1月9日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、4年2組は、図工の版画講習会でした。始めに、講師の先生から、彫刻刀(小丸刀・丸刀・三角刀・平刀・切り出し刀)の特徴や使い方を教えてもらいました。その後、それぞれの彫刻刀を使って線を彫ってみたり、名前を彫ってみたり、自分で好きな絵を描いて彫ってみたりしました。
 最後に、印刷の仕方を教わった後、全員が自分の彫った板を印刷してみました。実際にやってみると、インクの載せ方やバレンでの擦り方など難しく、なかなか上手には印刷できませんでした。
 来週から木版画の制作に取り組み始めます。今日の体験を生かし、楽しく安全に木版画制作を進めてほしいと思います。よい作品が仕上がることを期待しています。(校長)

1月9日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、なかよし1組では、1月23日(水)の給食集会で給食室の先生方へ渡す手紙を書いていました。「毎日の給食がとっても美味しいです。」「いつも一生懸命作ってくださり、ありがとうございます。」一人一人が感謝とお礼の気持ちを込めて手紙を書いていました。文章を書き終えると、色鉛筆で絵を描いて飾りを付けていました。たいへん心のこもった手紙となっていました。
 なかよし2組では、「くすの木作文」の清書を行っていました。「スイートポテト作り」を題材として、丁寧な文字でスイートポテト作りの楽しかった場面を思い起こし、文章にまとめていました。集中して作文に取り組む姿が、たいへん素晴らしいと感心しました。(校長)

1月9日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組は、国語の授業でした。「くすの木作文」の清書に取り組んでいました。
 子どもたちは、2年生で楽しかったことや頑張ったことを題材に、作文を書いていました。「町探検のこと」「プールのこと」「持久走大会のこと」「校外学習で昆虫の森へ行ったこと」などを取り上げて、作文を書く子が多く見られました。
 作文の仕上がった子は、漢字スキルを進めたり、読書をしたりしていました。今日でほとんどの子が、清書を仕上げることができました。(校長)

1月9日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、音楽の授業でした。授業の始まりの挨拶をした後、「いじめゼロの歌」「あんたがたどこさ」「どんな人が好きですか」などの歌を元気いっぱいに歌い、授業をスタートさせていました。
 今日は、「日本の歌を楽しもう」の単元の学習で、わらべ歌「ずいずいずっころばし」の指遊びを行いました。7〜8人のグループになり、みんなで仲良く遊ぶ様子が見られました。
 この単元では、いろいろなわらべ歌を楽しく歌ったり、歌いながら遊んだりしていきます。わらべ歌を楽しむ活動を通して、友達ともっともっと仲良くなることを願います。(校長)

1月9日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、4年1組は、図工の授業でした。4年生は、3学期に木版画を行います。初めて彫刻刀を使うので、安全に彫刻刀を使うための講習会を行っていました。
 授業では、小丸刀・丸刀・三角刀・平刀・切り出し刀の特徴や使い方を講師の先生から教えてもらいました。その後、それぞれの彫刻刀を使って線を彫ってみたり、名前を彫ってみたり、自分で好きな絵を描いて彫ってみたりしました。
 最後に、印刷に仕方も教えてもらいました。先生が手本として印刷した木版画を見て、あまりの素晴らしさに思わず歓声が上がりました。全員が今日彫った板にインクを載せ、印刷してみました。
 これから図工では、木版画の作品作りに取り組みます。安全を第一とし、楽しく木版画の制作に取り組んでほしいと思います。(校長)

1月9日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番後の子へボールが渡ると、向きを変えて前へとボールを送り始めました。どの班もほとんど差がなく、接戦が繰り広げられました。
 2回競争を行い、最後に3位までの班を拍手で讃えました。どの班も真剣に取り組んでいましたが、和気藹々とした雰囲気でゲームを楽しむことができました。(校長)

1月9日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、ゲーム集会でした。縦割班対抗のボール送り競争を行いました。各班27人になるようにして、ボールを上・下・上・下の順で後の人まで送り、次に後から前の人へ上・下・上・下の順にボールを送り返す競争です。
 どの班も、「よぉーし、頑張るぞ!」と気合いが入っていました。班長がボールを持ち、スタートの合図でボールを一斉に後の人へ送っていきました。(校長)

1月8日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚書き終えると、肩の力を抜いてリラックスしている様子が見られました。自分の書いた文字を見つめ、課題を見つけ、集中力を高めると、再び筆を走らせていました。
 一人一人の書き初めに取り組む姿に、「頑張るぞ!」という思いが感じられました。やる気が姿勢に現れることを実感しました。(校長)

1月8日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、5年生は体育館で、書初め大会を行っていました。体育館いっぱいに広がり、伸び伸びと書き初めを仕上げようとしていました。書き初めの用意が整うと、子どもたちは紙に向かって頑張る気持ちを高め、書き始めていました。(校長)

1月8日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の様子です。周りの友達のことは一切気にせずに、自分の世界に入って「友だち」の文字を書き進めていました。1枚書き終えると、納得のいかないところを見つけ、次への意欲をさらに高めていました。(校長)

