5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後1時30分、予定通り榛名湖荘に到着となりました。
 部屋に荷物を置いて、入所の集いが午後2時から行われました。子どもたちは、所長さんや指導員の方の話を聞きながら、これからの活動への思いを膨らませていました。(校長)

5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山頂を下ると、榛名湖が見えてきました。榛名湖畔の公園で、昼食となりました。
 たくさん歩いたので、みんなお腹がぺこぺこでした。友達とおしゃべりしながら食べたおにぎりの味は、最高だったことでしょう。
 もうすぐ、榛名湖荘に到着です。(校長)

5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山道では、時々野鳥のさえずりが聞こえてきました。険しい山道の中では、小鳥のさえずりから元気をもらうことができました。
 そして、ようやく山頂へとたどり着きました。休憩中に飲んだ水の味は、格別だったことでしょう。(校長)


5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名神社を出発し、本格的な登山となりました。
 山道は、豊かな自然に囲まれ、とっても清々しい気持ちで歩くことができました。途中には、滝のような水の流れも見ることができました。(校長)

5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急な階段を上り、榛名神社の本殿に到着しました。
 榛名神社では本殿にお参りをし、榛名神社の歴史について話を聞くことができました。(校長)


5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもよい天気の中での登山となりました。梅雨の時期としては、最高の林間学校となりそうです。
 緩やかな上り坂を進み、榛名神社の本殿を目指しました。 (校長)
 

5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校を午前8時過ぎに出発した5年生は、予定よりやや早く歴史民俗資料館へ到着しました。歴史民俗資料館の見学後、トイレを済ませ、いよいよ登山に出発しました。
 榛名神社の鳥居のところで、クラスごとの記念写真を撮りました。みんな元気いっぱいです。さあ、出発!(校長)


6月26日(火)の学校生活より 〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の給食試食会の様子です。
 保護者の皆様に給食の味について尋ねてみました。「お味は、どうでしょうか?」「とっても美味しいです!」お褒めの言葉をいただきました。栄養士の金井先生に伝えたところ、たいへん喜んでくれました。(校長)


6月26日(火)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の給食試食会の様子です。
 栄養士の金井先生から、本日のメニューの説明がありました。カムカム揚げについては、レシピを配付しましたので、ご家庭でも作ってみてください。(校長)

6月26日(火)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の教室では、給食試食会を行っていました。
 1年1組の様子です。子どもたちもみんな笑顔で給食を食べていました。いつも以上に笑顔が輝いていました。(校長)

6月26日(火)の給食

 今日の献立は、ロールパン・トマトラーメン・カムカム揚げ・牛乳でした。
 トマトラーメンは、塩味のタンメンにトマトが入ったラーメンでした。トマトが入ることでよりさっぱり爽やかなラーメンになっていました。トマトは、山名の名産品ですので、とってもよいメニューだと思いました。カムカム揚げは、しっかりと噛んで食べることで、素材の味をよく感じることができました。(校長)


画像1 画像1

6月26日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大プールへ入ると、まずプールを横に歩き、水に慣れをしました。2回目は、口のところまで腰をかがめながら歩きました。
 そして、いよいよプールに潜ることになりました。「10数えるまで潜ってみよう!」10秒潜ることは、1年生にとっては難しいことで、なかなかできる子はいないようでした。
 これからのプールの授業で、水に慣れ親しみ、多くの子が10秒潜れるようになってほしいと期待します。(校長)


6月26日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、今日初めて大プールに入りました。
 プールサイドに腰掛け、水を体に掛けて初めて中に入りました。大きさ・深さとも、小プールとは比べものになりません。緊張しながら準備をしている子がたくさんいました。
 大河原先生から、「今日は天気がいいので天国のプールです。」と声が掛かると、「やったあー!」と大きな歓声が上がりました。そして恐る恐る大プールへ入りました。(校長)

6月26日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、1年生は体育で「水あそび」の授業でした。気温31度・水温28度と、絶好のプール日和となりました。
 バディーを組み人数確認を行い、準備体操をしました。そして、シャワー・腰洗い槽となりました。「冷たーい!」と大きな声を上げながら、子どもたちはシャワーを浴びていました。(校長)

6月26日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し休憩を挟み、いよいよ25mを泳ぐ練習となりました。個々の泳力に合わせて、グループ分けをしました。
 授業はもちろんのこと、夏休み中にも泳力検定を行う予定です。「◯級を今年は目指す!」と子どもたちは自己の目標を決めているはずです。目標達成に向け、しっかりと泳ぎ込みをさせていきたいと思います。(校長)


6月26日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、プールの横を使っての泳ぐ練習となりました。バタ足で泳ぐ子、クロールで泳ぐ子、平泳ぎで泳ぐ子など、自分の泳力に合わせた泳ぎをしていました。
 4年生ともなると、バタフライで泳ぐ子も見られました。(校長)

6月26日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、4年生は、体育の授業でした。今日が2回目の水泳でした。元気いっぱいに準備体操をしてから、シャワー・腰洗い槽を済ませ、プールサイドでの水慣れとなりました。
 今日は最初に、流れるプールをみんなでつくりました。初めは、時計回りにプールの中を走り、次に泳ぎました。あっという間に強い流れができました。
 松浦先生の笛の合図で、逆回りになりました。先程までの強い流れがあり、みんな全く進めません。中には、流されてしまう子も・・・。キャッキャ言いながらみんな楽しんでいました。(校長)

6月26日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝マラソンを行いました。元気いっぱいに準備体操を行った後、学年ごとにスタートしていきました。
 6年生の先頭を走る子は、いつも苦しさと闘いながら全力で走り、みんなを引っ張ってくれていました。後を追う子どもたちも、精一杯後に続こうと頑張る姿が見られました。(校長)

6月26日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます!」こどもたちは、バスの運転手さんへ元気よく挨拶をしていました。バスの座席に座り、さあ出発です。保護者の方も数名ですが、見送りに参加していただきました。
 今年は天気にも恵まれ、最高の林間学校になることでしょう。みんなで協力し、充実した2日間になることを期待しています。(校長)

※ なお、林間学校の様子については、なるべく早くこのホームページでお知らせしたいと思います。

6月26日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荷物を持って、いよいよバスに乗り込みます。どの子も顔も嬉しそうです。林間学校への期待感が表情から読み取れます。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表