1月4日(金)冬休みの学校の様子 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「冬休みは楽しかったな。よぉーし、3学期も頑張るぞ!!」そんな意気込みで、1月7日(月)は笑顔で元気に登校してきてください。しっかりとした目標を持ち、確実に努力を重ね、よい2019年にしましょう!(校長) 1月4日(金)冬休みの学校の様子 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日から仕事始めの保護者の皆様も多くいらっしゃったことと思います。本校でも、多くの先生方が朝早くから出勤し、いろいろと新学期の準備作業を進めていました。 子どもたちも今日からお正月モードから通常モードへと生活リズムを切り替えなくてはなりません。1月7日(月)の持ち物等の準備は万端ですか?早めに体調や姿勢を整えて、残り数日となりましたが、余裕を持って冬休みを過ごすようにしてくださいね。3学期も元気いっぱいに気持ちのよい挨拶を交わし合いましょう!(校長) 謹賀新年
2019年、新しい年を迎えました。南八幡小学校の子どもたち一人一人にとって、今年が素晴らしい一年になりますよう教職員一同、精一杯の努力を積み重ねる所存であります。保護者及び地域の皆様、今年も子どもたちの輝く笑顔のためにご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
今年もお世話になりました!<12月28日(金)>
いよいよ平成30年が終わろうとしています。振り返ってみると、平成30年もあっという間に過ぎ去ってしまったように思います。みなさんは、いかがですか。
毎日の生活や授業、様々な学校行事を通して、子どもたちは確実に進歩と成長を遂げてくれました。ご理解とご協力いただいた保護者の皆様、そして、地域の皆様、本当にありがとうございました。 3学期は、これまでの一人一人の頑張りや努力を認めたり讃えたりすることで、より一層個性(よさや可能性)の伸長を図るとともに、次の学年への夢や希望を膨らませていきたいと思います。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) ![]() ![]() 12月28日(金)冬休みの学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組には、大きなザリガニが1匹います。このザリガニは、11月7日(水)の地区環境美化活動時に捕まえたものです。クラスのみんなで一生懸命世話をして飼育しているのです。学校が6日間完全に休みとなるので、一人の女の子が心配して様子を見るために学校へ来ました。元気なザリガニの姿を見て、安心したようでした。いつも煮干し・乾燥エビ・野菜・魚肉ソーセージなどいろいろなエサをザリガニに食べさせているようです。女の子はエサをやった後、ザリガニの様子をしばらく観察していました。 3年生は、理科や総合的な学習の時間で昆虫などの生き物の学習を行っています。生き物の観察や飼育を通して、自然を愛する心を育て、命の大切さを理解させています。3学期もみんなで、ぜひ、ザリガニの飼育を一生懸命続けてほしいと思います。(校長) 12月27日(木)の冬休みの学校の様子 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室前の廊下には、20匹ほどのサケがいました。段ボール箱を被せた水槽の中をサケの稚魚が元気に泳ぎ回っていました。だいぶお腹の膨らみもなくなってきており、もうすぐ餌を食べ出すようでした。 2年生の教室前の廊下には、たくさんのサケが水槽の中にいました。水槽の四隅に大きな塊となっている様子から、「スイミー」の物語を連想してしまいました。こちらのサケも元気いっぱいで、順調に成長していました。 1年生の教室の外には、子どもたち一人一人が植えたヒヤシンスのプランターが並んでいました。プランターの中を覗くと、約半分のプランターでヒヤシンスの芽が出始めていました。新年1月7日(月)には、もっと大きく生長していて子どもたちを驚かすことでしょう。 サケの成長やヒヤシンスの生長とともに、全ての子どもたちが次の学年に向かって、確実に進歩と成長を遂げることができるよう3学期も努力して参ります。(校長) 12月27日(木)の冬休みの学校の様子 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みも2日目となりました。学校は、主役である子どもたちの姿がなく、静まり返っていて何となく寂しい雰囲気です。先生方は、学級の掃除や整理整頓に精を出し、新学期の準備をほぼ終えました。子どもたち同様、先生方もゆっくりと心身を休め、英気を養ってほしいと思います。 校内巡視がてら、屋上に行ってみました。やや風はあるもののよく晴れ渡っているので、屋上はぽかぽかとしていて気持ちがよいと思いました。榛名山や赤城山、高崎市役所や群馬県庁などもよく見えました。観音山に目をやると、観音様がくっきりと見えました。 屋上から四方を見渡しても、残念ながら子どもたちの姿は見えませんでした。みんな元気に楽しく過ごしているのでしょうか。学校の休み時間のように、冬休みも時々外で遊んだり、運動したりしてほしいと思います。(校長) 12月25日(火)の給食![]() ![]() プリプリのエビとマッシュルームがたくさん入ったピラフは、たいへんおいしい一品でした。チキンマリネは、鳥唐揚げとパプリカ・ピーマン・にんじんが、よい味付けの甘酢だれとよく絡み、見た目の彩りも抜群でした。