12月3日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約10日の練習を通して、上級生のリーダーシップを高めたり、下級生の長縄跳びの技能を向上させたりすることを目的としています。今日の練習の様子から、上級生と下級生が仲良く運動することを通して、この目的を達成できると信じます。毎日、みんなで楽しく長縄練習を頑張っていきましょう! 12月3日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人権」という言葉は、子どもたちにとって難しい言葉です。そこでまず、「人権」とは誰もが持つ、「楽しく生きる権利」「幸せに生きる権利」「自由に生きる権利」のことと話しました。「人権を守る」とは、「命を守ること」「命を大切にすること」と同じだとも話しました。 そして、今日の朝礼では、絵本「いのちのまつり(ヌチヌグスージ)」を題材として、話を進めていきました。「自分の命は、代々受け継がれてきたもの。そして、自分の命は、今後も受け継いでいくもの。命は受け継がれ、途切れることのない大事なもの。」このことが、この絵本の一番のテーマです。今日の朝礼では、このことを子どもたちに訴え、命を大切にする子になってほしいと話しました。 今週も、各クラスで「人権」について考えていきます。399人全ての子どもが、毎日笑顔で楽しく生活できるよう、全力を尽くして参ります。ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 12月1日(土)の給食![]() ![]() 緑色のポパイラーメンは、見た目で食欲が湧きました。醤油味のスープとよく合い、美味しくいただくことができました。シュウマイも一人2個付き、子どもたちも喜んだことと思います。持久走大会でみんな頑張ったので、ビタミンCがたっぷりのオレンジジュースが最高に美味しく感じたことしょう。(校長) 12月1日(土)校内持久走大会を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日まで保護者の皆様には、いろいろと応援並びに協力をしていただき、心より感謝申し上げます。ゴールまで全力で走り切ったお子さんを、ぜひ、褒めてあげてほしいと思います。児童の皆さん、みんなとっても格好いいと思いました。(校長) ※ 学年の様子については、後日お知らせいたします。 11月30日(金)の給食![]() ![]() さめの竜田揚げは、カラッと揚がっていてとてもおいしくいただくことができました。さめと聞いてびっくりした子も多いと思いますが、そのおいしさにも驚いたことと思います。焼き油揚げの和え物は、たいへん香ばしく、これも絶品でした。ふわふわの溶き卵の白玉汁、白玉を食べると幸せな気分になりました。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スマイル400」が、今年のいじめ防止のスローガンです。学校のリーダーである5・6年生が、研ぎ澄まされた人権感覚を身につけ、みんなが楽しい学校生活を送ることができるよう努力することを望みます。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(金)学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなと違っていても、それでいいんだ。」「みんな違って、みんないい。」という人権について丁寧に話され、子どもたちにも伝わったと思います。「人権は一人一人が持つ宝物なのです。」という言葉の意味について、今後も考えていきたいと思います。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめをなくしたり、命を大事にしたりするためには、「優しい心(人権の心)」が必要と人権擁護委員の方が話されました。そして、最後に人権の種(優しい心の種)を子どもたちにプレゼントしていました。「優しい心」の子どもが増えるよう、学校でも努力して参ります。ご家庭でもご協力ください。よろしくお願いいたします。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぐらぐら森のおばけ」を見た後、いじめや命に関わる内容の話し合いを行いました。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の2名の代表に感想を発表してもらいました。「とってもすばらしい演奏でした。自分たちも先輩のようになりたいと思います。」「中学生は、すごいと思います。私たちもいろいろなことに全力で努力し、少しでも近づけるようがんばりたいと思います。」など、憧れの気持ちを持った子が多くいたようでした。 今後も小中の連携を密にし、9年間で子ども一人一人のよさや可能性を伸ばすことができるよう努力していきます。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時15分、南八幡中学校吹奏楽部の発表が始まりました。最初の曲は、「ルパン三世のテーマ」です。軽快な曲が、体育館中に響き渡りました。子どもたちは身を乗り出して、聞き入っていました。(校長) 11月30日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は十分に栄養と睡眠をとり、体調を整えてほしいと思います。子どもたち一人一人が満足のいく走りができるよう、全力で応援したいと思います。(校長) 11月29日(木)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ、何か虫がいる!」子どもたちの真剣な姿から、映画「ジュラシックパーク」の一場面が蘇りました。(校長) 11月29日(木)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石川先生が材料や道具を用意してくださり、スムーズに活動が進みました。クラブの最後に固まったアンモナイトの化石のレプリカを、型から慎重に外していました。「やったあー、きれいにできた!」理科室の中は、子どもたちの歓声と笑顔で溢れていました。(校長) 11月29日(木)の給食![]() ![]() スパゲッティボンゴレには、アサリがたっぷりと入り、アサリの旨味を満喫しながら食べることができました。花野菜サラダは、あっさりとした味付けのため、ブロッコリーやカリフラワーの味を、一口一口楽しむことができました。(校長) 11月29日(木)学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンコールでは、会場の児童生徒も手拍子で参加しました。オーケストラの演奏に合わせ、みんなで手拍子をしました。ここでも会場内が一つになり、たいへん楽しい時間となりました。 午前12時過ぎには学校へ戻り、感想を話し合ってから、給食の準備に取り掛かりました。子どもたちは、本物のオーケストラの音を聴くことを通して、音楽の素晴らしさを改めて感じることができたようです。(校長) 11月29日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピアノやCDと違い、オーケストラの演奏に合わせて歌うのは、たいへん気持ちのよいものでした。会場内が一つになって、本当に素晴らしい瞬間でした。(校長) 11月29日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器紹介では、それぞれの楽器の特徴を司会者が紹介し、それぞれの音色を実際に聴くことで、それぞれの音色の特徴をしっかりと理解することができました。(校長) |
|