学校の様子を公開中!

2学期終業式

2学期が終了しました。終業式では、校長先生のお話の後、冬休みの過ごし方や休み中の約束等を全児童で確認しました。安全で有意義な冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 大掃除

5時間目に大掃除を行いました。
みんな一生懸命取り組み、ピカピカです。
気持ちよく終業式を迎えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「長いものの長さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の学習で、「長いものの長さ」の学習をしました。
1学期には、30センチものさしを使って短めのものをはかりましたが
今回は、1メートルものさしを使い、今まではかれなかったような
長い長さのものをはかってみました。1人1本の1メートルものさしを手に、
自分がはかりたいものの長さを見当をつけたあと、実際にはかってみました。
数字のかいていないものさしの読み方にも慣れてきて、
しっかり読めるようになってきました。

表彰朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(火)に、表彰朝礼が行われました。
「第66回群馬県理科研究発表会」
「第10回群馬県小中高生新聞感想文コンクール」
「平成30年度 親子で考える人権標語」
「第46回ユネスコ児童画展」
「第35回校内持久走大会」
などの表彰があり、2年生の子も表彰されました。
 矢中小学校は「平成30年度 学校保健優良学校」として選ばれ、盾を贈呈されました。

3年・テスト週間

 今週は、学期末でテストがたくさんあります。子どもたちには、テストに向けて勉強するとともに、当日はねばり強く問題を解いてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 書初め講習会

 専門の先生による「書初め講習会」がありました。書初め用紙に、大きく『友だち』と書きました。準備から片付けの仕方まで、しっかりと教わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 登校指導
1/22 登校指導
1/23 登校指導 たてわり清掃
1/24 登校指導 (特6)GGTカット クラブ
1/25 登校指導  児童集会(給食集会)
1/26 中等教育学校選抜検査