4月26日(木)の学校生活より 〜Part8〜授業のまとめでは、教科書の問題や計算ドリルの問題を解きました。学習したことがしっかりと身に付くよう、家庭学習でも繰り返し復習に取り組んでください。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part7〜4月26日(木)の学校生活より 〜Part6〜この単元では、時間と時刻の求め方について学習しましたが、時間と時刻の区別が子どもたちには難しいようでした。「午前8時40分に家を出て、午前9時10分に駅に着きました。駅まで何分かかったでしょうか。」時間は、10進法でないため、いきなり計算の方法を教えても混乱してしまいます。算数セットの時計を使って、時間と時刻のイメージをしっかりと持たせることを第一に授業を進める必要があると感じています。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part5〜歯ブラシを持つ手の形が難しいようで、何度も描き直す子が多く見られました。早く進んだ子は、色塗りを始めていました。よい歯磨きの絵に仕上げてくれることを期待しています。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part4〜物語全体を通して、登場人物と場面の様子から、短い文章で物語を要約する活動に取り組んでいました。「この物語は、・・・・・という話です。」どのようにまとめるとよいか、じっくりと意見を出し合っていました。 次の時間に要約の文章をまとめると思います。家で場面の様子を想像しながら音読を繰り返すことで、考えをより一層深めてほしいと思います。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part3〜大野先生とモールズワース先生のデモンストレーションを見た後、隣の友達と練習を行いました。そして、クラスのいろいろな友達とカードの交換をし合っていました。 「What do you want?」「I want the A card please.」「Here you are.」「Thank you.」子どもたちは、たくさんの友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part2〜今年のなかよし集会は、6月13日(水)・9月26日(水)・11月28日(水)・12月5日(水)・1月16日(水)の5回予定されています。異学年の仲間と楽しく活動できるよう応援していきたいと思います。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part1〜はず初めに、一人一人自己紹介を行いました。1年生も緊張したと思いますが、しっかりと自己紹介でき、立派でした。(校長) 4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part2〜4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part6〜2組では、「お互いのことを知ろう 伝えよう」というテーマで、サイコロトーキングと匠の里地図ゲームという活動に取り組んでいました。 1組・2組ともに、今日の活動を通して学級内の人間関係が少し深まったのではないでしょうか。(校長) 4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part5〜4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part4〜4年2組は、社旗の授業でした。「火事からくらしを守る」の単元の学習で、前回の授業で調べた校内の消火設備について発表し合っていました。(校長) 4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part3〜「7×6のかけ算のきまりを見つけよう」という課題に、みんな真剣に取り組んでいました。3年2組では、ちょうど友達と考えを交流させる場面で、互いに自分で見つけたことを伝え合う活動を行っていました。(校長) 4月25日(火)の学校生活より 〜授業参観 Part1〜初めての授業参観でしたが、子どもたちはお父さん・お母さんの参観がとっても嬉しいようで、みんな張り切っていました。(校長) 4月25日(水)の給食
今日の献立は、こぎつねご飯・ししゃもの磯揚げ・ゆかり和え・道産子汁・牛乳でした。
こぎつねご飯は、鶏そぼろや油揚げに出汁の味がよく染み込んでいて、噛むと旨味が口いっぱいに広がりました。たいへん美味しい混ぜご飯でした。バター風味の道産子汁は、味噌味ながら洋風の仕上がりで、とっても美味しいと思いました。(校長) 4月24日(火)の学校生活より 〜Part7〜今日は、今までの国語のプリントをファイルにまとめていました。いろいろな教科の授業で、プリントをファイルする機会があると思います。廣澤先生が丁寧にファイルの使い方・綴じ方を教えていました。 今週から1年生は、5時間目まできっちりと授業を行っています。体力的にきつい子もいるかも知れません。十分に睡眠時間を確保し、毎日元気に頑張ってほしいと思います。(校長) 4月24日(火)の給食
今日の献立は、コッペパン・ソース焼きそば・キムチ和え・アセロラポンチ・牛乳でした。
しっかりと味付けされたソース焼きそばは、パンに挟んで食べても、とっても美味しくいただくことができました。豚肉と野菜がたっぷりと入り、栄養のバランスも抜群でした。ピリ辛のキムチ和えには、大きくカットされたタコが入り、とってもよい味で美味しいと思いました。(校長) 4月24日(火)の学校生活より 〜Part6〜初めに、「の」のつく言葉をみんなで探しました。「のり」「のりまき」「のはら」「のぼりぼう」・・・・たくさんの言葉が見つかりました。 その後、指なぞり・鉛筆なぞりを行い、最後に鉛筆でマスに「の」の練習を行いました。丁寧に鉛筆を動かし、「の」を練習していました。はらいがなかなか上手くいかず苦労する子もいました。家でも練習を重ね、早く上手にかけるようになってほしいと思います。(校長) 4月24日(火)の学校生活より 〜Part5〜生活の授業では、「なかよしになりたいな」というテーマで、学校生活のことを考えていました。学校には、同級生の友達・上級生・先生方がいます。その人たちとどのような関係をつくれば、学校生活がより楽しいものになるかに一人一人が考え、行動する必要があります。授業以外にも生活面でいろいろと勉強しなければならないことがたくさんあります。頑張れ、1年生!(校長) 4月24日(火)の学校生活より 〜Part4〜「Do you have a 〜?」とモールズワース先生に尋ね、「Yes!」「No!」で答えてもらい、そのアルファベットを並べて英単語を見つける活動です。「e」「t」「i」「x」が「Yes!」であれば、アルファベットから「Exit」になります。 子どもたちは積極的にモールズワース先生に「Do you have a 〜?」と尋ねていました。「聞く」「話す」の活動に「読む」「書く」活動も取り入れ、みんな楽しく英語を学んでいました。(校長) |
|