9/12 開閉会式・放課後練習
放課後に、各団の役員の子どもたちが、開閉会式の練習を行いました。
9/12 5年生・運動会練習
100m走のタイムを計りました。
9/12 給食【一口メモ】「肉と豆のトマト煮」について 今日の「肉と豆のトマト煮」には、白インゲン豆と大豆が入っています。 白インゲン豆は、大福豆や白金時豆など、白系のインゲン豆のことで、食物繊維を多く含みます。 大豆は「畑の肉」と名付けられました。それは、大豆に、肉に匹敵する量のタンパク質が含まれていることが分かったからです。 大豆のタンパク質は 肉や卵に負けない良質のタンパク質です。しかも、大豆には、他の作物より、ずっと多い量のタンパク質が含まれています。 9/12 2年生・運動会練習
遊競技の練習です。
9/12 マーチング練習
今日も朝練習を行いました。
演奏も動きも上手になってきました。 9/11 5・6年 体育
「倉小ソーラン」の練習です。
6年生が5年生に教え、5年生もだいたい踊れるようになっています。 9/11 給食【一口メモ】「切り干し大根」について 切り干し大根とは、大根を細く切って、天日干しにして作られた食べ物です。 生の大根を乾燥させているので、その分、栄養も濃縮され、栄養価が高い食べ物です。 今日のような「ビビンバ」のほかに、炒め物にしたり、煮物にしたり、ナムルにしたりと、いろいろな料理法があるので、ぜひ作ってみてください。 9/11 2年4組・英語活動
ブラックスボックスの中の果物や野菜の模型を触って、名前を当てるゲームをしました。
9/11 1年4組・図工
夏休みの思い出を描きました。
9/11 3・4年 体育
今日も「上州タカサキオンド」の練習をしました。
だいぶ踊れるようになってきました。 9/11 1・2年 体育
今日も運動会の練習です。
1・2年生は、民舞「7月エイサー」です。 今日は、手具(太鼓とばち)を持って練習しました。 9/11 表彰朝礼
高崎市小学校水泳大会、群馬県小学校水泳教室記録会、村上鬼城顕彰小中学生俳句大会の入賞者の表彰を行いました。
たくさんの子どもたちが活躍してくれました。 これからも、より多くの子どもたちが、様々な場面で活躍してくれることを期待しています。 9/11 マーチング練習
運動会に向けて、朝練習を行っています。
9/10 給食【一口メモ】「カルシウム」について カルシウムには、骨や歯を丈夫にするだけでなく、イライラした気持ちを静める効果もあります。 小学生が一日に必要なカルシウムの量は、700ミリグラムです。 牛乳を1本飲むと、一日に必要なカルシウムの三分の一が摂れます。 カルシウムは、体がグングン大きくなる小学生にとって、とても大切な栄養源です。 給食を残さず食べて、カルシウムをしっかり補給し、足らない分は、家でしっかり摂ってほしいと思います。 9/10 3・4年 体育
3・4年生も、体育館でダンスの練習を行いました。
曲は「上州タカサキオンド」です。 この曲は、本校卒業生のタケオ・リアルさんが作詞・作曲した曲で、高崎市の公式盆踊りソングにもなっています。 9/10 1・2年 体育
運動会の練習です。
体育館で、ダンスの練習を行いました。 初めての練習でしたが、しっかりとできていました。 9/7 給食【一口メモ】「じゃがいも」について じゃがいもは、南アメリカの高原で生まれました。 インカ帝国を征服したスペイン人のピサロが持ち帰り、ヨーロッパへ広まっていきました。 日本に来たのは、江戸時代のはじめのころで、オランダ人が、インドネシアのジャガタラ(今のジャカルタ)から、長崎に持ち込んだのが初めだと言われています。 「ジャガタラのいも」が縮んで「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。 日本では、初めのうちは、花を見て楽しむだけで、なかなか食べてもらえませんでした。しかし、江戸時代の中頃の大飢饉の時に、東北地方でたくさんの人々に食べられ、多くの人の命を救いました。荒れ地に強く、寒いところでも作ることができ、栄養もたくさん含まれています。 今日は、お肉と一緒に煮込んで、ポークカレーにしました。 9/7 3年1組・図工
「リコーダーをふく友だち」の絵を描いています。
今日は下描きです。 友だちと二人組になって取り組んでいます。 9/7 2年4組・図工
身近な材料を使い、一人一人が思い思いの工夫をしながら、いろいろな楽器を作っています。
9/6 給食【一口メモ】「パエリア」について パエリアは、米どころとして知られるスペイン東部バレンシア地方が発祥です。 ジャバニカ米を、野菜・魚介類・肉などの食材とともに炊き込む料理で、世界的にも人気のスペイン料理です。本場バレンシア地方では、パエリアの祭りなどもあります。 給食室では、炊き込みご飯は作れないため、具材を炊き合わせて、ご飯に混ぜて作っています。 |
|