第18回南八幡地区ひとり暮らし高齢者等慰安会への参加(11/11) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時40分、いよいよ子どもたちの出番となりました。司会の方の紹介後、まずは「すてきな友達」の合唱を行いました。連合音楽祭と違い少人数の合唱でしたが、みんな一生懸命頑張ってくれました。(校長)


第18回南八幡地区ひとり暮らし高齢者等慰安会への参加(11/11)〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(日)、第18回南八幡地区ひとり暮らし高齢者等慰安会が南八幡ふれあい館で行われました。本校からは4年生の28名が参加しました。
 子どもたちは、午前10時15分に学校に集合し、南八幡ふれあい館まで歩いて行きました。受付を済ませ、出演時間まで広間の後ろで待ちました。(校長)

持久走の試走を終えて

 11月8日(木)に持久走大会に向けての試走を行いました。絶好のコンディションの中、多くの保護者の皆様のご協力を得て、無事に試走を行うことができました。本当にありがとうございました。
 昨年度よりコースが変更となりました。「去年の記録を更新する!」と強い決意で臨む子もいました。昨年の記録よりも1分以上記録を縮めた子もいました。
 持久走大会本番まで、あと3週間。試走のタイムをどれだけ縮めることができるか、みんなで挑戦していきます。お子さんへの応援をよろしくお願いいたします。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・鮭の紅葉焼き・こしね汁・海苔酢和え・牛乳でした。
 鮭の紅葉焼きは、色鮮やかで、目でも給食を楽しむことができました。マヨネーズとすりおろしたにんじんのソースが絶妙で、給食のメニューとは思えない美味しさでした。海苔酢和えは、ちょうどよい酸味で、食べると口の中がさっぱりとしました。具だくさんのこしね汁は、味がよく大満足でした。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモを手に、みんなで記念写真を撮りました。どの子も満面の笑みです。この後、収穫したサツマイモでスイートポテトを作る予定です。美味しいスイートポテトとなるでしょう!
 
 昨日、引き抜いたサツマイモの蔓でリースも作りました。この後飾り付けを行います。素敵な作品になることを期待しています。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモ掘りに夢中になっている子どもたちは、服も顔も泥だらけになっていました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「サツマイモが、あったー!」あちこちから歓声が聞こえてきました。(校長)

11月9日(金)学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年生は、生活科でサツマイモ掘りを行いました。小雨が降り出しましたが、問題なくサツマイモ掘りができました。
 「大きいサツマイモができているかな?」礒部先生の説明を聞き終わると、みんな一斉に芋掘りを始めました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、外国語活動の授業でした。「sports」の単元で、いろいろなスポーツの英語での言い方を学習していました。
 授業の最後には、ビンゴゲームをしました。「What’s sports do you play?」「I play 〜.」相手が答えたスポーツでビンゴゲームが進んで行きます。みんな本当に楽しそうでした。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。「はっとしたことを詩に書こう」の単元で、詩の創作活動を行っていました。
 心が動かされたことを題材に、みんな真剣に詩の創作に取り組んでいました。詩が完成すると先生に見せに行きます。子どもらしい詩が、ノートには書かれていました。その一つを紹介します。(校長)

 「大きなシャワー」

 空から水がふってきた。
 大きなシャワーからふってきた。
 最初は弱く ポツンポツン ポツンポツン。
 ちょっと強くなって ポツポツポツ ポツポツポツ。
 もっと強くなって ザーザーザー ザーザーザー。
 あれあれあれ? シャワーはいつ止まるのかな。

11月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 6年1組 「しにがみさん 落語」「ともだち」
 6年2組 「空想教室」「信じられない現実の大図鑑」

 6年生は、落ち着いた雰囲気の中、スッと話の世界に入っていました。絵本でなく、本を紹介してもよく聞いていました。「さすが、6年生!」と思いました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 5年1組 「ちいさなちいさなめにみえないびせいぶつのせかい」
 5年2組 「もったいないばあさん」「えがないえほん」「THE CATS」

 5年生は、難しい内容の話でしたが、静かに話を聞くことができました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 4年1組 「ぐうたらなおうさまとまほうのドングリ」「おおきなクマさんとちいさなヤマネコくん ふゆじたくのおみせ」
 4年2組 「かにむかし」

 はじめは落ち着かない子もいた4年生でしたが、次第に話に夢中しなっていました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 3年1組 「どうぞのいす」「ねこのピート だいすきなしろいくつ」
 3年2組 語り「宝下駄」「わらと炭と豆」

 3年生は、楽しい場面では笑い、興味のあるところは目をまん丸にして真剣に聞いていました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 2年1組 「ごんぎつね」
 2年2組 「となりのたぬき」「とんぼのうんどうかい」

 2年1組の「ごんぎつね」はとっても話しでしたが、みんな真剣に聞いていました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの皆様が、朝早くから図書室で準備を行ってくださいました。
 1年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 1年1組 「もしもじいさんのことば劇場 オノマトペの巻」「さつまのおいも」「わらべうたえほん あぶくたった」
 1年2組 「そしたら そしたら」「ねずみのいもほり」「わにわにのごちそう」
 1年3組 「ギリギリかめん」「さんまいのおふだ」「バムとケロのさむいあさ」

 1年生は、みんな本当によく話を聞いていました。(校長)

11月8日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン・ソース焼きそば・キムチ和え・杏仁豆腐・牛乳でした。
 柔らかいコッペパンで、焼きそばを挟んで食べると最高でした。焼きそばは、麵がもちもちとしていて、肉・イカ・エビ・野菜たっぷりでとっても美味しいと思いました。ピリ辛のキムチ和えは、大根ときゅうりの味がよく引き立っていました。 (校長)

11月8日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、2年生の様子です。1年生と比べると、「さすが2年生!」という走りを披露してくれました。(校長)

11月8日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は、低学年の試走でした。1年生の様子です。初めての試走でしたが、みんなよく頑張りました。(校長)

11月8日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、4年生が走りました。「去年よりタイムを上げたい!」そんな思い出で走る子が多くいたようです。道路から校庭に入ると、みんな最後の力を振り絞り、ゴールを駆け抜けていました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表