11月30日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぐらぐら森のおばけ」を見た後、いじめや命に関わる内容の話し合いを行いました。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の2名の代表に感想を発表してもらいました。「とってもすばらしい演奏でした。自分たちも先輩のようになりたいと思います。」「中学生は、すごいと思います。私たちもいろいろなことに全力で努力し、少しでも近づけるようがんばりたいと思います。」など、憧れの気持ちを持った子が多くいたようでした。 今後も小中の連携を密にし、9年間で子ども一人一人のよさや可能性を伸ばすことができるよう努力していきます。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時15分、南八幡中学校吹奏楽部の発表が始まりました。最初の曲は、「ルパン三世のテーマ」です。軽快な曲が、体育館中に響き渡りました。子どもたちは身を乗り出して、聞き入っていました。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は十分に栄養と睡眠をとり、体調を整えてほしいと思います。子どもたち一人一人が満足のいく走りができるよう、全力で応援したいと思います。(校長) 11月29日(木)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ、何か虫がいる!」子どもたちの真剣な姿から、映画「ジュラシックパーク」の一場面が蘇りました。(校長) 11月29日(木)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石川先生が材料や道具を用意してくださり、スムーズに活動が進みました。クラブの最後に固まったアンモナイトの化石のレプリカを、型から慎重に外していました。「やったあー、きれいにできた!」理科室の中は、子どもたちの歓声と笑顔で溢れていました。(校長) 11月29日(木)の給食![]() ![]() スパゲッティボンゴレには、アサリがたっぷりと入り、アサリの旨味を満喫しながら食べることができました。花野菜サラダは、あっさりとした味付けのため、ブロッコリーやカリフラワーの味を、一口一口楽しむことができました。(校長) 11月29日(木)学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンコールでは、会場の児童生徒も手拍子で参加しました。オーケストラの演奏に合わせ、みんなで手拍子をしました。ここでも会場内が一つになり、たいへん楽しい時間となりました。 午前12時過ぎには学校へ戻り、感想を話し合ってから、給食の準備に取り掛かりました。子どもたちは、本物のオーケストラの音を聴くことを通して、音楽の素晴らしさを改めて感じることができたようです。(校長) 11月29日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピアノやCDと違い、オーケストラの演奏に合わせて歌うのは、たいへん気持ちのよいものでした。会場内が一つになって、本当に素晴らしい瞬間でした。(校長) 11月29日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器紹介では、それぞれの楽器の特徴を司会者が紹介し、それぞれの音色を実際に聴くことで、それぞれの音色の特徴をしっかりと理解することができました。(校長) 11月29日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の曲は、エドワルド・シュトラウス作曲の「ポルカ」でした。子どもたちも聴いたことのある曲で、親しみを感じたようです。みんなオーケストラによる演奏を楽しんでいました。(校長) 11月29日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前10時30分、ブザーの音とともに会場の照明が消されました。いよいよ移動音楽教室の開演です。(校長) 11月29日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会と演奏会での約束の確認を済ませた子どもたちは、午前9時20分に校庭に集合し、7台のバスに分乗して音楽センターへと向かいました。(校長) 11月28日(水)の給食![]() ![]() すき焼き風煮は、給食で初めてのメニューで、とっても楽しみにしていました。牛肉とたっぷりの野菜・しらたき・豆腐が入り、とっても美味しいものでした。ご飯にかけてすき焼き丼にして食べると、最高でした。大豆の磯煮は、ひじき・大豆・さつま揚げが入り、栄養満点のメニューでした。初めてのすき焼き給食、大満足でした。(校長) 11月28日(水)の学校生活より 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日のすき焼き給食は、どうですか?」と尋ねると、どの教室の子どもたちも「おいしい!!」と答えました。全ての教室の食缶が空っぽになっていることから、子どもたちの満足度を知ることができました。本当においしい給食でした。(校長) 11月28日(水)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前のアンケートによると、「5年1組は仲がいいですか?」という問いに、「はい」と18名(56%)が答えていました。逆に、「いいえ」と答えた子も13名(41%)いました。6年生に向け、友達関係をよりよくするためにどうしたらよいかを考える絶好の機会になればと思います。 よい友達関係について、はじめは「仲が良い」「けんかをしない」「悩みを相談し合える」と考えていた子どもたちですが、授業を通して「互いのよさを認め合える」「励まし合って頑張れる関係」など考えが深まっていきました。 授業で考えたことをどう行動に表していくかが重要となります。あと4か月で学校のリーダーとなります。よりよい友達関係を築き、学校全体を引っ張っていってほしいと思います。(校長) 11月28日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、校庭に出て虫眼鏡で日光を集めていました。黒い紙に日光を集めて当て続けると、やがて白い煙が上がってきました。「あっ、焦げてる!」子どもたちから思わず歓声が上がりました。 日光の性質について、新たな性質を発見できました。今回の実験は、危険を伴うものなので、子どもだけで行わないこと、虫眼鏡で太陽を見ないことなどをしっかりと注意しました。ご家庭でも注意をお願いいたします。(校長) 11月29日(木)は、『ぐんま・すき焼きの日』です!!
11月29日(木)は、「ぐんま・すき焼きの日」です。この日に合わせ、群馬県内全ての公立小・中・特別支援学校で、11月中にすき焼き給食がメニューとして出されることになっています。高崎市では、11月28日(水)か29日(木)に全ての小・中・特別支援学校ですき焼き給食が出されます。
本校の児童用玄関の掲示板に、「ぐんま・すき焼きの日」のポスターと、すき焼き給食を知らせる掲示物が展示されています。ぐんまちゃんの前のすき焼き鍋に、牛肉・春菊・糸こんにゃく・シイタケなどを入れることができ、子どもたちは楽しく操作しながら食育活動に親しんでいます。 「校長先生、来週はすき焼き給食だね。」嬉しそうに話しかけてくる子がたくさんいます。みんな楽しみにしているのでしょう。初めてのすき焼き給食、私も楽しみでなりません。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メモに書く内容(見つけた日・場所・もの・気付いたこと・思ったこと)を確認し、様子を伝える作文の書き方について、教科書を参考に考えていました。子どもたちがどんな作文を書くのか、楽しみになりました。(校長) |
|