南八幡校区子ども会かるた大会より(12/15) 〜その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館内はシーンと静まり返り、緊張感が漂っていました。子どもたちは集中して絵札を見つめていました。(校長) 南八幡校区子ども会かるた大会より(12/15) 〜その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い朝でしたが、体育館内は子どもたちの熱気に満ち溢れていました。参加した子どもたち全員が、練習の成果を発揮してくれることを期待しています。(校長) 12月14日(金)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日が「世界エイズ予防デー」でした。本校でも、エイズキャンペーンを実施しました。小学校では、5年生でエイズについて基礎的な理解を深めます。そして、中学校・高校でさらに深く学習していきます。正しい知識を身に付け、みんなでエイズ撲滅が図れるといいと思います。(校長) 12月14日(金)の給食![]() ![]() ジャコチャーハンは、ジャコがたっぷりと入り、ほんのりと磯の香りがしました。チャーシューや炒り卵などジャコと一緒に食べると、口いっぱいに美味しさが広がりました。豚肉と大根のスープは、大根がよく煮込まれ、豚肉等具材の旨味がよく染みていました。海苔塩ポテトは、カラッと揚がったジャガイモが本当に美味しく、子どもたちにも大人気でした。(校長) 12月14日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな紙コップに線を描き、線をはさみで切った後、切った部分を折り曲げていきます。そうすると、風車ができあがります。自分で飾りを付けたり、色を塗ったりして風で動くおもちゃが完成となります。 みんな楽しそうに制作活動を行っていました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。(校長) 12月14日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「朝起きる時刻」「夜寝る時刻」「朝ご飯や晩ご飯の時刻」など、一人一人が毎日の生活について振り返りを行いました。「朝ご飯をいつも食べる人?」「はーい!」元気よく手が挙がりました。しかし、挙げてない子も4人いました。「いつも食べないの?」「食べない。」「え〜!」驚きの声が上がりました。廣澤先生から、「朝ご飯は、一日の活動のエネルギーだから、しっかり食べましょう。」とクラスのみんなに話がありました。 規則正しい生活やよい生活習慣は、子どもの学習活動の基礎・基本となります。各ご家庭でもお子さんの生活習慣について、一度見直しをお願いいたします。(校長) 12月14日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大河原先生が読むのに合わせて、おもしろいと思ったところに線を引いていました。探した後、班になってそれぞれがおもしろいと思った箇所を友達に伝え合っていました。 「目から火が出たところがおもしろかった。」「おけやさんが天まで飛ばされたところがおもしろかった。」楽しそうに友達と意見の交流をする姿が見られました。(校長) 12月14日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最初に、榎本先生が「かさじぞう」の紙芝居を見せてくれました。本の読み聞かせの時よりも絵を見て話が聞けるので、集中して話を聞いているように感じました。 子どもたちは、とっても本を読むことが好きです。いろいろな調査から、「たくさん本を読む子は学力が高い」という結果が出ています。はじめは絵本でも、だんだん文字の本を読む楽しさを味わえる子を育てたいと思います。(校長) 12月14日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、2学期のまとめとして、学習した曲をみんなで歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。本当に楽しい1時間になっていました。(校長) 12月14日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学習で、食塩やミョウバンが溶けた水溶液を蒸発させると、食塩やミョウバンが取り出せることを学習しています。塩酸に溶けたアルミニウムも同じように蒸発皿にとって熱したところ、白い粉が出てきました。これが元のアルミニウムと同じものなのかを確かめる実験に取り組んでいました。 予想を立てて、水と塩酸に白い粉を入れてどう変化するか調べていました。さて、結果は・・・・・。子どもたちが、どのように結果から考察してまとめるのか、ここが一番重要なところです。(校長) 12月14日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボールの技能は、個人差がだいぶ大きいように感じます。基礎的技能の習得とチームの協力・連携がゲームにおいて重要となります。チームで教え合ったり、声を掛け合ったりして、楽しくソフトバレーボールに親しんでほしいと思います。(校長) 南八幡校区子ども会かるた大会に向けて!(12/14)![]() ![]() さて、本校では、インフルエンザに罹患する子どもが今週からで始めました。インフルエンザ蔓延の予防策とし、マスク着用の徹底をお願いいたします。学期末の大事な時期ですので、健康で安全な毎日を過ごせるよう指導に万全を尽くす所存です。(校長) 12月13日(木)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() 集団生活を送る学校ですので、「使ったら使い放し」では次に使う人が困ります。みんなで楽しく気持ちよく生活するうえで重要なものとなります。学校全体でもう一度考えさせ、しっかりとルールやマナーを守れる子どもにしたいと思います。(校長) 12月13日(木)の給食![]() ![]() ますのコーンフレーク焼きは、ますにコーンフレークが付いただけで、サクサクとした食感がますの味をより一層美味しいものに引き上げていると思いました。アーモンドの香ばしさが野菜の旨味を引き立てているアーモンド和え、里芋やごぼうの味がほっとする田舎汁と、どちらも味のよさに大満足でした。(校長) 12月13日(木)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ある市の人口は、男子が77838人で、女子が82774人でした。合計で市の人口は何人でしょう。また、男女の違いは、何人でしょう。」という教科書の問題をみんなで解いていました。 今日の学習で、この単元の学習は終わります。次からは、まとめの練習問題に取り組みます。2学期も終わりですので、しっかりと学習のまとめを行ってほしいと思います。(校長) 12月13日(木)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、クリスマスに関する英単語をモールズワース先生と発音練習し、その後、ジェスターで表現して友達に当ててもらうゲームを行っていました。みんなとっても楽しそうでした。 最後に、班のみんなでスノーマン作りをしました。画用紙にスノーマンの輪郭を描き、色紙を切って飾りを付け、スノーマンを完成させるものです。協力して作業を進めることができました。班の個性がよく表れ、見ていて感心しました。(校長) 12月13日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の資料では、友達を変なあだ名で呼ぶクラスの友達に対して、何も言えないぼくがいました。変なあだ名で呼ばれ、本当は困っている友達を助けてあげられない主人このぼく。この主人公の行動を通して、人に流されることなく自分でよく考えて行動することの大切さについて考えを深めていきました。 クラスの中でも同じようなことがよく起こるのではないでしょうか。一人一人がどう行動したらよいうか、よく考えてほしいと思います。(校長) 12月13日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3位までに入賞した班長さんに、賞状が渡されました。班長さんは、各班の仲間に賞状を配っていました。みんな本当に上達し、感心しました。 この後は、各クラスで長縄跳びに挑戦してほしいと思います。クラスでどこまで記録が伸びるか、さあ、頑張りましょう!(校長) 12月13日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|