9月14日(金)の学校生活より 〜Part6〜「行ってきまーす!!」元気いっぱいに校舎へ向かって挨拶をした後、クラスごとに並んで歩きで出発しました。 交通安全に十分に気を付けるため、遠回りにはなりますが交通量の少ない裏通りを歩きました。約20分で、無事に万寿屋さんに到着しました。(校長) 9月14日(金)の学校生活より 〜Part5〜大漁の文字や飛び跳ねる魚を鮮やかな色で塗っていました。仕上がった子は、計算ドリルで算数の復習に取り組んでいました。(校長) 9月14(金)の学校生活より 〜Part4〜運動会前の慌ただしい中ですが、学習についてもしっかりと努力を積み重ねましょう。学習内容をよく理解し、テストでよい成績を収めてくれることを期待します。(校長) 9月14日(金)の学校生活より 〜Part3〜運動会まで、あと一週間。どの団にも十分チャンスがあります。一人一人が体調管理に十分注意するとともに、来週はより気合いを入れて頑張ってほしいと思います。(校長) 9月14日(金)の学校生活より 〜Part2〜開会式終了後、ラジオ体操となりました。(校長) 9月14日(金)の学校生活より 〜Part1〜最初に、開会式練習を行いました。運動会スローガンの宣言の後、団ごとに入場しました。(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part14〜休みの日も手作りの太鼓を家に持ち帰り、練習に励んだ子が大勢いました。大きな掛け声で元気いっぱいに踊り、3年生をリードしてほしいと思います。(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part13〜3年生は、校庭の南側で踊ります。1組がくすの木側(東側)、2組がプール側(西側)です。みんな伸び伸びと踊っていました。(校長) 9月13日(木)の給食
今日の献立は、冷やしサラダうどん・カムカム揚げ・バナナ・牛乳でした。
冷やしサラダうどんは、晴れて気温の上がった今日にピッタリのメニューでした。卵や野菜がたっぷりと入り、栄養バランス・味とも抜群でした。サツマイモがたくさん入ったカムカム揚げは、秋らしさが感じられ、一口一口よく噛むごとに食材の味を楽しむことができました。(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part12〜団ごとの入った玉の数は、本当に僅差でした。運動会本番で、どの団も勝つチャンスがあります。さて、どんな結果となるのでしょうか。最後まで諦めず、頑張りましょう!(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part11〜みんな一生懸命投げるのですが、籠まで玉が届かなかったり、全く見当外れの方向へ玉が飛んでいってしまったりする場面も見られました。(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part10〜9月13日(木)学校生活より 〜Part9〜9月13日(木)の学校生活より 〜Part8〜1年生の徒競走の練習の様子です。みんなやる気満々で、笛の合図とともに全力で走り出しました。ゴールすると、きちんと応援席に向かっていました。(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part7〜アンケートが終わった後、今日は親切について「1さつのおくりもの」を読んで考えていました。(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part6〜授業の最初に、「親切とは、どういうことでしょうか?」との中村先生の問いかけに、一人一人が考えをワークシートに書いていました。今日の授業で、親切についての考えが深まってくれるといいと思います。(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part5〜「パレード ホッホー」は、2つの旋律からなる曲です。授業では、CDを聞いてどんな感じがするか子どもたちに聞いていました。「始めの方は速い感じがするけど、後の方はゆったりtおした感じがする。」子どもたちなりに旋律の違いに気付いていました。 「この曲をどんな風に歌えばいいかな?」今井先生の問いかけで、一人一人が歌い方を考えていました。話し合いの結果、「速い旋律は行進するように、ゆったりの旋律は体を揺らすように歌ってみよう。」と決まりました。クラスみんなで体を使って旋律の違いを表し、音楽を楽しんでいました。(校長) 9月13(木)の学校生活より 〜Part4〜今日の学習では、「四角形をグループに分けよう」という課題で、辺が平行になっているか、辺の長さが等しくなっているかという観点で、四角形の性質を調べました。その性質から、平行四辺形と台形についての理解を深めていきました。(校長) 9月13日(水)の学校生活より 〜Part3〜開会式練習後、ラジオ体操も行いました。体育委員長の指揮の下、みんなしっかりとできていました。 明日の練習は、閉会式練習となります。団長さんを中心に、各団でしっかりと頑張りましょう!(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part2〜 |
|