7月4日(水)の学校生活より 〜Part2〜「川とノリオ」は戦争を題材とした物語で、小学校では4年生の「一つに花」でも戦争が取り上げられています。 6年生になり、自分と同じ年のノリオの生活や世の中の様子を想像することで、いろいろな思いが湧いてくるのではないでしょうか。(校長) 7月4日(月)の学校生活より 〜Part1〜円を半径で小さく切って繋げると長方形や平行四辺形になることに着目して、公式づくりに取り組んでいました。班ごとに模型を操作して平行四辺形を作り、縦と底辺に当たる長さをどうしたら求められるか考えていました。(校長) 7月3日(火)の学校生活より 〜Part5〜豊作になることを祈りながら、秋までしっかりと稲の生長の様子を観察させていきます。JAや保護者のボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。(校長) 7月3日(火)の学校生活より 〜Part4〜7月3日(火)の学校生活より 〜Part3〜JAの方のお話を聞いた後、田植機での苗植えの様子を見学し、その後、みんなで田植えを行いました。苗の植え方について、JA青年部の方が丁寧に説明をしてくださいました。(校長) 7月3日(火)の学校生活より 〜Part2〜川や海に落ちた人がいる場合は、浮力のあるものを投げて助けるとともに、近くの大人に知らせることも大切になります。命を守るために、今回の学習を忘れないでください。(校長) 7月3日(火)の学校生活より 〜Part1〜着衣泳とは、服を着たまま川や海に落ちたことを想定して、どのように対処したらよいか学ぶものです。長袖の体育着の上下を身に付けて、プールに入り浮く練習したり、落ちた人に浮力のあるもの(ペットボトル等)を投げて助けたりしました。 着衣泳は、命を守るための重要な学習です。みんな真剣に取り組んでいました。(校長) 7月3日(火)の給食シャキシャキきゅうりとキャベツのサラダは、からだを冷やす効果あり。チーズの香りと食感が加わって、美味しくいただきました。 3年生交通安全教室より(7/2) 〜Part2〜たくさんの保護者の皆様にもご協力いただき、本当に感謝しております。安全で正しい自転車の乗り方が子どもたちに身に付くように、今後も指導に努めたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。 なお、3年2組は、7月4日(水)に行う予定です。(校長) ザリガニ池ができました!(7/3) その33年生交通安全教室より(7/2) 〜Part1〜和田橋交通公園に着くと、所長さんから交通安全についての話を聞きました。そして、いよいよ自転車の乗り方の講習を受けることになりました。(校長) ザリガニ池ができました!(7/3) その2しかし、これだけの数のザリガニがいても連日の暑さで、日中は石の陰やブロックの穴に潜んでいるので、なかなか姿を見ることはできません。 昨日から、20分休みと昼休みにザリガニ釣りの遊びを行うようにしました。ザリガニを釣り上げるには、忍耐力が必要です。さて、どうでしょう?(校長) ザリガニ池ができました!(7/3) その1校務員の鈴木さんにお願いし、金魚・メダカ・ドジョウ・トノサマガエル・ガマの穂など、この地域にある植物を入れたり、生き物を放したりしました。そして最後には、ザリガニも放しました。 池の様子をしばらく観察すると、ヤゴがトンボに羽化したり、マツモムシが泳いでいたりと、自然の様子に近づいて来ている気がします。 今後、どんな生き物が姿を現すのか、楽しみです。 (校長) 7月2日(月)の給食
今日の献立は、ソーセージドッグ・フレンチサラダ・トマトと卵のスープ・牛乳でした。
ソーセージドッグは、パンにフランクフルトを挟み、上にチーズのせて焼いたものなので、たいへん美味しくできあがっていました。トマトが入ったスープは、酸味が食欲を掻き立てるので、今日のような暑い日にはピッタリのメニューでした。フレンチはさっぱりとした味付けで、みかんの甘さが爽やかに感じました。(校長) 7月2日(月)の学校生活より 〜Part9〜「毎日の生活でどの位の水が必要なのか。」「水はどこから来ているのか。」「水を毎日使うために、どんな苦労があるのか。」毎日当たり前に何気なく飲んだり、使ったりしている水ですが、考えるといろいろな疑問が浮かんできます。 今後の社会の学習では、水についていろいろと調べていきます。今日の学習では、学校にはどの位の蛇口があるのか、みんなで分担して学校中を調べていました。(校長) 7月2日(月)の学校生活より 〜Part8〜万葉集にある柿本人麻呂の短歌は、子どもにとって意味がわかりにくく難しいように思うかもしれません。しかし、何度も短歌を読んで暗唱すると、言葉の響きの美しさに気付くのではないでしょうか。何度も読んで暗唱することで、短歌の世界を想像することも可能になると思います。ぜひとも、6人の歌人の短歌を暗唱してほしいと思います。(校長) 7月2日(月)の学校生活より 〜Part7〜キーワードとなる言葉は、「いくつおおいですか。」「どちらがおおいですか。」「ちがいはいくつですか。」などがありました。キーワードを探し、みんなしっかりとひき算の式を立て、答えを求めることができていました。(校長) 7月2日(月)の学校生活より 〜Part6〜隣の子と机の距離を離し、みんな真剣な表情でテストの問題に取り組んでいました。学期末にテストをたくさん受けることは、幼稚園や保育園ではなかったことです。真剣に単元のテストに向き合う姿に、小学生として成長した跡を感じました。(校長) 7月2日(月)の学校生活より 〜Part5〜まずはじめに、まとめのプリントの問題をみんなで読んで、問題を解くポイントについて確認をしていました。その後、プリントが解き終わった後の課題への取り組みについて説明し、まとめのプリントの問題を解き進めていました。 大河原先生が、子どものところを回り、すぐに丸付けをしていました。みんな集中してまとめに取り組んでいました。(校長) 7月2日(月)の学校生活より 〜Part4〜2年生のよさは、明るく元気いっぱいなところです。発表でも、自分たちのよさを精一杯発揮してくれることを望みます。暑い中ですが、保護者の皆様もぜひお越しください。(校長) |
|