5月18日(金)の学校保健委員会より 〜Part3〜「朝ご飯を食べるために、早く起きる習慣をつける。」「寝る時間が遅いと早く起きられないから、寝る時間を早くする。」「寝る時間を早くするには、テレビやゲームの時間を少なくする。」話し合いの様子を聞いていると、すべての問題につながりがあることがわかりました。(校長) 〜続く〜 5月18日(金)の学校保健委員会より 〜Part2〜「朝食の摂取」「就寝時間」「排便」「テレビやゲームに費やす時間」等で問題や課題があることがわかりました。(校長) 〜続く〜 5月18日(金)の学校保健委員会より 〜Part1〜学校医の新井先生、学校歯科医の児島先生、学校薬剤師の高野先生をお迎えし、児童・教職員・PTA本部役員・PTA保健委員さんで、「元気アップ!!南八幡小 〜生活習慣の見直しを通して〜」をテーマに話し合いを行いました。 まず初めに、参加者の自己紹介を行いました。(校長) 〜続く〜 5月18日(金)の給食
今日の献立は、きんぴらご飯・鮭の塩焼き・アーモンド和え・かき玉汁・牛乳でした。
きんぴらご飯は、ごぼう・にんじん・豚肉によく味が染み渡り、おいしい混ぜご飯でした。鮭はちょうどよい塩加減で、鮭の旨味がしっかりと感じられました。アーモンド和えは、アーモンドの香ばしさが野菜の味を引き立たせ、野菜嫌いの子にも食べやすい一品でした。(校長) 5月18日(金)の学校生活より 〜Part7〜「1枚20円の工作用紙を3枚買うと、代金はいくらになりますか。」という問題について、みんなで式を立て、計算の仕方を考えていました。 授業では、子どもたち一人一人が自分の力で答えを求めました。今までの学習経験を基にして、たし算で答えを求めたり、図を描いて答えを求めたりしていました。 その後、多面的に答えを求められるよう友達と考えを伝え合う活動を行っていました。 5月18日(金)の学校生活より 〜Part6〜授業の最後には、榎本先生の読み聞かせもありました。国語で学習している「すみれとあり」に関連した、「アリとくらすむし」の読み聞かせでした。アリと暮らす虫の知恵を知ることができ、アリへの興味・関心が高まったようでした。(校長) 5月18日(金)の学校生活より 〜Part5〜この単元では、めだかの秘密について、教科書を読んで考えていきます。小川や池を楽しそうに泳いでいるめだかですが、そこには恐ろしい敵(タガメ・ミズカマキリ・ゲンゴロウ・ヤゴ)がたくさんいるのです。また、季節によって厳しい環境にもさらされます。どうやって生き延びているのか、教科書をしっかりと読んで、考えてほしいと思います。(校長) 5月18日(金)の学校生活より 〜Part4〜1校時の図書の時間に、落ち着いて読書に取り組むと心がリラックスし、他の授業への意欲も向上するのではないでしょうか。今日一日、頑張って勉強に臨んでほしいと思います。(校長) 5月18日(金)の学校生活より 〜Part3〜鉄棒運動は、できる・できないがはっきりとしているため、技ができない子は苦手意識を持ち、意欲的に取り組めない傾向にあります。初めはできなくても、練習を続けてコツをつかむと飛躍的にいろいろな技ができるようになります。自分で繰り返し練習を行い、そのコツをつかんでほしいと思います。(校長) 5月18日(金)の学校生活より 〜Part2〜「静かに掃除をする」が今年度の重点目標になっていますが、4月の生活の振り返りでは半数近くの子どもが△(あまりできなかった)でした。 5月に入り、少し改善されたと思いますがどうでしょうか。今日は、みんなよくやっていました。5月の生活の振り返りの結果がよくなっているといいと思います。頑張りましょうね!(校長)、 5月18日(金)の学校生活より 〜Part1〜これは、群馬県が企画した絹文化継承プロジェクト『校旗を作ろうプロジェクト』に応募し、カイコを飼育することになったからです。6月6日(水)に500頭のカイコが届けられ、約1か月間飼育して繭に育て上げます。その繭を使って、絹の旗を作る計画です。 カイコの飼育を通して、生命尊重の気持ちを培うとともに、群馬県の歴史や文化への理解を深めさせたいと考えています。(校長) 5月17日(木)の給食
今日の献立は、ご飯・ビビンバ・アサリとジャガイモのスープ・ヨーグルト和え・牛乳でした。
彩りのよいビビンバは、見ただけで食欲が沸いてきます。甘辛い肉味噌の味が、最高でした。アサリの出汁がよく効いたスープは、ビビンバによく合いました。(校長) 5月17日(木)の学校生活より 〜Part9〜今日、その腐葉土を少し掘り返したところ、カブトムシの幼虫が2匹出てきました。全体では、たくさんの幼虫がいるのかも知れません。 出てきた2匹の幼虫は、校長室前のケースで観察できるようにしてあります。カブトムシの棲む林に、一歩近づいた気がします。(校長) 5月17日(木)の学校生活より 〜Part8〜「春暁」という漢詩の意味を、班になって漢字辞典を引きながら調べていました。ひらがながなく、漢字だけの詩です。意味が難しく、みんな必死に漢字辞典を引いて、意味を考えていました。 この学習を通して、少しでも漢字に興味を持ち、漢字の意味を深く理解してくれたらと思います。(校長) 5月15日(火)の学校生活より 〜Part7〜「らっぱ」「らくだ」「らっこ」「らいおん」「らんどせる」「らびっと」など様々な「ら」のつく言葉を子どもたちは知っていました。 「はね」「はらい」に気を付け、子どもたちは集中して「ら」の字の練習に取り組んでいました。(校長) 5月17日(木)の学校生活より 〜Part6〜4チームに分かれ、2か所の場で楽しく運動遊びを行っていました。「じゃんけん、ポン!」「負けたぁー!」じゃんけんに勝つと前に進み、負けると次の子がスタートします。なかなか勝負なつきませんでしたが・・・・。さて、勝負の決着は、ついたのでしょうか?(校長) 5月17日(木)の学校生活より 〜Part5〜「Hello! My name is 〜. I like 〜. I want 〜. Thank you.」自分の名前、好きなもの、ほしいものをみんなにしっかりと発表していました。聞いている友達も、「自分と同じだ。」と発表内容をしっかりと理解できていて、すばらしいと感心しました。(校長) 5月17日(木)の学校生活より 〜Part4〜ビー玉がジャンプする仕掛けを作ったり、エレベーターのような仕掛けでビー玉を上に運んだり、とても工夫された作品が見られました。 みんなの作品が完成したら、ぜひ友達と見せ合い、一緒に遊んでほしいと思います。(校長) 5月17日(木)の学校生活より 〜Part3〜チームを作って、ボールを投げて味方に渡します。3回目に相手コートに投げ入れるというルールです。チームごとにボール回しの練習をしてから、最後にゲームを行いました。 味方同士で素早くボールを回すことが難しく、「しっかり声を出そう!」と二人の先生からアドバイスがありました。 今後も楽しくゲームができるよう、今日の反省点をしっかりと生かし、チーム練習に励んでください。(校長) 5月17日(木)の学校生活より 〜Part2〜「校長先生、見て!」「すごいね。砂だるまだね。」カップで作った砂の上に丸い砂団子を載せた作品を作っている子がいました。トンネルを掘ったり、砂山を作ったり、子どもたちは自分の思いをそのまま作品として表していました。本当にみんな楽しそうでした。(校長) |
|