学校の様子を公開中!

3年・万引き防止教室

1月18日(金)3年生は、万引き防止教室を行いました。高崎警察署から2人のスクールサポーターの方が来校され、担任と2人で授業を進めました。スクールサポーターの方から、万引きは窃盗罪という犯罪であること、たとえ誘われたりしてもきっぱりと断わることなどを学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「きつつき」のおもちゃ作り

画像1 画像1
 国語で『きつつき』という説明文を学習しました。
 「きつつき」というおもちゃの作り方を、「はじめに」「つぎに」などの順序をあらわす言葉を用いて説明している教材です。学習を終えて、子どもたちは教科書を手がかりに、実際に「きつつき」のおもちゃを作ってみました。
 エナメル線を竹ひごに巻き付けてコイルバネを作ったり、うまくキツツキが動くように取り付けるゆるみや角度を調整したりしながら、本物のキツツキのようにコツコツ竹ひごをたたくおもちゃができあがりました。
 今度は、自分でも、順序に気をつけて、おもちゃの作り方を説明する学習を行います。

第4回避難訓練

1月15日(火)避難訓練を行いました。大きな地震が発生し、その後、給食室から火災が発生したという設定で行いました。消防署の方にも来ていただき、職員による消火訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会

画像1 画像1
 1月11日(金)3・4時間目、体育館で5年生が書き初め大会を実施しました。。「平和な国」という言葉を書きました。落ち着いた雰囲気の中、集中して紙面に向かう姿が見られました。新年の初めての行事で、子どもたちの成長を感じた時間となりました。

3年 書き初め大会

 書き初め大会が行われました。冬休み前から練習をしていた書き初め『友だち』の本番です。みんな集中してでき、良い作品に仕上げる事ができました。
画像1 画像1

3学期始業式

3学期がスタートしました。3学期は”まとめ”の学期です。新学年に向けてしっかりと取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/20 市子ども会上毛かるた大会
1/21 登校指導
1/22 登校指導
1/23 登校指導 たてわり清掃
1/24 登校指導 (特6)GGTカット クラブ
1/25 登校指導  児童集会(給食集会)
1/26 中等教育学校選抜検査