9月13日(木)の学校生活より 〜Part12〜団ごとの入った玉の数は、本当に僅差でした。運動会本番で、どの団も勝つチャンスがあります。さて、どんな結果となるのでしょうか。最後まで諦めず、頑張りましょう!(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part11〜みんな一生懸命投げるのですが、籠まで玉が届かなかったり、全く見当外れの方向へ玉が飛んでいってしまったりする場面も見られました。(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part10〜9月13日(木)学校生活より 〜Part9〜9月13日(木)の学校生活より 〜Part8〜1年生の徒競走の練習の様子です。みんなやる気満々で、笛の合図とともに全力で走り出しました。ゴールすると、きちんと応援席に向かっていました。(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part7〜アンケートが終わった後、今日は親切について「1さつのおくりもの」を読んで考えていました。(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part6〜授業の最初に、「親切とは、どういうことでしょうか?」との中村先生の問いかけに、一人一人が考えをワークシートに書いていました。今日の授業で、親切についての考えが深まってくれるといいと思います。(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part5〜「パレード ホッホー」は、2つの旋律からなる曲です。授業では、CDを聞いてどんな感じがするか子どもたちに聞いていました。「始めの方は速い感じがするけど、後の方はゆったりtおした感じがする。」子どもたちなりに旋律の違いに気付いていました。 「この曲をどんな風に歌えばいいかな?」今井先生の問いかけで、一人一人が歌い方を考えていました。話し合いの結果、「速い旋律は行進するように、ゆったりの旋律は体を揺らすように歌ってみよう。」と決まりました。クラスみんなで体を使って旋律の違いを表し、音楽を楽しんでいました。(校長) 9月13(木)の学校生活より 〜Part4〜今日の学習では、「四角形をグループに分けよう」という課題で、辺が平行になっているか、辺の長さが等しくなっているかという観点で、四角形の性質を調べました。その性質から、平行四辺形と台形についての理解を深めていきました。(校長) 9月13日(水)の学校生活より 〜Part3〜開会式練習後、ラジオ体操も行いました。体育委員長の指揮の下、みんなしっかりとできていました。 明日の練習は、閉会式練習となります。団長さんを中心に、各団でしっかりと頑張りましょう!(校長) 9月13日(木)の学校生活より 〜Part2〜9月13日(木)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、勉強と運動の切り替えを上手に行い、毎日元気に頑張っています。今朝も「おはようございます!」笑顔で気持ちのよい挨拶で登校する子が目立ちました。 今朝は、久しぶりに空が晴れ渡り、爽やかに学校生活が始まりました。登校した子どもたちは、体育着に着替えて、校庭で楽しそうに遊んでいました。 校庭の中央では、マーチングの練習も始まり、軽快な音楽が聞こえてきました。今日も一日、よい日になりそうです。(校長) 9月12日(水)の給食
今日の献立は、ひじきご飯・がんもどきのそぼろ餡かけ・白玉卵汁・牛乳でした。
ひじきご飯は、もちもちとした食感で、ひじきの旨味がご飯に染み渡り、とってもよい味でした。がんもどきのそぼろ煮は、肉味噌の餡が絶品で、どんなおかずにも合うと思いました。白玉卵汁には、子どもが大好きな白玉が入り、みんな大喜びしたことと思います。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part11〜運動会まで、あと10日。みんなの心を一つにして、精一杯頑張ってほしいと思います。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part10〜9月12日(水)の学校生活より 〜Part9〜校庭でのクラスごとの隊形を確認した後、いよいよ自分で作った法被をまとってソーラン節を踊ることになりました。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part8〜子どもたちは、体を動かすことで心も体も解放され、伸び伸びと楽しく活動していました。笑顔で活動する子どもたちの表情や姿を見ていると、こちらまで楽しい気分になりました。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part7〜2年1組の分担は、「燃」です。炎のイメージで、赤い色の新聞広告をちぎって、のりで貼り付けていました。みんな一生懸命に作業に取り掛かっていたので、1時間で真っ赤な「燃」の文字を完成させることができました。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part6〜1年1組、1年2組も、みんなリースづくりを行い、リースが仕上がりました。(校長) 9月12日(水)の学校生活より 〜Part5〜リース作りは、思ったよりたいへんで、みんな苦労しながらも友達と協力し合い作業を進めていました。(校長) |
|