人権集会人権月間の結びとして「人権集会」が行われました。 校長の人権講話からスタートした人権月間。「人権教室」を始めとして、各学級、学年、学校で、様々な取り組みをしてきました。今日はその取り組みの発表と、「人権標語」の発表がありました。 「人権月間」はこれで終了です。でも、人権への取り組みが終わったわけではありません。この月間を通じて明らかになった課題、いじめや差別を無くすためには、これからがスタートです。全校が一丸となって取り組んでいきます。 授業より水を凍らせる実験です。「こおったそ!!」「マイナス5度まで下がっちゃった」あっちこっちから驚きの声が響いてきます。 授業より今日のめあては「1キログラムってどのくらい感じよう」です。1キログラムの物を手にとって予想し、実際に計って確かめていました。 授業より少人数指導で、2つのクラスに分かれてきめ細かく学習しています。 芸術の秋2年生は「紙版画」です。版画は出来上がってみないと分からない部分があったり、意図したものとちがった美しさが表れたりして楽しいですね。 芸術の秋5年生は「アボリジニ アート」に挑戦しました。「アボリジニ アート」なるものを私は初めて聞いたのですが、綿棒を使って細かく点描をしていました。とても美しい仕上がりにびっくりです。 人権月間授業より今日は3年2組の子供たちは理科担当の先生と「道徳」の学習をしました。主題は「親切・おもいやり」。『にじいろのさかな』という資料を使って、「みんながハッピーになれるものってなんだろう」とみんなで考えて話し合っていきました。 ミシンボランティアさん本日も5年生にミシン・裁縫支援ボランティアさんが入って下さいました。今日はエプロンを作っています。だいぶエプロンらしい形に仕上がってきました。 授業より今回は「親切」をテーマにみんなで考えていました。 授業より3年2組は「キャリア学習」です。将来の夢、なりたい自分、いろいろな職業について、友だちと話し合ったり調べたりして考えを深めています。 給食試食会持久走大会1年生から6年生まで、それぞれの距離を全力で走りきりました。大切なのは自分に負けないこと。全員が、くじけそうになる自分に負けず、ゴールまでおもいっきり走りました。大変いい持久走大会でした。 お手伝い、応援をして下さった皆さんの皆さん、地域の皆さんに、深く感謝いたします。 持久走大会本日は持久走大会がありました。交通指導、走路安全指導、先導、後尾・・・。今回もたくさんのボランティアさんにお世話になりました。子供たちは安心しておもいっきり走ることができました。 ありがとうございました。 授業より (人権月間の取り組み)この時間はDVDを見た後、「いじめ」について友だち同士で話し合ったり、先生とお話をしたり、全員が真剣に考え、議論をしていました。 授業より5年1組の英語です。英語担当の先生とALTの先生との授業です。 今日のゴールは「できるかかどうかをたずねられるようにしよう」という学習です。「CAN」を使って、かなり長い文もありましたが頑張っていました。 図書室より楽しい動物の絵本が集められています。飛び出す絵本もありますよ。飛び出す絵本は貸し出しはできませんので、図書室で楽しんで下さい。 授業より6年1組の理科です。 「てこがつり合うきまり」について、実験をしながら探っています。 幼保小連携よいこの人権教室今日は高崎市人権擁護委員会の先生による「よいこの人権教室」が、4〜6年生は2校時目、1〜3年生は3校時目に開かれました。『立ち止まって』というDVDや『わらって リック』という紙芝居を見せていただき、話し合いい、いじめ防止や個性について学習しました。 |
|