5月24日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、国語の授業でした。「花を見つける手がかり」の単元で、2回目のモンシロチョウを使った実験について、教科書を読み取ってまとめていました。
 前の段落まででモンシロチョウが、赤い花にはあまり集まらないことを知りました。ここでは、何を頼りにモンシロチョウが花に集まるのか知るための実験をしていました。実験のねらいと実験の結果について班ごとに読み取り、意見をまとめて発表し合いました。
 3回目の実験についてもねらいと結果をしっかりとまとめ、モンシロチョウの花を見つける手がかりを明らかにしてほしいと思います。(校長)


5月24日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「すみれとあり」の単元の学習で、コンクリートの割れ目になぜすみれが咲いているのか」を学習のめあてとして、教科書からその理由を読み取って考えていました。 
  授業では、段落の文脈に即してその理由を考え、発表し合いました。今日の教材から、自然界ですみれとありが共存関係にあることを知ることができました。自然の不思議について、いろいろなことに興味をもってほしいと思います。(校長)

5月24日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年1組は、算数の授業でした。「2けたのたし算」の単元の学習のまとめでした。
 教科書のまとめの問題に子どもたちが取り組んでいました。教科書の問題を解き終えると、計算ドリルの問題を解いていました。もうすぐ単元のテストになります。家庭学習でも、繰り返し問題練習を行ってください。(校長)

5月24日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が嘘のように朝から快晴の天気です。南八幡校区小中合同挨拶運動も4日目となりました。今朝も本校の児童会運営部の人と中学校の生徒会の人で、先生方とともに校門に立って「おはようございます!」と大きな声で登校してくる子に挨拶をしていました。
 登校してくる子も元気よく「おはようございます!」と挨拶を返し、見ていて気持ちのよいものでした。今日も一日、いい日になりそうです。(校長)

5月23日(水)の給食

 今日の献立は、ピザトースト・アーモンドサラダ・きのこスープ・牛乳でした。
 一つ一つ手作りのピザトーストは、手が込んだ本格的な味でした。子どもたちも満面の笑みで頬張っていることでしょう。きのこスープは、シチューのような味わいで、とっても美味しいと思いました。(校長)

画像1 画像1

5月23日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式終了後、「行ったきまーす!!」元気いっぱいに挨拶をしてから、さぬ山の森林公園を目指して歩き出しました。
 生憎の天気ですが、数多くのさぬ山の植物や昆虫に触れてほしいと思います。(校長)

5月23日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さぬ山学習に出かけるため、3年生は、午前8時40分に校庭に整列しました。3年生では、さぬ山の自然(植物や昆虫)に触れることを通して、自然を愛する心情や郷土への愛着を高めさせることをねらいとしています。
 出発式が始まり、中村先生の話を聞いた後、一緒に引率してくださる先生や保護者ボランティアの方々を紹介しました。(校長)

5月23日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎に向かって、「行ってきまーす!」と元気よく挨拶をしてから、山名駅に向けて歩き出しました。
 6年生には、南八幡小学校の児童として、山上碑・金井沢碑・多胡碑についての基本的な知識と理解を身に付けてほしいと考えます。上野三碑学習後、6年生を対象とした上野三碑検定を実施します。全員の6年生に、上野三碑博士になってほしいと期待しています。(校長)

5月23日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、上野三碑学習に出かけるため、午前8時20分に校庭に整列しました。4年生と合同の出発式を行いました。
 講師の斉田先生や保護者ボランティアのみなさんの紹介を行い、いよいよ出発となりました。(校長)

5月23日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員で校舎に向かって、「行ってきまーす!!」と元気よく挨拶し、山名駅へと出発しました。
 4年生は、金井沢碑の見学とさぬ山の自然体験が今日のめあてとなります。安全を第一に行動し、有意義なさぬ山学習としてほしいと期待しています。(校長)


