12月11日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き取りのテストが終わると、読み取りや漢字の問題に取り掛かりました。漢字については、覚えた漢字を普段から使っていないとなかなか書けないかも知れません。4年生の漢字のまとめを、冬休み中に計画的に行ってほしいと思います。頑張りましょう!(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の国語の学力テストの様子です。はじめにCDを聞いての聞き取りのテストでした。みんな真剣な表情で問題を解いていました。 その後、漢字の読み書きや部首に関する問題、読み取りや作文の問題などに取り組んでいました。(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生で楽しかったことや頑張ったことをテーマに作文を書いていました。「入学式のこと」「運動会のこと」「校外学習のこと」「持久走大会のこと」など、この一年を振り返って、思い出に残る場面を一人一人が作文に表しています。どんな作文を書いたか、文集「くすの木」の完成にご期待ください。(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「うみへのながいたび」で自分の一番好きな場面を選び、その理由や音読で工夫することを言ってから音読発表を行っていました。「気持ちを込めて読む」「はっきりとした声でよく」など、子どもたち一人一人が音読練習の成果を発表していました。(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アメリカのクリスマスの様子は、日本とはだいぶ違うもので、子どもたちにとっては驚きの連続だったようです。クリスマスが日一日と近づいてきています。子どもたちにとって楽しいクリスマスになることを期待しています。(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 決められたことをしっかりと守ることは、集団生活をするうえでとても大事なことです。決まったことを守らずに自分勝手な行動をしたり、いい加減な行動をしたりしているのではみんなの迷惑となります。 2学期もあと僅かとなりましたが、各クラスで無言清掃への取組をきちんと振り返る必要があると思います。無言清掃がしっかりと身に付いていうるクラスは、勉強面・運動面・生活面がしっかりとしたクラスで、子どもたちが学校生活に満足しているはずです。クラス全体で、毎日の生活がより充実するよう考えさせたいと思います。(校長) 頑張れ、オムラサキ検定!(12/10) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ、オムラサキ検定!(12/10) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南八幡小学校では、オオムラサキの飼育も学校の特色である環境教育の一つです。採取した3種類の幼虫を大事に飼育し、また、自然に帰したいと思います。 本校では、昨年度より3年生を中心にオオムラサキ検定を実施しています。「南八幡小学校の子どもであれば、オオムラサキについての基礎的な知識を身に付けてほしい。」という思いから始めたものです。何度もオオムラサキ検定にチャレンジし、たくさんの子が頑張っています。今後も、たくさんの子どもたちにオオムラサキ検定にチャレンジしてほしいと思います。(校長) 12月10日(月)の給食![]() ![]() ほうれん草も旬の季節を迎えました。今日はほうれん草色のパン。そして、寒さが増した今日は、エビやあさりの風味の効いたクリームがペンネやじゃがいも、にんじんに絡んで、体が温まるやさしい味のクリーム煮でした。一方、サラダにはトマトがたっぷりで、おひさまみたいに色も鮮やか。甘酸っぱいトマトの味を楽しみました。(教頭) 12月10日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、正しい手洗いの仕方についての実技指導がありました。子どもたちも保健委員さんの真似をして、真剣に行っていました。今日の休み時間から、ぜひ実行してほしいと思います。 インフルエンザが流行る時期となりました。今日のお話や実技指導を実践し、子どもたち全員が健康で楽しい学校生活を送ることができるよう努力して参ります。(校長) 12月10日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、ハンカチをいつも持ってくること、爪をしっかりと切ってくること、ティッシュを持つことの意味や重要性についてお話してくださいました。子どもたちは、みんな興味深く話を聞くことができました。(校長) オオムラサキ幼虫採取会の様子(12/8)より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加してくれた子どもたち、保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長) オオムラサキ幼虫採取会の様子(12/8)より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オオムラサキハウスの中に入り、みんなでエノキの木の幹のすぐ近くの葉の中に幼虫を放しました。ここで越冬し、来春にはエノキの木に登り、大きく成長します。本当に楽しみになりました。(校長) オオムラサキ幼虫採取会の様子(12/8)より〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでも、「あっ、見つけた!」とすぐに見つかりました。「いた!」と次から次へとオオムラサキやアカボシゴマダラチョウの幼虫が見つかりました。ここでも合計15匹を見つけることができました。(校長) オオムラサキ幼虫採取会の様子(12/8)より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約40分で、27匹のオオムラサキ・アカボシゴマダラチョウの幼虫を見つけることができました。(校長) オオムラサキ幼虫採取会の様子(12/8)より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オオムラサキ幼虫採取会の様子(12/8)より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレ休憩後、すぐに出発しました。目指すさぬ山は、もうすぐそこです。(校長) オオムラサキ幼虫採取会の様子(12/8)より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前9時に玄関前に集合し、みんなでさぬ山を目指して歩き出しました。たいへん気温が下がり寒い朝でしたが、みんな元気いっぱいに歩いていました。(校長) 12月7日(金)の給食![]() ![]() 麦ご飯には、5年生が収穫したお米が使われています。しっかりとした味付けの鯖の味噌煮とよく合い、お箸が進みました。粕汁には、野菜や豆腐がなどの具がたっぷりと入り、食べ応えがありました。胡麻和えは、胡麻の香ばしさが野菜の味を引き立て、とっても美味しいと思いました。(校長) 12月7日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川原先生が作成したプリントには、「議」という漢字が問題として載っていました。この漢字を漢字辞典で調べるには、音訓索引・部首索引・総画索引の3通りがあります。必要に応じて、3つの調べ方ができるよう授業では復習を行っていました。(校長) |
|