1月8日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、3年生は、体育館で書き初めを行いました。寒い朝だったので、ジェットヒーターを焚いて体育館内を暖めようとしましたが、氷点下の朝だったためなかなか暖かくはなりませんでした。
 そんな中、3年生の子どもを見ると、半袖・ハーフパンツ姿で書き初めに取り組む子が何人もいました。やる気に溢れ、燃えている証拠かも知れません。
 3年1組の様子です。練習の成果を出そうと、みんな真剣な表情で筆を運んでいました。(校長)


1月8日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育集会では、縄跳びを行いました。寒い朝だったので、最初に2分間跳んで身体を暖めました。その後、音楽に合わせてリズム縄跳びをしました。
 縄跳びは、いろいろな技に挑戦したり、長い間跳び続けたりすることで、瞬発力や持久力を高めることができます。冬場の体力づくりには、最適の運動です。また、男女や学年に関係なく、練習した成果がすぐ表れることも縄跳びの特性です。朝活動や体育の授業で意欲的に縄跳びに取り組み、体力を向上させてほしいと思います。(校長)

1月8日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も氷点下の朝でした。校舎東のビオトープを覗くと、池の水が凍っていました。昨日と違い風がないことが、唯一の救いでした。
 午前7時30分、交通指導のために南門に立ちました。手袋をしていても指先が痛い感じがしました。「おはよう!寒いね。」登校する子どもに声をかけると、「おはようございます。指が痛いです。」と子どもが答えました。手袋をしていない子どもたちは、ポケットに手を入れて登校しています。「危ないから、ポケットから手を出して!」何人もの子どもに声をかけました。
 登校時、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだ時に手がつけず、大けがに繋がります。きちんと手袋をはめて登校するようにしてほしいと思います。各ご家庭でもご指導をお願いします。(校長)

1月8日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ペペロンチーノ・豆乳トマトスープ・ほうれん草パン・牛乳でした。
 香ばしいニンニクの香りいっぱいのペペロンチーノ。ベーコンやマッシュルームとともにとってもおいしくいただきました。豆乳トマトスープは、トマトと豆乳がよくあって、とってもまろやかな味でした。チンゲンサイやにんじん、玉ねぎが彩りよく、じっくり煮込まれていてとろとろでした。お豆さんも隠れていましたが、柔らかく煮込まれて気づかないくらいでした。(教頭)

1月7日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こぎつねご飯・大根なます・七草白玉汁・みかん・牛乳でした。
 こぎつねご飯には、鶏そぼろや油揚げなどの具材が入り、美味しくいただくことができました。大根なますと七草白玉汁は、本当にお正月らしいメニューでした。なますや七草は、家庭では食する機会も少ないと思うので、食育の観点からもたいへん素晴らしいメニューでした。(校長)

1月7日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、算数の授業でした。今日から「小数と整数のかけ算・わり算」の単元の学習に入りました。
 今日の授業は、「0.2×6の計算の仕方を考えよう」を学習のめあてとし、数直線図を使って考えを深め、一人一人が答えを求めようとしていました。図を手がかりとして、一人一人が真剣に考え、自分なりの方法で答えを導き出していました。(校長)

1月7日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年1組は、社会の授業でした。「群馬県と外国のつながりを調べよう」の単元の学習でした。
 高崎市の姉妹都市や友好都市について、まず調べていました。アメリカのバトルクリーク市・中国の承徳市・チェコのプルゼニ市・フィリピンのモンテンルパ市・ブラジルのサントアンドレ市などがあることを知ることができました。
 また、群馬県にはブラジル・中国・フィリピンの人々が多く住んでいること、大泉町や太田市には外国人が多く住んでいること、群馬県からいろいろな国に自動車を輸出していることなども、資料を通して知ることができました。
 今日の学習が、5年生の社会の学習へと繋がっていきます。興味や関心をより高める授業を行い、有意義な社会科見学の実施となるよう努めていきたいと思います。(校長)

1月7日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の様子です。1枚書き上げるたびに、自分の作品を眺め、修正する箇所を確認していました。一休み後に再び筆を手にすると、「さすが6年生!」という集中力が見られました。(校長)

1月7日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、6年生は体育館で、書初め大会を行っていました。ジェットヒーターを焚いて暖を取っていましたが、体育館内は冷え冷えとした空気に包まれていました。
 そんな中でも6年生の子どもたちは集中し、真剣に筆を走らせていました。家で練習した成果が、子どもたちの書初め作品に表れていました。
 6年1組の様子です。誰一人としておしゃべりをせず、一字一字心をこめて書いている様子が伝わっていきました。(校長)

1月7日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、国語の授業でした。今日は、書写大会として「お正月」の清書に取り組んでいました。
 冬休み中も頑張って練習に取り組んだ子も多くいるようで、どの子も真剣そのものでした。1枚書き終わると、笠原先生に見てもらい、よいところや修正するところのアドバイスをもらっていました。
 名前までたいへん丁寧に書くことができていて、一人一人の進歩の様子がよく分かりました。「もうすぐ2年生!」という雰囲気が、子どもたちから感じれれました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表