7月13日(金)の学校生活より 〜Part4〜お手本を見て、2枚練習で書きます。そして、上手に書けた1枚を提出することを約束して練習に取り組んでいました。 教室がシーンと静まりかえり、全員が集中していることが分かりました。書写大会本番は、9月です。夏休み中もたくさん練習してくださいね。(校長) 7月13日(金)の学校生活より 〜Part3〜泳力検定では、一人一人が目標を持って取り組むことが大事です。少しでも長く泳げるように、少しでも速く泳げるようにと目標を掲げ、水泳の練習に取り組んでほしいと思います。 夏休み中にも泳力検定があります。全員が、自分の級を上げられることを期待しています。(校長) 7月13日(金)の学校生活より 〜Part2〜今日は、泳力検定を行いました。準備体操・水慣れを済ませ、能力別に分かれて、泳力検定の準備に入りました。(校長) 7月13日(金)の学校生活より 〜Part1〜今日が、1学期最後の読み聞かせです。どの教室の様子を見ても、子どもたちが真剣な眼差しで絵本を見つめ話を聞く様子から、どれだけ子どもたちがこの読み聞かせを楽しみにしているかが分かります。 ボランティアの皆様、暑い中本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。(校長) 7月12日(木)の学校生活より 〜Part7〜意見がある子は、積極的に挙手をして発表していました。司会や記録の人が、上手にみんなの意見をまとめている姿が見られました。(校長) 7月12日(水)の学校生活より 〜Part6〜1回目は座ったまま、2回目は立った状態で、3回目は立って後ろを向いた状態でという読み方をしていました。 丁寧に本文を読み取り、登場人物の気持ちや場面の様子を想像してほしいと思います。(校長) 7月12日(水)の学校生活より 〜Part5〜「校長先生、ザリガニ釣れました!」嬉しそうな顔で報告をしてくれる子がいました。ザリガニ釣り名人が、また一人誕生です。釣ったザリガニを片手に、記念撮影をしました。(校長) 7月12日(木)の給食
今日の献立は、ビビンバ・スーミータン・冷凍みかん・牛乳でした。
ビビンバは、子どもにも食べやすい味に仕上がり、大人が食べても美味しいと思う味でした。ふわふわの卵の感じとコーンの甘さが調和しているスーミータンは、子どもが大好きなスープだと思いました。 給食試食会に参加した方が、「美味しーい!!」と絶賛していました。(校長) 7月12日(水)の学校生活より 〜Part4〜試食の途中で、栄養士の金井さんから献立の説明をしていただきました。久しぶりの給食に、みなさんから「美味しい!」とお褒めの言葉をいただきました。 栄養士の金井さん、給食技師の多胡さん・齋藤さん・伊藤さん、毎日美味しい給食を作ってくださり、本当にありがとうございます。(校長) 7月12日(木)の学校生活より 〜Part3〜たらいに水を入れて洗剤を溶かし、手洗いで汚れを落としました。タオル・Tシャツ・靴下などを一生懸命手洗いしていました。初めての経験でしたが、思った以上にきれいに洗えたようでした。 改めて、洗濯機の有り難さを感じたことでしょう。家でも洗濯のお手伝いをしっかりと頑張りましょう。(校長)) 7月12日(木)の学校生活より 〜Part2〜3・4人のグループで、「陽気な船長」「聖者の行進」のどちらかを演奏して発表します。ここでは、タンギングで歯切れのよさや息づかいの工夫でなめらかさを表現したりします。みんな真剣な表情で演奏に取り組んでいました。 友達の発表をみんなよく聞き、工夫や頑張りを見付けようとしていました。(校長) 7月12日(木)の学校生活より 〜Part1〜小数のひき算で、「4.6−0.13」「7.84−5.3」の筆算を一人一人が丁寧に行っていました。問題を解き終えると、練習問題やまとめの問題を自分のペースで進めていました。 もうすぐ単元のテストになると思います。家庭学習でもしっかり復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 7月11日(水)の学校生活より 〜Part7〜2人組になり、「英単語集めゲーム」を行いました。一人が教室の周りに掲示してある英単語を覚え、ペアの子に英単語のアルファベットを伝え、プリントに書いていきます。書き終わると役割を交代しながら、たくさんの英単語を集める活動です。 15個の英単語を書き取ることができると、モールズワース先生から英単語マスター証明書もらうことができます。たくさんのペアが証明書をもらっていました。中には、25個の英単語を書いて、スペシャルシールをゲットしたペアも見られました。意欲的に活動し、みんな立派でした。(校長) 7月11日(水)の学校生活より 〜Part6〜曜日や教科について、ALTのモールズワース先生の発音を聞いて、しっかりとまねすることができていました。書写や道徳を英語でどのように言うのか、何回も先生に聞いて覚えようとしていました。 最後のゲームでは、友達と積極的にコミュニケーションをとり、楽しむ姿が見られました。(校長) 7月11日(水)の給食
今日の献立は、パーカーハウス・鮭のアーモンド焼き・コーンサラダ・ミネストローネ・牛乳でした。
カリカリのアーモンドが香ばしい鮭は、身がふっくらとしていてたいへん美味しいと思いました。パンに、コーンサラダと鮭を挟んで食べると最高でした。セロリやパセリの入ったミネストローネ、子どもたちにも食べやすい味に仕上がっていました。(校長) 7月11日(水)の学校生活より 〜Part5〜2人組になり、「英単語集めゲーム」を行いました。一人が掲示してある英単語を見て覚え、ペアの子に英単語をアルファベット順に伝え、書き取らせるものです。役割を交代しながら、たくさんの英単語を集めていました。 集めた英単語の数でシールなどの商品をゲットできるとあって、みんな真剣に取り組んでいました。(校長) 7月11日(水)の学校生活より 〜Part4〜用意したペットボトルを使って、浮く練習もしました。ペットボトル1本を使うことで楽に体を浮かせることができました。みんな着衣泳の目的をしっかりと理解し、真剣に取り組むことができました。(校長) 7月11日(水)の学校生活より 〜Part3〜元気いっぱいに準備体操をして、シャワー・腰洗い槽を済ませ、バディでの人数確認をしてから水慣れとなりました。 その後、体育着を身に付けて着衣泳の始まりです。(校長) 7月11日(水)の学校生活より 〜Part2〜発表曲の歌詞のように2年生は、毎日笑ったり、怒ったり、泣いたり、いろいろ出来事があります。一人一人の持つ力を上手くまとめ、今日の発表のように学校生活でも頑張らせたいと思います。パワーあふれる2年生、みんなで頑張りましょうね!(校長) 7月11日(水)の学校生活より 〜Part1〜午前8時15分を過ぎ、たくさんの保護者の方々が体育館へ入って来られました。お家の方の姿が見えると、子どもたちは嬉しそうに手を振っていました。 全校児童も入場し、いよいよ2年生の音楽発表の開始となりました。(校長) |
|