5月23日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、さぬ山学習に出かけるため、午前8時20分過ぎに校庭に整列しました。6年生と合同で出発式を行いました。
 今日の講師である斉田先生からお話をしていただきました。その後、引率してくださる保護者ボランティアの皆様を紹介し、出発式は終了となりました。(校長)

5月23日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中合同挨拶運動3日目となりました。今朝も児童会運営部の人は、午前7時30分に登校し、先生方とともに校門に立って「おはようございます!」と大きな声で登校してくる子を迎えていました。
 今日は、さぬ山学習で校外に出かけるため、半数の子どもたちがリュックサックでの登校でした。挨拶も今週一番の声で「おはようございます!」としていました。
 挨拶の声に、子どもたちの気持ちが表れることを実感しました。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、算数の授業でした。「ひき算のしかたを考えよう」の単元で、2けたのひき算の筆算の学習でした。
 今日の学習課題は、「56−27の筆算の仕方を説明しよう」でした。子どもたちは、自分の力で筆算を行い、その計算の仕方をノートに書いてまとめていました。その後、みんなで計算の仕方をまとめ上げていました。
 計算の仕方を説明する力は、とっても大事な力です。本当に身に付いているのか、ご家庭でもお子さんに説明させてみてください。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から快晴で、走るには少し暑いくらいでした。約400名の子どもたちは、自分と闘いながら、ゴールまで全員走り切ることができました。
 みんなゴールまでしっかりと走ることができたので、きっと気分はいいことでしょう。しっかりと汗を拭き、水分補給を行い、授業も頑張ってほしいと思います。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤帽子の3年生がスタートを切ると、白帽子を被った2年生が後を追いかけ走り出しました。そして、最後に1年生がスタートとなりました。
 1年生にとっては、初めての朝マラソンになります。みんな全力で駆け出しました。果たしてゴールまで、歩かずに走りきれるでしょうか。苦しくても最後まで頑張れ、1年生!(校長) 〜続く〜

5月22日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯・ごぼうのドライカレー・茎わかめのサラダ・宇和ゴールド・牛乳でした。
 ドライカレーは、見た目ではごぼうが入っていることがわかりませんでしたが、食べてみるとシャキシャキとした食感から、ごぼうの存在を感じました。スパイシーなドライカレーで、とっても美味しいと思いました。茎わかめはコリコリとしていて噛み応えがあり、胡麻風味のドレッシングがよく合っていました。(校長)

画像1 画像1

5月22日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組・2組は、総合的な学習の時間で、明日のさぬ山学習のオリエンテーションを行っていました。
 まず初めに、さぬ山学習のめあての確認を行いました。さぬ山学習では、「さぬ山の自然の中で、植物や昆虫に触れたり観察したりすること」「地域の歴史や文化に触れること」「集団行動を通して、助け合ったり協力し合ったりすること」を目的としています。ただ遊びに行くわけではないので、一人一人がさぬ山で何をするのかイメージして臨んでください。
 めあてを確認した後、明日の行程や持ち物について話し合いました。家に帰って、しおりをしっかりと見直し、有意義なさぬ山学習としてほしいと思います。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、図書の時間でした。みんなで図書室へ移動し、本を借りて静かに読書に取り組んでいました。
 怖い話を読む子、歴史漫画を読む子、図鑑を見て調べる子など、子どもたちは読書の時間を満喫していました。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。「角度」の単元で、一つの辺とその両端の角から、三角形を描く学習を行っていました。5CMの辺を描いて、その両側に40度と80度の角を描くことで、2つの辺を伸ばせば三角形が描けるという方法を学習しました。
 「角度」の単元もまとめに入ります。角度の測り方や三角形の描き方等、家庭学習でも繰り返し復習を行い、基礎的な知識と技能を確実に身に付けてほしいと思います。(校長)


5月22日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「すみれとあり」の単元の学習で、小段落の8・9・10に書かれているありの行動について読み取りを行っていました。
 みんなで教科書を何度も読んで、ありの行動について考えていました。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、朝マラソンでした。今年度初めてのマラソンで、学年によっては昨年度より大幅にコースが長くなり、たいへんだったかも知れません。
 「自分のペースで最後まで走ろう!」高橋先生の言葉で、6年生がスタートを切りました。続いて、5年生、4年生と元気いっぱいに走り出しました。(校長) 〜続く〜


5月22日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中合同挨拶運動が2日目となりました。児童会運営部の人は、午前7時30分に登校し、先生方とともに校門に立って「おはようございます!」と大きな声で登校してくる子を迎えていました。
 火曜日になり、昨日よりも子どもたちの声が大きくなったと感じられました。1年生の明るく元気な声から、私自身も元気と勇気をもらいました。よい一日になるよう頑張りたいと思いました。(校長)