5月23日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、さぬ山学習に出かけるため、午前8時20分過ぎに校庭に整列しました。6年生と合同で出発式を行いました。
 今日の講師である斉田先生からお話をしていただきました。その後、引率してくださる保護者ボランティアの皆様を紹介し、出発式は終了となりました。(校長)

5月23日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中合同挨拶運動3日目となりました。今朝も児童会運営部の人は、午前7時30分に登校し、先生方とともに校門に立って「おはようございます!」と大きな声で登校してくる子を迎えていました。
 今日は、さぬ山学習で校外に出かけるため、半数の子どもたちがリュックサックでの登校でした。挨拶も今週一番の声で「おはようございます!」としていました。
 挨拶の声に、子どもたちの気持ちが表れることを実感しました。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、算数の授業でした。「ひき算のしかたを考えよう」の単元で、2けたのひき算の筆算の学習でした。
 今日の学習課題は、「56−27の筆算の仕方を説明しよう」でした。子どもたちは、自分の力で筆算を行い、その計算の仕方をノートに書いてまとめていました。その後、みんなで計算の仕方をまとめ上げていました。
 計算の仕方を説明する力は、とっても大事な力です。本当に身に付いているのか、ご家庭でもお子さんに説明させてみてください。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から快晴で、走るには少し暑いくらいでした。約400名の子どもたちは、自分と闘いながら、ゴールまで全員走り切ることができました。
 みんなゴールまでしっかりと走ることができたので、きっと気分はいいことでしょう。しっかりと汗を拭き、水分補給を行い、授業も頑張ってほしいと思います。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤帽子の3年生がスタートを切ると、白帽子を被った2年生が後を追いかけ走り出しました。そして、最後に1年生がスタートとなりました。
 1年生にとっては、初めての朝マラソンになります。みんな全力で駆け出しました。果たしてゴールまで、歩かずに走りきれるでしょうか。苦しくても最後まで頑張れ、1年生!(校長) 〜続く〜

5月22日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯・ごぼうのドライカレー・茎わかめのサラダ・宇和ゴールド・牛乳でした。
 ドライカレーは、見た目ではごぼうが入っていることがわかりませんでしたが、食べてみるとシャキシャキとした食感から、ごぼうの存在を感じました。スパイシーなドライカレーで、とっても美味しいと思いました。茎わかめはコリコリとしていて噛み応えがあり、胡麻風味のドレッシングがよく合っていました。(校長)

画像1 画像1

5月22日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組・2組は、総合的な学習の時間で、明日のさぬ山学習のオリエンテーションを行っていました。
 まず初めに、さぬ山学習のめあての確認を行いました。さぬ山学習では、「さぬ山の自然の中で、植物や昆虫に触れたり観察したりすること」「地域の歴史や文化に触れること」「集団行動を通して、助け合ったり協力し合ったりすること」を目的としています。ただ遊びに行くわけではないので、一人一人がさぬ山で何をするのかイメージして臨んでください。
 めあてを確認した後、明日の行程や持ち物について話し合いました。家に帰って、しおりをしっかりと見直し、有意義なさぬ山学習としてほしいと思います。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、図書の時間でした。みんなで図書室へ移動し、本を借りて静かに読書に取り組んでいました。
 怖い話を読む子、歴史漫画を読む子、図鑑を見て調べる子など、子どもたちは読書の時間を満喫していました。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。「角度」の単元で、一つの辺とその両端の角から、三角形を描く学習を行っていました。5CMの辺を描いて、その両側に40度と80度の角を描くことで、2つの辺を伸ばせば三角形が描けるという方法を学習しました。
 「角度」の単元もまとめに入ります。角度の測り方や三角形の描き方等、家庭学習でも繰り返し復習を行い、基礎的な知識と技能を確実に身に付けてほしいと思います。(校長)


5月22日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「すみれとあり」の単元の学習で、小段落の8・9・10に書かれているありの行動について読み取りを行っていました。
 みんなで教科書を何度も読んで、ありの行動について考えていました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表