12月7日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弱虫の豆太でしたが、大好きなおじいちゃんのために勇気を奮って行動する様子を、教科書の文章の一語一語に着目して丁寧に読み取りを行っていました。 一人一人が、ノートに豆太の心の変化を記入した後、隣の友達と考えを交流させていました。その後、クラス全体で考えを発表し合い、豆太の心の変化をまとめていました。(校長) 12月7日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期は、毎週火曜日が「無言清掃日」となっています。少しずつではありますが、清掃活動への取組に変化が表れ始めました。自分たちが毎日学習する教室、毎日使うトイレ・廊下・階段・玄関など自分たちの学校をみんなできれいに掃除し、気持ちよく生活を送ってほしいと思います。(校長) 12月6日(木)の給食![]() ![]() タコライスは、しっかりと味が付いていて、茹でたキャベツやご飯とよく混ぜて食べると最高の美味しさでした。チンゲンサイのスープは、シャキシャキとした食感のチンゲンサイ、噛むと甘いコーン、そして、ふわふわの溶き卵の組み合わせがとってもよいと思いました。(校長) 12月7日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語を読んで自分の気に入った場面を絵に表しています。主人公であるフランクリンを赤のドラゴンや緑のドラゴン、カラフルなドラゴンのように一人一人が想像力を働かせて、様々な表現方法で描いていました。 作業の速い子は、粘土で作品作りを行っていました。物語の絵は、今日で仕上げとなります。この後、全員で互いの絵を見合う鑑賞会を行うようです。友達の絵の良いところを、たくさん見つけてほしいと思います。(校長) 12月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分の席でかけ算九九を唱える練習をしていました。礒部先生が子どもたちの席を回り、かけ算九九がしっかりと暗唱できるか確認していました。 子どもたちの中には、もうすでに1の段から9の段まで暗唱し、かけ算九九カードに合格印をもらっている子もいます。今後の算数の学習の大事な基礎・基本となるかけ算九九です。早く全員が合格してほしいと期待します。(校長) 12月6日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を拡大した掲示物を見ながら、一語一語の意味や文と文のつながりを考えながら本文の読み取りを行っていました。先生の発問に対して、子どもたちは「ハイッ!」と元気いっぱいに手を挙げ、はっきりとした声で考えを発表していました。(校長) 12月6日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の中で、自分の好きな場面を絵に表しています。木枯らしの坊やを自分なりのイメージで、自由に表現していました。今日で下描きが終わりそうです。色塗りまで、集中して取り組んでほしいと思います。 (校長) 12月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「着地でしっかりと止まること」「足を高く上げること」「合図をしっかりと守ること」をめあてとして、みんな跳び箱に真剣な表情で向かっていました。友達が見事に跳び箱が跳ぶと、大きな拍手を送っていました。 (校長) 12月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の資料や資料集を基に、日本の貿易品や貿易相手国などについて調べていました。1962年から2015年までの輸入の状況について、その変化の様子を帯グラフから読み取っていました。輸入額・輸入品・輸入相手国など、様々な変化の様子を読み取っていました。 (校長) 12月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの授業で、食塩・ミョウバン・砂糖を水に溶かしました。物質ごとに一定の水に溶ける量が違うこと、水温によって溶ける量に違いがあることなどを学習しました。 今日の学習では、コンロの火で水溶液を熱し、水を蒸発させて溶けている固体を取り出す実験でした。全員がゴーグルを着けて、慎重に実験に取り組んでいました。(校長) 12月5日(水)の給食![]() ![]() 子どもたちが、大好きなメニューの揚げあんパン。外がカリッと揚げてあり、中はもちもちの食感で、とっても美味しいものでした。あんこの甘さも、絶妙でした。肉団子スープは、肉団子が大きくて食べ応えがありました。アーモンドサラダはさっぱりとしていて、揚げあんパンとの組み合わせが最高でした。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガトーフェスタハラダの工場見学の様子を、しおりのメモをもとにまとめていました。絵図を描いたり、きれいに色を塗ったり、みんな工夫して仕上げていました。 新聞づくりが終わった子は、7日(金)に行われる漢字50問テストに向けて、漢字練習に取り組んでいました。どの子も真剣な表情で、鉛筆を走らせていました。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、発声練習を行った後「いじめゼロの歌」と「ビリーブ」を元気いっぱいに歌いました。体を揺らしながら歌うその表情は、心から音楽を楽しんでいる様子が伝わりました。 次に、今日の学習の中心となる「まほうの音楽づくり」が始まりました。4人組で様々な楽器を組み合わせ、まほうの音楽(リズム)づくりに取り組んでいました。みんな真剣に活動し、無駄な時間が全くありませんでした。 いよいよ来週は、発表会となります。どんな素敵なまほうの音楽になるのか、とっても楽しみにしています。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ縦割り班対抗長縄跳び大会まで、あと1週間です。どこまで上達するか、みんなで挑戦しましょう!(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに、「ABCの歌」をみんなで歌いました。その後、「マッチング・ペア・ゲーム(神経衰弱)」を行いました。カードを引くとグループの友達が「What letter?」と尋ね、引いた子が「It’s ~ .」と答えます。2回行い、アルファベットの大文字と小文字が揃ってペア(Aとa)になるとカードがもらえるというゲームです。みんな真剣に楽しく活動に取り組んでいました。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、一生懸命のこぎりを使って木を切る姿が見られました。子どもたちは、鉛筆立て・卓上カレンダー・小物入れ、壁掛けなどの作品を作るようです。安全に楽しく、作品作りに取り組ませたいと思います。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組もおにぎり作りの調理実習は、大成功でした。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃもじでかき混ぜてから、おにぎり作りの始まりです。大きなおにぎりができました。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気釜では、スイッチを押せば自動でご飯が炊けますが、お鍋ではそうはいきません。みんな慎重に中の様子を観察していました。(校長) |
|