1月8日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中、3年生の子どもを見ると、半袖・ハーフパンツ姿で書き初めに取り組む子が何人もいました。やる気に溢れ、燃えている証拠かも知れません。 3年1組の様子です。練習の成果を出そうと、みんな真剣な表情で筆を運んでいました。(校長) 1月8日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びは、いろいろな技に挑戦したり、長い間跳び続けたりすることで、瞬発力や持久力を高めることができます。冬場の体力づくりには、最適の運動です。また、男女や学年に関係なく、練習した成果がすぐ表れることも縄跳びの特性です。朝活動や体育の授業で意欲的に縄跳びに取り組み、体力を向上させてほしいと思います。(校長) 1月8日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前7時30分、交通指導のために南門に立ちました。手袋をしていても指先が痛い感じがしました。「おはよう!寒いね。」登校する子どもに声をかけると、「おはようございます。指が痛いです。」と子どもが答えました。手袋をしていない子どもたちは、ポケットに手を入れて登校しています。「危ないから、ポケットから手を出して!」何人もの子どもに声をかけました。 登校時、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだ時に手がつけず、大けがに繋がります。きちんと手袋をはめて登校するようにしてほしいと思います。各ご家庭でもご指導をお願いします。(校長) 1月8日(火)の給食![]() ![]() 香ばしいニンニクの香りいっぱいのペペロンチーノ。ベーコンやマッシュルームとともにとってもおいしくいただきました。豆乳トマトスープは、トマトと豆乳がよくあって、とってもまろやかな味でした。チンゲンサイやにんじん、玉ねぎが彩りよく、じっくり煮込まれていてとろとろでした。お豆さんも隠れていましたが、柔らかく煮込まれて気づかないくらいでした。(教頭) 1月7日(月)の給食![]() ![]() こぎつねご飯には、鶏そぼろや油揚げなどの具材が入り、美味しくいただくことができました。大根なますと七草白玉汁は、本当にお正月らしいメニューでした。なますや七草は、家庭では食する機会も少ないと思うので、食育の観点からもたいへん素晴らしいメニューでした。(校長) 1月7日(月)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業は、「0.2×6の計算の仕方を考えよう」を学習のめあてとし、数直線図を使って考えを深め、一人一人が答えを求めようとしていました。図を手がかりとして、一人一人が真剣に考え、自分なりの方法で答えを導き出していました。(校長) 1月7日(月)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市の姉妹都市や友好都市について、まず調べていました。アメリカのバトルクリーク市・中国の承徳市・チェコのプルゼニ市・フィリピンのモンテンルパ市・ブラジルのサントアンドレ市などがあることを知ることができました。 また、群馬県にはブラジル・中国・フィリピンの人々が多く住んでいること、大泉町や太田市には外国人が多く住んでいること、群馬県からいろいろな国に自動車を輸出していることなども、資料を通して知ることができました。 今日の学習が、5年生の社会の学習へと繋がっていきます。興味や関心をより高める授業を行い、有意義な社会科見学の実施となるよう努めていきたいと思います。(校長) 1月7日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中でも6年生の子どもたちは集中し、真剣に筆を走らせていました。家で練習した成果が、子どもたちの書初め作品に表れていました。 6年1組の様子です。誰一人としておしゃべりをせず、一字一字心をこめて書いている様子が伝わっていきました。(校長) 1月7日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み中も頑張って練習に取り組んだ子も多くいるようで、どの子も真剣そのものでした。1枚書き終わると、笠原先生に見てもらい、よいところや修正するところのアドバイスをもらっていました。 名前までたいへん丁寧に書くことができていて、一人一人の進歩の様子がよく分かりました。「もうすぐ2年生!」という雰囲気が、子どもたちから感じれれました。(校長) 1月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いつ」「どこで」「だれと」「何をしたか」で話を組み立て、クラスの友達に分かりやすく話をしていました。話が終わると、質問がある子が手を挙げ、より詳しく話を聞こうとしていました。 「スケートに行ったこと」「マラソン大会に出場したこと」「家族で出かけたこと」などの話がありましたが、「ゲームをして遊んだこと」の話も多く聞かれました。冬休み中も、長い時間ゲームをしていたのかと、少し心配になりました。 明日から5日間、「元気アップ南八幡小6点チェック」や「ノーメディアにチャレンジ」に取り組みます。ゲームの時間を減らし、規則正しい生活習慣を身に付けてほしいと思います。(校長) 1月7日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気アップ南八幡小6点チェック」や「ノーメディアにチャレンジ」は、子どもたちが3学期の学校生活に早く慣れたり、規則正しい生活習慣を身に付けたりできるようにと考え、実施いたします。ご家庭でも取組の主旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。(校長) 1月7日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時30分か、3学期の始業式となりました。