デザートのティラミスは、ほどよい甘さで、子どもたちも大喜びでした。(校長) 2学期の終業式を迎えて!!(12/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では、持久走の賞状を手渡していました。持久走の練習に一生懸命取り組んだ子どもが対象です。名前を呼ばれて、びっくりしている子もいました。速く走ることも大事ですが、粘り強く練習に取り組むことも大事なことです。表彰されたみなさん、よく頑張りました。 2年生の教室では、担任の衣先生から一人一人に通知表が手渡されていました。先生は、学校生活でよく頑張ったことも伝えていました。子どもたちは席に戻ると、恐る恐る中を覗いていました。 5・6年生の教室では、廊下で担任の先生が子どもたちに通知表を手渡していました。「みんなの前では・・・。」という配慮もあったのでしょう。子どもたち一人一人に、優しく適切な言葉をかけながら、2学期の頑張りと3学期への目標を伝えていました。 いよいよ明日から冬休みです。12日間の短い休みですが、ぜひ有意義に過ごしてほしいと思います。新年1月7日(月)に、元気な笑顔で会いましょう!(校長) 12月25日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オオムラサキ博士となった子どもたちには、率先してオオムラサキの飼育や観察を行ってほしいと思います。オオムラサキの成長の様子には、『不思議』がいっぱいです。その『不思議』について考えたり、探求したりすることで、自ら学び自然を愛する子に育ってほしいと思います。(校長) 12月25日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オオムラサキの飼育は、南八幡小学校の特色の一つです。国蝶であるオオムラサキについては、オオムラサキ検定を通して、基礎的知識を確実に身に付けてほしいと思っています。(校長) 12月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒指導については、「夏休み同様、3つの車(救急車・パトカー・消防車)のお世話にならないように生活してください。」と、深澤先生が話をしました。さらに、自転車の乗り方やお金の使い方に関しても話されていました。 安全指導については、廣澤先生が「『赤・青・黄』の3つに色に気をつけてください。」と話をしました。「赤」は火遊び、「青」は凍った川での遊び、「黄」は交通安全についてでした。みんなしっかりと聞くことができました。 最後に、理科委員からのお知らせがありました。鮭の飼い方やオオムラサキ検定に関する話でした。理科委員会では、休み時間にオオムラサキ検定を実施してくれています。理科委員さんの働きに、本当に感謝しています。(校長) 12月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の終業式の前に、最後の表彰を行いました。今日は、「小中学校文化財作文コンクール」「ふるさとの田んぼと水子ども絵画展」「高崎市小中学校美術展」の表彰を行いました。 表彰される子は、みんな元気に返事ができました。清々しい態度にも、たいへん好感が持てました。(校長) 12月21日(金)の給食![]() ![]() こめっこパンは、ふっくらモチモチで、噛むほどに甘みを感じることができました。冬至ポトフには、かぼちゃがたっぷりと入り、その甘みが全体の味をまろやかにしていました。マカロニサラダは、マカロニのゆで加減が絶妙で、とっても美味しく仕上がっていました。(校長) 12月21日(金)の学校生活より 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習クイズでは、漢字に関するクイズ、算数のたし算・ひき算に関するクイズなどを考えて出題の準備がされていました。 クラス全体でとっても姿勢がよく、落ち着いて学習発表会が進んでいました。漢字や算数の問題に、さて、みんなきちんと答えられたのでしょうか?(校長) 12月21日(金)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生になってからの楽しかったことや思い出に残っていることをテーマに、一人一人が作文を書いています。「ひらがなもあまり書けなかった1年生が・・・。」作文を見ても、1年生の進歩の様子がよく分かりました。(校長) 12月21日(金)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(土)の持久走大会に向けての練習や本番での走りの頑張りをみんなで讃え合い、楽しく過ごすことが会の目的となっていました。 楽しい会にするために、全員がかくし芸を披露することになっていました。「オルガン弾き」「折り紙折り」「コマ回し」「歌や踊り」など、様々な出し物が用意されていました。 友達の出し物を見て、クラスのみんなは大盛り上がりを見せていました。普段の授業とは違う、子どもたちの新たな一面を知ることができました。(校長) 12月21日(金)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶・スチール缶・紙コップ・ガラス・1円玉・プラスチックスプーンなどを用意し、豆電球と乾電池で電気を通すか調べました。その結果、電気を通す物と通さない物に分類することができました。分類された物を見て、電気を通す物はどういう物かを言葉でまとめていました。(校長) |
|