5年 車いす体験 1/30(水)

 社会福祉協議会の関口さんと7名のサポーターボランティアの皆様にお世話になって、車いす操作の体験学習を体育館や体育館通路を使って行いました。段差では、乗っている人が傾けることで不安にならないように、「降りますよ。」「上がりますよ。」など声かけをしたり、背もたれの方に傾けるような向きで移動したり、車いすを操作する練習をしました。また、水を飲むときなどには、車いすが動かないようにブレーキをかけてから飲ませるように教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 郷土資料館見学  1/29(火)

社会科「むかしのくらし」の学習で、「吉井郷土資料館」を見学しました。館内には、古代の石器や埴輪から現代までの人々の生活に関わるものが展示されていました。3年生の学習では、身の回りの古い道具の使い道、使い方やそれらを使っていたころのくらしの様子を、おじいさんおばあさんの話や教科書の絵をもとに調べます。
 郷土資料館には、石臼やランプ、火のし、たらい、火打金など、たくさんの生活用品がありました。行きは路線バスで行きましたが、帰りは上信電鉄に乗って帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/30(水)

画像1 画像1
豆と野菜のカレーについて
 豆は食材の中で子どもにあまり人気がないですが、体に良い成分がたくさん入っています。血や肉を作るタンパク質やエネルギー源になる炭水化物、体の調子を整えるビタミンE、B1,B2、カルシウムや食物繊維なども入っているので栄養満点です。今日のカレーには「ひよこまめ」が入っています。

昼休みの活動  1/29(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みには、それぞれがいろいろな活動をしています。今日は図書委員会が本の貸し出しをしたり、掲示用ポスターを作成していたりしている所、4,5年生がトランペットやドラムの自主練習をしている所におじゃましました。4,5年生の練習には6年生が一緒にいて、ていねいに教えている場面も見られました。

1年昔の遊び体験  1/29(火)

 1年生は6名の保護者・祖父母ボランティアの皆様の協力をいただきまして、「昔の遊び体験」を実施しました。今日はとても風が強く、校庭では砂埃が舞うあいにくの天気の中の行事になってしまいましたが、竹馬とゴム跳びを校庭で、剣玉とコマ回し、ヨーヨーを教室で行いました。ボランティアの皆様は、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/29(火)

画像1 画像1
リクエストメニュー
 今日の給食の「メロンパン」は、吉井西中のみなさんのリクエストメニューだそうです。メロンパンに合わせて主菜(鶏肉のハニーペッパー焼き)、副菜(春雨サラダ)、イタリアンスープを選んだそうです。

アルコール消毒  1/29(火)

画像1 画像1
 各クラスでインフルエンザでの休みが出始めました。朝活動の音楽集会は中止にして教室の机や椅子をアルコール消毒しました。

今日の給食 1/28(月)

画像1 画像1
チンゲンサイについて
 今日の「キャベツとチンゲンサイのじゃこ和え」に使われているチンゲンサイは、日本で一番多く使われている中国野菜です。茎も柔らかく味にくせがないので幅広く料理に利用できるそうです。葉の緑色が濃く、大きい一株でビタミンAとCは、一日の必要量の半分くらい摂取できるということです。カルシウムも鉄分も豊富に含まれていて栄養価の高い野菜です。

インフルエンザの予防 1/25(金)

 一昨日、児童がインフルエンザで発熱し欠席するいう知らせが入りました。今シーズン初めての罹患となります。インフルエンザウイルスによる感染は、手洗いや換気による予防の効果が大きいとされているようです。同時に、手で触れた顔や手首なども一緒に洗うことで、より予防の効果が高まるとされています。
 感染予防のため御家庭でも手洗いや換気等の励行をお願い致します。

今日の給食 1/25(金)

画像1 画像1
タンメンとうずらの煮卵
今日のメニューはタンメンです。ラーメンなどの中華麺の材利用は「小麦粉」です。小麦粉をこねるときの水に「かんすい」を加えることにより、黄色の中華麺ができあがるそうです。うずらの煮卵は、給食センターの大きな釜でうずら卵をしょうゆ、酒、みりんなどの調味料でコトコト煮て作ります。うずらという鳥の大きさはニワトリの4分の1程度と、とても小さな鳥ですが、卵にはニワトリの卵よりもビタミンが多く含まれているそうです。

