12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も、田んぼのコースから校庭に戻ると、ラストスパートで1秒でも早くゴールしようと力を振り絞っていました。ゴール後は、爽やかな表情の子もいれば、悔し涙を流す子もいました。(校長) 12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生男子は、上位2名が校内新記録でした。上位入賞も素晴らしいことですが、転んでもすぐ立ち上がり、最後まで頑張り抜くその勇気と強さは、本当に素晴らしいことだと思いました。1年生は、立派な南八幡の子どもに成長したと感じました。(校長) 12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生の女子、がんばるぞー!」「おー!!」大河原先生のかけ声に、みんな元気いっぱいに応えていました。「位置について、パン!」ピストルの合図で、一斉に駆け出しました。 「あっ!」足が縺れ合い、転んでしまう子が数名いました。転んだ子は、すぐに立ち上がり、走り始めました。悔しい気持ちで走ったことでしょう。がんばるその姿に、感動しました。失敗にくじけずがんばる子、本当に強く立派な子だと思いました。(校長) 12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先頭集団は、校外でも激しくしのぎを削り、ゴール目指して突き進んでいきました。1位でゴールした子は、見事校内新記録を出すことができました。 子どもたち一人一人が、自分の目標に向かって頑張る姿が見られました。(校長) 12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試走のタイムを上げようと、みんな歯を食いしばって走り続けました。上位2名が校内新記録でした。3位以降の子も、きっとタイムが上がっているのではないでしょうか。記録証配付を楽しみにしてください。(校長) 12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼを抜け、学校目指して戻りました。校庭南の歩道を走る時が一番の苦しいところです。「がんばれー!」と大きな声援を受け、子どもたちは必死に走り続けていました。 3年男子は、上位3位までが校内新記録でした。上位の子どもたちも大接戦でした。(校長) 12月1日(土)の校内持久走大会より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前9時50分、予定通りに3年生女子のスタートとなりました。「位置について、パン!」ピストルの合図とともに、みんな物凄いスピードで駆け出しました。 「がんばれー!」大きな声援に後押しされ、みんなたいへんよい走りができたと思います。1位でゴールした子は、見事校内新記録でした。(校長) 12月3日(月)の給食![]() ![]() コッペパンに、コロッケとコールスローサラダを挟んで食べました。コールスローサラダの酢の酸味が、コロッケとの相性がよく、とっても美味しいと思いました。トマトスープは、トマトの酸味が減塩でもスープの味をしっかりとまとめていました。(校長) 12月3日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約10日の練習を通して、上級生のリーダーシップを高めたり、下級生の長縄跳びの技能を向上させたりすることを目的としています。今日の練習の様子から、上級生と下級生が仲良く運動することを通して、この目的を達成できると信じます。毎日、みんなで楽しく長縄練習を頑張っていきましょう! 12月3日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人権」という言葉は、子どもたちにとって難しい言葉です。そこでまず、「人権」とは誰もが持つ、「楽しく生きる権利」「幸せに生きる権利」「自由に生きる権利」のことと話しました。「人権を守る」とは、「命を守ること」「命を大切にすること」と同じだとも話しました。 そして、今日の朝礼では、絵本「いのちのまつり(ヌチヌグスージ)」を題材として、話を進めていきました。「自分の命は、代々受け継がれてきたもの。そして、自分の命は、今後も受け継いでいくもの。命は受け継がれ、途切れることのない大事なもの。」このことが、この絵本の一番のテーマです。今日の朝礼では、このことを子どもたちに訴え、命を大切にする子になってほしいと話しました。 今週も、各クラスで「人権」について考えていきます。399人全ての子どもが、毎日笑顔で楽しく生活できるよう、全力を尽くして参ります。ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 12月1日(土)の給食![]() ![]() 緑色のポパイラーメンは、見た目で食欲が湧きました。醤油味のスープとよく合い、美味しくいただくことができました。シュウマイも一人2個付き、子どもたちも喜んだことと思います。持久走大会でみんな頑張ったので、ビタミンCがたっぷりのオレンジジュースが最高に美味しく感じたことしょう。(校長) 12月1日(土)校内持久走大会を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日まで保護者の皆様には、いろいろと応援並びに協力をしていただき、心より感謝申し上げます。ゴールまで全力で走り切ったお子さんを、ぜひ、褒めてあげてほしいと思います。児童の皆さん、みんなとっても格好いいと思いました。(校長) ※ 学年の様子については、後日お知らせいたします。 11月30日(金)の給食![]() ![]() さめの竜田揚げは、カラッと揚がっていてとてもおいしくいただくことができました。さめと聞いてびっくりした子も多いと思いますが、そのおいしさにも驚いたことと思います。焼き油揚げの和え物は、たいへん香ばしく、これも絶品でした。ふわふわの溶き卵の白玉汁、白玉を食べると幸せな気分になりました。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スマイル400」が、今年のいじめ防止のスローガンです。学校のリーダーである5・6年生が、研ぎ澄まされた人権感覚を身につけ、みんなが楽しい学校生活を送ることができるよう努力することを望みます。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(金)学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなと違っていても、それでいいんだ。」「みんな違って、みんないい。」という人権について丁寧に話され、子どもたちにも伝わったと思います。「人権は一人一人が持つ宝物なのです。」という言葉の意味について、今後も考えていきたいと思います。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめをなくしたり、命を大事にしたりするためには、「優しい心(人権の心)」が必要と人権擁護委員の方が話されました。そして、最後に人権の種(優しい心の種)を子どもたちにプレゼントしていました。「優しい心」の子どもが増えるよう、学校でも努力して参ります。ご家庭でもご協力ください。よろしくお願いいたします。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぐらぐら森のおばけ」を見た後、いじめや命に関わる内容の話し合いを行いました。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の2名の代表に感想を発表してもらいました。「とってもすばらしい演奏でした。自分たちも先輩のようになりたいと思います。」「中学生は、すごいと思います。私たちもいろいろなことに全力で努力し、少しでも近づけるようがんばりたいと思います。」など、憧れの気持ちを持った子が多くいたようでした。 今後も小中の連携を密にし、9年間で子ども一人一人のよさや可能性を伸ばすことができるよう努力していきます。(校長) |
|