給食週間の取組4(奥村先生へのインタビュー 1月31日)

画像1 画像1
給食週間の最後の先生へのインタビューは、3年職員代表の奥村先生でした。奥村先生のナンバーワン給食は「鶏のから揚げ」でした。給食にまつわるエピソードは、榛名中学校に赴任した当時の生徒がから揚げが大好きで班でじゃんけんで大きなから揚げがどこに行くかまで決めていた様子を見て感動したことだそうです。

給食週間の取組3(鈴村先生へのインタビュー 1月30日)

画像1 画像1
今日は、2年生学年主任の鈴村先生に2年生給食委員2名がインタビューしてくれました。先生のナンバーワン給食は「マーボー豆腐」で、大好きな白ご飯にあうことや辛いものが好きなどの理由からだそうです。給食にまつわりエピソードも楽しく紹介してくれました。

給食週間の取組2(小此木先生へのインタビュー 1月29日)

画像1 画像1
今日のインタビューは1年職員代表の体育担当小此木先生へのインタビューでした。先生のナンバーワン給食は、ココア揚げパンでした。外がカリカリ、中はフワフワな食感が大好きなのだそうです。

全国お弁当コンクール入賞!(1月28日)

画像1 画像1
夏休みに行われた群馬県大会で優勝した工芸部3年生3名が1月26日に東京で行われた全日本中学校技術・家庭科研究会主催第19回全国中学生創造ものづくり教育フェアの手作りお弁当コンクールに出場しました。3年生ということで高校受験もあり練習する機会もあまりありませんでしたが、素晴らしいチームワークで「全国家庭科教育協会長賞」を受賞しました。今日は,3人が笑顔で校長室に受賞の報告に来てくれました。

給食週間の取組(教頭先生へのインタビュー 1月28日)

画像1 画像1
先週金曜日から榛名中学校給食週間が始まりました。今週は、給食の時間に毎日1名の先生にリクエスト給食を実現しながら、給食にまつわる話してもらいます。初日の今日は、中島教頭先生のリクエスト給食「サバの味噌煮」をもとに給食委員2名にインタビューしてくれました。給食の思い出としては、給食が大好きだった教頭先生が一度だけ残した経験を話してくれました。そのメニューは、「お汁粉」だったそうです。

「立志の誓い」納め式3

画像1 画像1
納め式の時、校舎に当たった太陽が一筋、生徒の方に伸びてきていました。まるで、生徒の将来への道しるべに見える光でした。

「立志の誓い」納め式2

画像1 画像1
画像2 画像2
全員の立志の誓いは、2年生が見守る中、2年職員のより立志の塔に納められました。

「立志の誓い」納め式(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時を使って2年生が「立志の誓い」納め式を行い、全員の立志の誓いを立志の塔に納めました。再びそれぞれの立志の誓いを手にするのは6年後の成人式です。それぞれにどんなふうに成長してくれるか楽しみです。

榛名中給食週間(1月25日)

画像1 画像1
全国給食週間にあわせ、今日から1月31日までを榛名中学校給食週間として食に関するさまざまな取組が行われます。初日の今日は、給食委員会委員長からお昼の放送で給食の由来や12月に行われた残量調査の結果などについての話がありました。この後も「先生方の思い出の給食の発表」や「残量ゼロクラスのリクエスト給食の実施」などの取組を行う予定です。

立志式本番5

画像1 画像1
代表によるPTA記念品受け取りの様子です。

立志式本番4

画像1 画像1
生徒会長による学年の誓いの発表の様子です。

立志式本番3

画像1 画像1
画像2 画像2
4組、5組のクラス代表による立志の誓いの発表です。

立志式本番2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組から3組のクラス代表による立志の誓いの発表の様子です。

立志式本番

画像1 画像1
画像2 画像2
立志式の会場の様子です。本番では立派な態度で来賓の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。

立志式講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
講演会は、夢の実現に向け何をすべきかを実体験を踏まえてわかりやすくお話しいただきました。

iPhoneから送信

立志式講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
立志式の様子はのちほどアップします。記念講演会は、書道家の栗原正峰先生に「夢」という題でお話いただきます。進行は先生が行いました。

iPhoneから送信

立志式5

画像1 画像1
いよいよ立志式開式です。

iPhoneから送信

立志式4

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ最後の合唱練習です。

iPhoneから送信

立志式3

画像1 画像1
校歌の指揮、伴奏者がスタンバイしました。よろしくお願いします。

iPhoneから送信

立志式2

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ会場に入りました。まだ表情はにこやかな笑顔が見られます。

iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31