4年生 社会(代表授業)
群馬の産業は、なぜその場所で行われているのでしょう? まずは個人で考え、その後、友達と意見交換をしました。
6年生 社会
日本国憲法の学習です。平和主義について考えました。
2年生 学活
自分の命を守ることと、みんなの命を守ることが大切だと思いました。避難訓練の反省です。
1年生 学活
1年間の避難訓練を通して、どんなことが分かったのか、できるようになったのか、振り返りました。
避難訓練(地震)
「5分休憩に地震が来た」という想定で岐南訓練を行いました。お・は・し・も を守り、整然と避難できました。
5年生 学活
魔法のじゅうたん です。協力の大切さについて、アクティビティを通して体験的に学びました。
3年生 音楽
ラ・ド(高)・レ(高)の音を使って自分たちで曲を作り、リコーダーで演奏しました。
1月24日(木)ミルクパン ペスカトーレスパゲッティ 大豆とチキンのサラダ 牛乳
3年生 音楽
リコーダーで パフ の練習です。リズムが難しいところがあります。
5年生 保健体育(研究授業)
ケガを防ぐにはそんなことが大切でしょう? 人の行動と環境の観点で考えました。
1年生 体育
跳び箱です。何段が跳べるかな?
2年生 国語
おもちゃ大会をひらこう おもちゃの作り方について順序よく説明する文章を書く学習です。文章を書く前に、実際におもちゃ(シュート棒)を作ってみました。
4年生 英語
生活の様子を表す表現を学びました。ALTの後に続いて発音しながら指さしゲームです。
6年生 家庭科
料理実習で、粉ふきいもとスクランブルエッグを作ります。凸凹のあるじゃがいもの皮をむくのは「おっかなびっくり」といった感じです。
音楽クラブの発表
ライジング・サン と アンダー・ザ・シー の2曲を演奏しました。音もよく出て素晴らしい演奏でした。6年生のソロパートもバッチリです
4年生 社会(研究授業)
群馬県の産業は何と関係があるのだろう。資料から考えたことをグループで交流し、まとめました。
1年生 体育
サッカーの学習です。2人組になってパスをしながらボールを運び、シュートです。
6年生 英語
過去形の学習です。修学旅行の一番の思い出(best memory)を、went to、saw、ate を使って表現しました。
2年生 国語
きつつき の説明文を参考に、自分の決めたオモチャの作り方を説明する文章を書きます。どんな順序で書けば良いだろう?
3年生 書写
正月 1枚書き終わったらお手本と見比べます。次はどこを気をつければ良いかな?
|
|
|||||||||||||||||||||||||||