11月22日(木)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、小学生と中学生が校区内の危険箇所について、調査したことを発表しました。次に、地区ごとに分かれて危険箇所の見直しをしてから、どんなことに気を付けたらより安全の確保ができるか、小中学生の立場で考えました。(校長) 11月22日(木)の給食![]() ![]() クリームサンドには、たっぷりとチョコクリームが挟まれていて、見ただけで美味しさが伝わりました。一口食べると美味しくて、思わず頬が緩んでしまいました。ベーコンと卵の入ったイタリアンスープは、コンソメ味の上品なスープでした。大豆とツナのサラダは、味・栄養バランスがともに満点でした。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは4つのグループに分かれ、ゴム紐を跳び越えます。はじめは、みんな余裕で跳んでいましたが、ゴム紐を高くしていくとだんだん引っかかる場面も見られました。どうしたら上手く跳べるか、友達の跳び方をよく見ることも重要です。ぜひ、ひと工夫を行ってほしいと思います。 また、跳び方の約束を守ったり、役割をしっかりと果たしたりすることが、安全に学習するためには大事になります。常に注意させ、楽しく安全に学習に取り組ませたいと思います。(校長) 11月22日(木)学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、4つのグループに分かれ、砂場のフラフープに向かって跳んでいきます。3つのフラフープが置かれ、手前から1点、2点、3点と得点になります。子どもたちは少しでも遠くのフラフープ目がけ、全力でジャンプの練習をしていました。 授業では、合図をしてから次の子が跳ぶという大事な約束があります。常に約束の徹底を図り、安全第一で学習させたいと思います。(校長) 11月22日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙に鉛筆で下描きを行い、今日の授業では名前ペンでなぞっていました。教室内では、誰一人としておしゃべりをせず、「キュッ、キュッ」というペンの走る音だけが聞こえていました。みんな本当によく集中して取り組んでいることが分かりました。(校長) 11月22日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の活動では、グループになって箱を高く積み上げていました。箱の形を考えながら、みんなで高い塔を作っていました。箱の面に着目して、高さを出したり、安定感を出したり、工夫が見られました。 今日の活動を生かして、授業では立体の面の形や特徴についての理解を深めていきます。楽しく学習を進めたいと思います。(校長) 11月22日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、見て!」回数が増えた子は、嬉しそうに話しかけてきました。中には、27回もカエルの足打ちができる子がいました。その子にカエルの足打ちを披露してもらい、みんなで拍手を送りました。 その後、跳び箱を使って踏み切りや突き手からの移動の練習をしていました。みんな生き生きと活動していました。(校長) 11月22日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週からは、人権週間が始まります。エイイズだけでなく、人権や差別、そして、命の大切さについて考えていきます。ご家庭でも人権について、ぜひ話題にしていただきたいと思います。 南八幡小学校399人の全ての子どもたちが、楽しい毎日を過ごせるように全力で努力したいと思います。(校長) 11月22日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッドリボンができあがると、早速名札に両面テープで貼り付けていました。(校長) 11月22日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会では、保健委員からエイズやレッドリボンの意味について説明を聞いた後、レッドリボンづくりに取り組みました。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part12〜![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(水)の学校生活より 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(水)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(水)学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副読本「のびゆく高崎」を使って学習したことを実体験することにより、昔の人々の苦労や工夫を理解することができたようです。(校長) 11月21日(水)の給食![]() ![]() きのこストロガノフは、マッシュルーム・エリンギ・しめじとたくさんのキノコが入り、デミグラスソースともよく合い、とっても美味しくいただくことができました。チーズサラダには、小さな角切りのチーズがたっぷりと入り、甘酸っぱいパイナップルが全体の味をまろやかにしていました。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後には、「Where are you going?」「〜.By〜.」という会話文を使って、双六ゲームをしていました。双六ゲームに夢中になりすぎて、英語での会話を忘れる場面があったので注意をしました。みんな楽しそうでした。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習で、CMやMを単位として面積を表していました。広い面積を表す場合には、aやhaの単位を使うことをここで初めて学習します。県の面積などはもっと大きな単位で表すことを、社会の教科書や地図帳では目にしています。他教科との関連づけや日常の生活との関連づけを行い、しっかりと理解させたいと思います。 授業で気になることとして、教科書やノートを忘れる子がまだ見られますので、ご家庭でも注意をお願いいたします。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚のミラー(鏡)を効果的に使い、奥行きのある立体的な作品の完成を目指します。子どもたちは、どんな場面にしようか構想を練り始めていました。(校長) |
|