5月21日(月)の給食

 今日の献立は、冷やし高崎うどん・上州きのこうどん汁・天ぷら(サツマイモ・鶏肉)・牛乳でした。
 冷やし高崎うどんは、麺にこしがあり、もちもちした食感が心地よいものでした。シイタケ・シメジ・マイタケがたっぷりと入ったつけ汁は、抜群の美味しさで大満足でした。サツマイモと鶏肉の天ぷらも絶品で、給食とは思えない出来映えだと思いました。(校長)

画像1 画像1

5月21日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年1組は、音楽の授業でした。6年生の音楽集会で発表する「明日を信じて」の練習に、みんな一生懸命取り組んでいました。
 練習の途中では、ソプラノとアルトのパートに分かれ、互いに歌を聴き合いました。大きく口を開けている子、よい表情やよい姿勢で歌う子、精一杯声を出している子、互いに聴き合う中で、友達のよい点をたくさん見つけ、意欲を高める子もたくさんいたようでした。
 6月6日(水)に6年生の音楽発表を行います。今年度のトップバッターとして、また、最高学年として、「さすが、6年生!!」と言われる発表を目指してほしいと思います。(校長)

5月21日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、社会の授業でした。「天皇中心の国づくり」の単元で、聖武天皇の時代の学習でした。
 「聖武天皇は、どのようにして世の中を治めていたのか」を学習課題とし、最初に平城京の中の人々の暮らしぶりについて、教科書や資料集を基に考えていました。
 各地で災害が起こり、人々の暮らしが貧しくなり、反乱も勃発する不安定な時代。この時代に聖武天皇はどんな政治を行ったのか、みんなでしっかりと調べ、考えてください。(校長)

5月21日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年2組は、国語の授業でした。孟浩然の「春暁」について漢字辞典を使って意味を調べ、どんな感想を持ったかまとめていました。
 「初めて見た時は、何が何だかわからなかった。漢字辞典を使って調べていくうちに、内容が日記のようだと思った。」「漢字の順序を入れ換えたり、訓読みのように読んだりすると意味がわかるようになった。」などの意見が出されました。
 みんなで「春暁」を読んだ後、次の漢詩「春夜」と「静夜思」の学習に入りました。「春暁」の学習を生かし、意味を自分なりに考えてみてください。(校長)


5月21日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、英語の授業でした。「When is your birthday?」の単元で、1月から12月までの英語の言い方について学習していました。
 授業では、1月から12月までの英語での言い方をモールズワース先生から教えていただきました。その後、DVDを見て、世界では月ごとにどんな行事があるか考えていました。 
 今日の授業では、3月・8月・10月を取り上げていました。3月は「桜の花見」、8月は「ねぶた祭」、10月は「ハロウィン」でした。次の授業でも、どんな行事がいつ行われているか知ることを通して、英語に慣れ親しんでほしいと思います。(校長)

5月21日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年3組は、国語の授業でした。ひらがなの「な」と「む」の学習でした。
 「な」と「む」には、「はね・とめ・はらい・おれ」などの要素が入り、ひらがなの中でも難しい字となります。ワークシートのお手本をしっかりと見たり、丁寧になぞったりして練習を行っていました。
 ワークシートの練習が終わると、笠原先生に見せに行きました。なかなか一度で丸をもらえないこともありましたが、みんな注意されたところをしっかりと直すよう頑張っていました。(校長)

5月21日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年2組は、国語の授業でした。1年1組と同様ひらがなの「せ」の練習でした。
 まず初めに、「せんす、せんろ、せんせい、せいかつ、せんぷうき・・・・」たくさんの「せ」の付く言葉をみんなで見つけ出しました。
 それから、ひらがなの「せ」の書き順を確認して指でなぞった後、ワークシートに練習をしました。1年生にとって「はね」が難しいようでした。書き終わった子から、廣澤先生に丸をもらいに行きました。(校長)

5月21日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年1組は、国語の授業でした。ひらがなの「せ」についての学習でした。授業のはじめに、「せ」の付く言葉をみんなで考えました。全員がしっかりと考えることができ、「せき」「せなか」「せみ」「せんべい」「せんざい」「せんたくばさみ」「せのび」など、たくさんの言葉が出てきました。
 その後、「せ」の書き方の確認をし、一人一人がワークシートに「せ」の練習を行っていきました。担任の大河原先生が、一人一人のワークシートを丁寧に確認していました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表