10月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、理科の授業でした。「とじこめた空気と水」の単元で、注射器に空気を閉じ込め、ピストンを押した時の空気の体積の変化と手応えの関係を調べていました。
 20mLの空気を注射器に閉じ込め、ピストンを押して空気の体積を15mL・10mL・5mLに押し縮めた時の手応えを調べて、ノートにまとめていました。「5mLに押し縮めるには、すごい力がいる。」実際に体験することで、空気の性質についてより詳しく理解することができたようです。(校長)

10月9日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、音楽の授業でした。みんなで元気いっぱいに「南八幡小いじめゼロの歌」「お陽さまになって」を歌い、授業が始まりました。
 今日の授業では、2拍子のリズムを手拍子で打ったり、「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。2年1組の子どもたちの元気いっぱいに歌う姿は、たいへん清々しく気持ちのよいものでした。(校長)


10月9日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、朝マラソンでした。気温も20度と、走るのには絶好の気候でした。体育着に着替えた子どもたちは、しっかりと体操をしてから走り始めました。
 まだ、練習が始まったばかりでペース配分が分からず、途中で歩いてしまったり、ペースが落ちてしまったりする子が多く見られます。早く自分のペースを掴み、走り切れるようになってほしいと思います。(校長)

10月9日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休が終わり、今週は火曜日からの始まりとなりました。「おはようございます!」元気に挨拶をする子がたくさんいました。「3連休は、楽しかった?」と尋ねると、「はい。家族で出かけて楽しかったです。」との笑顔で答えてくれました。
 第29回高崎市マーチングフェスティバルまで、あと2週間となりました。今朝もマーチングクラブの子どもたちは、練習の仕上げに余念がありません。来週からは、鍵盤ハーモニカの子どもたちも加わっての練習になるようです。
 6年生にとっては、最後のマーチングフェスティバルとなります。悔いの残らぬよう頑張ってほしいと思います。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスごとの記念撮影をしました。みんなとってもよい笑顔です。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間は、あっという間に過ぎ去りました。午後2時25分、学校へ戻るためにバスに乗り込みました。バスの中では、DVDを見て楽しく過ごしました。
 誰一人けがをしたり、体調を崩したりすることがなく、安全に校外学習を行うことができました。今日の校外学習のまとめについては、来週しっかりと行ってください。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トノサマバッタ・カマキリ・コオロギ・カナヘビ・モンシロチョウ・トノサマガエル・トンボなどたくさんの虫を捕まえることができました。捕まえた班は、みんな最高の笑顔で記念撮影をすることができました。(校長)


10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやつを食べ終え、「バッタの原っぱ」へ虫取りのため移動しました。班ごとに虫取り網と観察ケースを渡し、いよいよ虫取りの開始です。班で協力して虫を探していました。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昆虫や蝶の観察後、昼食となりました。班ごとにシートを広げ、みんな楽しそうにお弁当を食べていました。お弁当を食べ終えると、満面の笑顔でおやつを食べ始めていました。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蝶が飼育されている温室にも入りました。温室内では、大型の蝶が優雅に飛んでいました。子どもたちを追いかけるように飛ぶ蝶もいました。黄色・黒・白・ピンクなど様々な色の蝶がいました。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荷物を置いた後、昆虫観察館内の見学を行いました。いろいろな昆虫が飼育され、特に世界のカブトムシやクワガタの展示の前では、子どもたちが食い入るように観察をしていました。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時40分過ぎに、バスは「ぐんま昆虫の森」に着きました。入場して、昆虫観察館へ向かいました。(校長)  〜続く〜

10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東口には、2台の大型バスが止まっていました。「よろしくお願いします!」バスの運転手さんに大きな声で挨拶をして、子どもたちはバスに乗り込みました。(校長)


10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この後、バスに乗って「ぐんま昆虫の森」へ向かいます。高崎駅のコンコースを通り、東口へと移動しました。(校長)


10月5日(金)2年生の校外学習より  〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時55分発の高崎行きの電車が来ました。「あっ、ぐんまちゃん電車だ!!」電車を見て子どもたちは大喜びでした。
 電車では座席に座らず、子どもたちは立ったままでした。約15分で、子どもたちを乗せた電車が高崎駅に到着しました。(校長)


10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山名駅へ到着し、一人一人が切符を購入する体験をしました。「高崎駅まで、切符を1枚お願いします。」駅長さんに180円を渡し、切符を受け取ると、大事に探検バッグにしまいました。(校長)

10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の校外学習でした。電車の乗り方の学習と昆虫の採集活動が、今日の校外学習のねらいです。
 午前8時過ぎ、校庭に集合した2年生は、「行ってきまーす!!」大きな声で出発の挨拶をして山名駅へ向かいました。(校長)


10月5日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン・じゃがいものバター煮・フレンチサラダ・牛乳でした。
 ほくほくのジャガイモ煮は、バターとこしょうの味がよくしみていてとてもおいしかったです。インゲンとにんじんがよい彩りとアクセントになっていました。フレンチサラダのシャキシャキの歯ごたえとちょうどよくからんだドレッシング。リンゴが季節を感じさせてくれました。今日はパンも黒パンです。食べ物がおいしい季節になりました。2年生は校外学習で美味しいお弁当を食べていることでしょう。(教頭)

10月4日(木)の給食

 今日の献立は、ご飯・ポークカレー・ヨーグルト・牛乳でした。
 ポークカレーは、スパイシーで美味しいカレーでした。就学時健診のため、通常よりも1時間早く仕上げることになり、給食室はたいへんだったと思います。いつも通りの美味しさに感謝しながらいただきました。(校長)

画像1 画像1

10月4日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12時30分から、受付が始まりました。誘導係の子どもたちが、園児に優しく声を掛け、校舎内へと誘導していました。
 保護者の方には、13時10分から「子育て講座」を受講していただきました。講師の宇佐美先生の話は、実体験を織り交ぜながらの分かりやすい話でした。
 15時過ぎには、全て終了することができました。5年生のみなさん、そして、6年生のみなさん、よく働いてくれてありがとう。たいへん助かりました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表