第4回学校保健委員会・保健集会 1/24(木)25(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日に「かむことと全身の健康」というテーマで学校医、PTA本部役員、PTA保健体育委員、児童保健委員、児童会役員、教職員で集まり学校保健委員会を開催しました。
 初めに、児童保健委員が「ものをかむことで得られる効能について調べ」検証実験をしたデータを紹介しました。ガムを5分間かむという動作をする前と後での「100ます計算」のできばえを比べてみると、5分間かんだ後の方が「100ます計算」のできばえが良いことが分かりました。ものをかむことで、脳に流れる血液が多くなり脳の働きが促進されたからと考えられるそうです。その他にも、かむことには、老化防止やぼけ予防、思考力・集中力アップ意欲アップ、リラックス効果、腸の働きアップなど良いことがたくさんあるようです。
 咀嚼力ガムで自分のかむ力を試してみたところ、意識してかんだためか大変よくかめていた人が多かったです。発表の最後は、栄養士さんにアドバイスをいただきながら作った「カムカムおやつ」のレシピ紹介でした。レシピはたくさんあってので、レシピ集にして配布できるようになっていました。
 次に、グループに分かれて話し合いをしました。「かむことがいろいろいい事に繋がるということに気付けて良かった。」「しっかりかんで勉強ができるなら、テスト前にやってみたい、やらせてみたい。」などの意見も出ました。
 翌25日の朝、保健集会が開かれ、学校保健委員会で発表した内容を全校児童にクイズを交えて紹介しました。今日から食事の時にかむ回数が確実に増えていくと思います。 

今日の給食 1/24(木)

画像1 画像1
全国学校給食週間について
 1月24日から一週間は全国学校給食週間です。学校給食は、明治22年、山形県の小学校で貧しくてお弁当を持ってくることができない子どもたちに、無料でおにぎりと焼き魚、漬け物を用意したのが始まりだそうです。今日の給食はその初めての給食にちなんで鮭の塩焼き、キャベツとたくあんの甘酢漬けが入っています。

5年 漢字練習  1/24(木)

画像1 画像1
 5年生の新出漢字練習の場面を参観しました。代表児童が前に出て、1文字に付き1人ずつ「空の黒板」に大きく書くリーダーとなります。「1 とめる、2 はねる、3 とめる、4 カックンとめる ・・・」などと皆で声を合わせながら、書き順と筆の使い方、読み方や使い方も練習します。子どもたちが順にリーダーを交代しながら進められる漢字練習、素晴らしいなと思いました。

サケの観察7 1/23(水)

 サケが大きくなってきました。体長4〜5cmになってきています。体には斑点が浮き出てきました。エサが多すぎると水槽の下にゴミが多くなるようです。エサの量を2年生が調節しながら与えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 1/23 (水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「いろいろな三角形」の第1時間目を参観しました。色々な長さのストロー3本を使って各人が作った三角形をグループで分類するという学習でした。算数らしく「辺の長さに着目して」をポイントとして各グループで分類ができました。

給食集会 1/21(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事の時間に給食委員会による集会が行われました。給食記念日は12月24日なのですが、冬休みになってしまうので、1ヶ月後の1月24日から30日までが日本中で学校給食週間なっているそうです。
 集会では、日本で最初に給食が始まった時のお話を劇にして紹介したり、食事のマナーについて紹介したりしました。入野小でも24日は給食週間献立で、給食が始まった頃のメニューになっているそうです。

子ども会上毛かるた大会 1月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎市の上毛かるた大会が開催され、本校校区より15名の児童が参加して頑張っています。

1年「たこあげ」 1/17(木)

 昨日はかぶら幼稚園の「たこあげ」手伝いでしたが、今日は本校の1年生が校庭で「たこあげ」を行いました。いい具合に風も吹いており、たこは簡単にあげることができました。糸は長く伸ばさず、友だちと絡まないように注意しながらあげていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 たこあげ手伝い  1/16(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時に隣のかぶら幼稚園のみなさんが「たこあげ」に来校されました。3年生が幼稚園の子どもたちのたこあげを手伝って1時間過ごしました。3年生は総合的な学習の時間「仲よく遊ぼうふれ合いのわ」の単元で、幼稚園の子どもたちと遊ぶ計画を立て、取り組もうとしています。今日の機会も学習の動機付けとして生かし、学習を深めていってほしいと思います。

2年サケの観察  1/16(水)

画像1 画像1
 今日からサケのえさは2年生が管理します。朝、休み時間、昼、放課後の4回に分けて当番がえさをあげることになりました。大きくなるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
保護者関係(家庭訪問・面談・OP・懇談会)
2/5 オープンスクール・懇談会

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書