10月25日(木)の学校生活より 〜Part10〜合格した8人には、オオムラサキ博士認定証を渡しました。オオムラサキについて、学校のみんなにいろいろと教えてあげてください。来年のオオムラサキの飼育活動でも活躍してくれることを期待しています。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part8〜南八幡小学校の特色であるオオムラサキの飼育について、子どもたちに興味・関心を持ってもらい、基礎的な知識を身に付けてもらうことがねらいです。 自主学習で勉強している子もいて、みんなオオムラサキについての基礎知識が身に付きつつあります。合格を目指し、何度でも挑戦してほしいと思います。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part7〜隣の席の友達とペアになって、行きたい国を決め、その国の食べ物や文化などについてタブレットを使って調べていました。「どこの国へ行ってみたいの?」と尋ねると、フランス・イタリア・タイ・スイスなどの国の名前が挙がりました。理由としては、「料理が美味しいから」「有名な観光名所があるから」「お母さんが行ったことがあるから」などの意見がありました。 世界の国のことについてしっかりと調べ、「どこの国に行って何をしたいか」ということを、英語で友達と楽しく伝え合ってほしいと思います。(校長) 10月25日(木水)の学校生活より 〜Part7〜最初に、候補となる4曲「友〜旅立ちの歌〜」「この地球のどこかで」「いのちの歌」「見えない翼」のCDを歌詞が書かれた紙を見て聞きました。その後、みんなで話し合い、歌う歌を決めていきます。2組でも同じ活動を行い、全体の意見で卒業式で歌う歌の決定となります。 まだ10月ですが、もう卒業式の準備が始まっているのです。6年生のみなさん、中学校生活を見据えて自分自身のやるべきこと・やらねばならないことを確実に仕上げていきましょう!(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part6〜テスト問題には、正方形・長方形・直角三角形を作図する問題がありました。子どもたちの答案を見ると、線が曲がっていたり、角がずれていたり、不正確な図が見られました。注意をすると、正しく直せる子がほとんどでした。 ゆっくり丁寧に作図する習慣を身に付けることで、正確な図形を描くことができます。落ち着いてよい姿勢で学習することの大切さを、繰り返し指導する必要があると感じました。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part5〜授業では音読をした後、「えんがない」「すっとんきょうな声」「まじまじと」「心おきなく」など意味の分かりにくい言葉や難しい言葉について、文章の流れを大事にしながらみんなで考えていました。 意味の分かりにくい言葉の意味を押さえた後、おにの子がしたことや考えたことが分かる箇所を探し、線を引いていました。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜個人で問題を解いた後に、答え合わせを行いました。間違えやすい問題や難しい問題については、先生から解き方の説明を聞きました。単元テストも近づいているので、家庭学習でも復習やまとめに取り組んでほしいと思います。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜10月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜玄関で募金活動をしてくれた代表委員のみなさん、本当にありがとうございました。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜天気よし、挨拶よし、気分よし、今日も一日いい日になりそうです。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part10〜今日の給食の献立(ぐんまるくん・おっきりこみ)にも、群馬県産の農畜産物がたくさん使われていました。どれもたいへん美味しく、子どもたちも大満足でした。 児童玄関には、栄養士の金井先生が「学校給食ぐんまの日」にちなんだ掲示をしてくれています。子どもたちも足を止め、興味深そうにいろいろ見ていました。この掲示からも群馬県の素晴らしさを実感することができると思います。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part9〜黙って静かに掃除に取り組むと、短時間で掃除が終わります。また、いつも以上に教室や廊下がきれいになっているようにも感じます。「無言清掃」の成果をしっかりとまとめ、今後に生かしたいと思います。(校長) 10月24日(水)の給食群馬の小麦100%のぐんまるくんは、とっても甘みのあるもっちりとしたパンでした。群馬県の食材がたっぷりと入ったおっきりこみは、とっても味がよく美味しいと思いました。カムカム揚げは、サツマイモ・大豆・アーモンド・かちりとどれも噛み応えがあり、素材の味を楽しめました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part8〜「9+4の計算の仕方を考えよう」を学習のめあてに、計算の仕方を言葉や図を使って表す学習でした。一人一人がしっかりと考え、プリントにまとめることができていました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part7〜2本の鉛筆の長さの比べ方や2本の縄跳びの長さの比べ方について、まず考えました。2つのものを並べて比較することで、どちらが長いかはすぐに分かりました。「タオルの縦と横はとっちが長い?」と廣澤先生が尋ねると、みんなちょっと困っていました。 二人の男の子が、黒板の前に出て説明をしていました。身を乗り出して説明を聞く子もいました。どうしたら分かりやすく説明できるか、みんなで考えるよい学習でした。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part6〜学校帰りに子犬を見せてもらおうと友達の家により道をしてしまう主人公。「ちょっとだけなら・・・」という軽い気持ちから、気が付けば1時間以上の寄り道。心配して探し回っていたお母さんの目には、涙が・・・。それを見た主人公の気持ちを考えることを通して、子どもたちはきまりを守る大切さを理解していました。 校内研修の一環で、たくさんの先生方が参観に訪れていました。その中で、子どもたちはしっかりと考えたり、意見を発表したりできていました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part6〜綿貫先生の指導で、子どもたちは静かに集中して丁寧な文字で練習を進めていました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part5〜kmについては、日常の生活でも聞いたり、知っていたりする子どもがたくさんいました。これからの学習で、kmの大きさや長さの単位の変換について、しっかりと理解を深めてほしいと思います。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part4〜本日参観された保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part3〜みんなで心を一つにして、一生懸命合唱ができました。本番まであと一週間ありますので、今日の課題を解決するために頑張って練習に取り組んでほしいと思います。11月1日(木)には、さらに進歩した合唱を聞かせてくれるでしょう。楽しみにしています。(校長) |
|