はじめに、みんなで校歌を歌いました。次に、私が子どもたちに「3学期の54日間(6年生は52日間)で、学年のまとめと次の学年の準備をしっかりしてほしい。」と話をしました。そして、「時間を大切にすることは、命を大切にすること。目標に向かって頑張りましょう!」と最後にまとめました。 これまでの9か月の努力や頑張りが、3学期には成果として表れます。子どもたち一人一人の進歩や成長を認め、次の学年に繋げていきたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。(校長) 1月4日(金)冬休みの学校の様子 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「冬休みは楽しかったな。よぉーし、3学期も頑張るぞ!!」そんな意気込みで、1月7日(月)は笑顔で元気に登校してきてください。しっかりとした目標を持ち、確実に努力を重ね、よい2019年にしましょう!(校長) 1月4日(金)冬休みの学校の様子 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日から仕事始めの保護者の皆様も多くいらっしゃったことと思います。本校でも、多くの先生方が朝早くから出勤し、いろいろと新学期の準備作業を進めていました。 子どもたちも今日からお正月モードから通常モードへと生活リズムを切り替えなくてはなりません。1月7日(月)の持ち物等の準備は万端ですか?早めに体調や姿勢を整えて、残り数日となりましたが、余裕を持って冬休みを過ごすようにしてくださいね。3学期も元気いっぱいに気持ちのよい挨拶を交わし合いましょう!(校長) 謹賀新年
2019年、新しい年を迎えました。南八幡小学校の子どもたち一人一人にとって、今年が素晴らしい一年になりますよう教職員一同、精一杯の努力を積み重ねる所存であります。保護者及び地域の皆様、今年も子どもたちの輝く笑顔のためにご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
今年もお世話になりました!<12月28日(金)>
いよいよ平成30年が終わろうとしています。振り返ってみると、平成30年もあっという間に過ぎ去ってしまったように思います。みなさんは、いかがですか。
毎日の生活や授業、様々な学校行事を通して、子どもたちは確実に進歩と成長を遂げてくれました。ご理解とご協力いただいた保護者の皆様、そして、地域の皆様、本当にありがとうございました。 3学期は、これまでの一人一人の頑張りや努力を認めたり讃えたりすることで、より一層個性(よさや可能性)の伸長を図るとともに、次の学年への夢や希望を膨らませていきたいと思います。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) ![]() ![]() 12月28日(金)冬休みの学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組には、大きなザリガニが1匹います。このザリガニは、11月7日(水)の地区環境美化活動時に捕まえたものです。クラスのみんなで一生懸命世話をして飼育しているのです。学校が6日間完全に休みとなるので、一人の女の子が心配して様子を見るために学校へ来ました。元気なザリガニの姿を見て、安心したようでした。いつも煮干し・乾燥エビ・野菜・魚肉ソーセージなどいろいろなエサをザリガニに食べさせているようです。女の子はエサをやった後、ザリガニの様子をしばらく観察していました。 3年生は、理科や総合的な学習の時間で昆虫などの生き物の学習を行っています。生き物の観察や飼育を通して、自然を愛する心を育て、命の大切さを理解させています。3学期もみんなで、ぜひ、ザリガニの飼育を一生懸命続けてほしいと思います。(校長) 12月27日(木)の冬休みの学校の様子 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室前の廊下には、20匹ほどのサケがいました。段ボール箱を被せた水槽の中をサケの稚魚が元気に泳ぎ回っていました。だいぶお腹の膨らみもなくなってきており、もうすぐ餌を食べ出すようでした。 2年生の教室前の廊下には、たくさんのサケが水槽の中にいました。水槽の四隅に大きな塊となっている様子から、「スイミー」の物語を連想してしまいました。こちらのサケも元気いっぱいで、順調に成長していました。 1年生の教室の外には、子どもたち一人一人が植えたヒヤシンスのプランターが並んでいました。プランターの中を覗くと、約半分のプランターでヒヤシンスの芽が出始めていました。新年1月7日(月)には、もっと大きく生長していて子どもたちを驚かすことでしょう。 サケの成長やヒヤシンスの生長とともに、全ての子どもたちが次の学年に向かって、確実に進歩と成長を遂げることができるよう3学期も努力して参ります。(校長) 12月27日(木)の冬休みの学校の様子 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みも2日目となりました。学校は、主役である子どもたちの姿がなく、静まり返っていて何となく寂しい雰囲気です。先生方は、学級の掃除や整理整頓に精を出し、新学期の準備をほぼ終えました。子どもたち同様、先生方もゆっくりと心身を休め、英気を養ってほしいと思います。 校内巡視がてら、屋上に行ってみました。やや風はあるもののよく晴れ渡っているので、屋上はぽかぽかとしていて気持ちがよいと思いました。榛名山や赤城山、高崎市役所や群馬県庁などもよく見えました。観音山に目をやると、観音様がくっきりと見えました。 屋上から四方を見渡しても、残念ながら子どもたちの姿は見えませんでした。みんな元気に楽しく過ごしているのでしょうか。学校の休み時間のように、冬休みも時々外で遊んだり、運動したりしてほしいと思います。(校長) |
|