新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

5年生 理科

流れる水のはたらき の学習です。上流、中流、下流の石の特長をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会(5年生の発表)

10月30日の連合音楽祭で演奏する合唱曲を披露しました。きれいなハーモニーが響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金)麦ごはん さつまいもカレー チーズじゃこサラダ 牛乳

画像1 画像1
 今日のカレーは、じゃがいもの代わりに「さつまいも」を使いました。さつまいもはもともと沖縄、そして薩摩(今の鹿児島県あたり)へと伝わり、薩摩でたくさん作られていたので「薩摩芋」と呼ばれるようになりました。食物せんいが多く、満腹感があるわりには、低カロリーなので、美容効果も期待できます。
 さつまいもの甘さとカレールーのピリ辛がよく合い、おいしいカレーができました。

学校保健委員会

校医の柏木先生を講師に、睡眠について教えていただきました。5・6年生全員が参加し、分かったことや考えたことを基に週末に家族で話し合い(すこやか会議)を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(木)背割りコッペパン チリコンカン スパゲッティサラダ 牛乳

画像1 画像1
 今日10月25日は「世界パスタデー」だそうです。そこで、給食にもパスタを使いましした。スパゲッティを使ったサラダです。一口にパスタといっても、いろいろな形のものがあります。スパゲッティ、ペンネ、マカロニなどがおなじみですね。今日は細くて短めのスパゲッティを使いました。
 チリコンカンをパンにはさんで食べる献立ですが、サラダをはさんでもいいですね。

5年生 体育

マット運動の基本練習です。腕の力をつける練習、力の入る姿勢。色々体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

わすれられないおくりもの 「ありがとう あなぐまさん」のあと、モグラはどんなことを言いたかったのだろう? モグラの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 英語

色々な国の名前を英語で言うと・・・。2チームに分かれ、国旗を指さしながらヘビジャンケンのように国名を言っていきます。出会ったところでジャンケンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

かけ算九九の学習です。グループに分かれ、2の段の九九の問題を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

てこのはたらき の学習です。重く(軽く)感じられるのはどんな時? 実際に試した後、図に書いてまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

粘土工作です。サファリパークで見た動物を作ります。「これは何でしょう?」作った作品でクイズです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

アサガオのツルを使って親子でリースづくりです。世界に1つしかない素敵なリースができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習

新発見 六郷のまち! 安全や環境、歴史について調べたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

和語ってどんな言葉? 漢語って? 外来語は? それぞれの由来や特質をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

たし算や引き算の混じった式の計算の順序を学習しています。1000ー(600+360)= どこを先に計算するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語

行きたい国を紹介しよう 旅行会社社員とお客に分かれ、自分のおすすめの国の良いところを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

絵を見てお話をつくろう それぞれが作ったお話を、まずグループで読み合って良いところを伝え、最後にグループの代表者がみんなの前でお話を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(水)麦ごはん 山芋ときゃべつのコロッケ オータムポエムのごまあえ きのこの卵とじ汁 牛乳

画像1 画像1
 今日10月24日は、学校給食ぐんまの日です。群馬の食材をたくさん使い、群馬の良さを再発見してもらいたいと願っています。コロッケは、群馬特産のキャベツ・山芋をつかっています。あえ物は、これから旬を迎える高崎産オータムポエムと群馬県産きゃべつを使用、群馬特産の3種類のきのこを使った汁も作りました。ごはんは高崎産米、牛乳も群馬県産です。地域の恵みに感謝しながらいただきましょう。

2年生 国語

絵を見てお話を書こう の学習です。ネコの「にゃあきち」と犬の「パタパタ」のキャラクター設定を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写

林 の練習です。上手に書くポイントをいくつ意識できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 クラブ8最終
特研
1/25 避難訓練8
1/28 研修全体会
1/29 教科部会1
1/30 教科部会2
給食
1/24 ミルクパン、牛乳、ペスカトーレスパゲッティ、だいずとチキンのサラダ
1/25 むぎごはん、牛乳、すきやきに、やさいとこんぶのあえもの、ぽんかん
1/28 むぎごはん、牛乳、さばのやくみソースかけ、しおこんぶあえ、けんちんじる
1/29 パーカハウス、牛乳、オムレツ、こめこのきのこスープ、ツナサラダ
1/30 むぎごはん、牛乳、じゃがいものしょうがに、きゃべつのみそしる