12月19日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、午前7時40分には登校し、体育館でリハーサルを行いました。健康観察を済ませた全校の児童が、午前8時20分に体育館に集まりました。 そして、集会委員さんの進行で、1年生による音楽発表が開始となりました。(校長) 12月18日(火)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の片隅には、縄跳び用のジャンピングボードが設置され、数名の女の子たちが縄跳び練習に励んでいました。「校長先生、二重跳びができるようになった!」嬉しそうに報告してくれる子もいました。 1年1組は、クラスのみんなで長縄跳びの練習に励んでいました。みんなでやると目標を立てて努力できたり、一人一人の頑張りを認め合えたり、楽しいことやよいことがたくさんあります。一人一人の技能の向上とクラス全員での目標の達成を祈ります。(校長) 12月18日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんは、今日教えてもらったことを忘れずに、冬休みにたくさん書き初め練習に取り組んでほしいと思います。そして、「上手になるためには、いっぱい失敗することが大事です。失敗を恐れず、たくさん練習してください。」という講師の先生の言葉を忘れずに、努力を続けてほしいと思います。(校長) 12月18日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員の子どもたちが、自分で書いた作品の1枚に、名前を丁寧に書く練習を行いました。(校長) 12月17日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、書き終えるたびにお手本と自分の書いた文字を比べていました。「次に気を付けるところが見つかったかな?」子どもたちに講師の先生が問いかけていました。「全体的にも字が小さいから大きく書こう。」自分の課題をしっかりと掴む子が、たくさんいました。(校長) 12月18日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に2枚目、3枚目と書き初めを進めていきました。(校長) 12月18日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一文字ずつ書き終えると、硯と文鎮の位置をずらして、集中して真剣に文字を書く姿が見られました。(校長) 12月18日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの筆を持ち、墨汁を付け、書き初め用紙を跨ぎ、「友」を書き始めました。誰一人として声を発する者はなく、体育館がシーンと静まり返っていました。「友」を書き終えると、「だ」「ち」と続けて書きました。(校長) 12月18日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時45分、講師の先生がお見えになり、いよいよ書き初め講習会の開始です。道具の用意の仕方・道具の位置・書く時の姿勢・道具の使い方について、講師の先生から話を聞きました。(校長) 12月17日(月)の給食![]() ![]() 鶏肉の照り焼きは、焼き加減が最高で、パーカーハウスに挟んで食べると口いっぱいに鶏肉の旨味が広がり、幸せな気分になりました。枝豆・レッドキニー・きゅうり・コーン・さつまいも・ハムが入ったサラダは、様々な美味しい味が楽しめました。トマトと卵のスープは薄味で、素材の味を十分に感じることができました。(校長) 12月17日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書のまとめの練習の問題をみんな真剣に解いていました。2つの数量の関係を式に表したり、グラフに表したりする学習を行ってきました。2つの数の中、一方が変化するともう一方がどう変化するのか、表などを使って落ち着いて考える習慣を身に付けてほしいと思います。(校長) 12月17日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で行っていたため、少し手狭のようでした。5枚の条幅を使って、練習に取り組んでいました。文字のバランスが難しく、みんな四苦八苦していました。 冬休みの宿題でも書き初め練習が課されると思います。何回も練習を積み重ね、丁寧でバランスのよい「美しい心」を書き上げてほしいと思います。(校長) 12月17日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数と分数では、数の大きさを表す場合にそれぞれのよさがあります。何倍かという割合を表す時には、比べる量をもとにする量で割ります。わり算では、割りきれないために小数では表せない場合があります。その場合にこそ、分数を使うとどんな割合も表せるのです。授業では、分数で表すよさを子どもたちに実感させながら、理解を深めさせていました。(校長) 12月17日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学期末ですので、各教科で単元のテストや期末テストを行っています。返却されたテストで間違えた問題は必ずやり直し、確実に学習したこと理解してほしいと思います。頑張りましょう。(校長) 12月17日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰は、みんなのお手本となる場でもあります。名前を呼ばれたら、大きくはっきりとした声で返事ができるいいと思います。今日も高学年になるに従い、返事の声が小さいような気がしました。「次こそ・・・・。」期待しています。(校長) 南八幡校区子ども会かるた大会より(12/15) 〜その10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南八幡校区子ども会かるた大会より(12/15) 〜その9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南八幡校区子ども会かるた大会より(12/15) 〜その8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優勝した子どもたちは、1月20日(日)の高崎市の大会へ出場します。南八幡校区の代表として、精一杯頑張ってほしいと思います。(校長) 南八幡校区子ども会かるた大会より(12/15) 〜その7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後の決勝リーグは、3試合で優勝が決まります。第1試合・第2試合と試合が進み、午後1時30分より第3試合が始まりました。午後2時過ぎには、全ての試合が終わりました。この後、閉会式となります。(校長) 南八幡校区子ども会かるた大会より(12/15) 〜その6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ待ちに待った昼食タイムです。毎年恒例のカラーライス、子どもたちはたいへん楽しみにしています。役員のお母さんに盛り付けをしていただき、地区の席に戻って食べ始めました。「おいしーい!!」みんな夢中になって食べていました。(校長) |
|