4年生の校外学習より 〜Part2〜先週の校外学習は、生憎の雨模様でしたが、今日は天気に恵まれ、絶好の校外学習日和となりました。(校長) 4年生の校外学習より 〜Part1〜「のびゆく高崎」で学習したことを、一人一人が実際に見学することで、より一層理解を深めることがねらいです。ゴミ収集車から出されるゴミの様子、集められたゴミを焼却する様子、川からの水が濾過される様子を目にして、いろいろな発見があったようです。(校長) 10月3日(水)の給食
今日の献立は、きな粉揚げパン・アーモンドサラダ・肉団子スープ・牛乳でした。
サクサクに揚がったきな粉揚げパンは、口に入れると程よい甘さが広がり、とても幸せな気分になります。牛乳との相性も抜群でした。鶏肉団子は、しょうがの味が爽やかで、たいへん美味しいものでした。アーモンドサラダは、野菜本来の味を楽しめる味付けとなっていました。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part8〜教科書の「上ばきあらい」の作文をマス目の用紙に写す活動でした。写す活動を通して、題名の書き方・名前の書き方・「」の使い方などの決まりについての理解を深めていました。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part7〜丁寧に書き込んだ下書き。今日は、顔や首の色塗りを行っていました。肌の色を表すのに、黄色・肌色・茶色などの色を重ねて塗りこんでいました。一人一人の個性がよく表れ、とってもよい絵に仕上がるのではないかと思われます。最後まで、丹精を込めて色塗りを行ってください。完成を楽しみにしています。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part6〜モールズワース先生の発音を真似てみんなで練習した後、音楽に合わせて動いたり、踊ったりする活動を行っていました。「Turn Left.」「Turn Right.」モールズワース先生の言葉に合わせ、動く練習も行いました。初めはぎこちない動きでしたが、慣れてくると素早く動ける子もいて、その進歩に本当に驚きました。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、「寒」「受」「決」「整」の4つの漢字の音読み・訓読み・画数・書き順について丁寧に学習を進めていました。間違えやすいポイントや似ている漢字についても取り上げ、字形をよく見て正しく練習しようとする態度を高めていました。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、太陽の向きとかげの向きについて調べていました。一人一人が自分の予想を言葉や絵を使って表していました。絵を描いた子どもには、「言葉で表すには、どう書いたらいいかな。」と中村先生が問いかけをしていました。 その後、校庭へ移動し、遮光板を使って太陽の観察を行いました。「あっ、見える!」丸く太陽の形が見え、子どもたちから歓声が上がりました。太陽とかげの向きの関係をしっかりと関連付けて理解してほしいと思います。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part3〜それぞれのなかよし班を担当する先生方も加わり、大盛り上がりとなりました。見事ウルトラマンとなった人、おめでとうございます!(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part2〜まずはじめに、集会委員がゲームのやり方を説明してくれました。このゲームは、中央にいるウルトラマンと同じポーズになると負けとなります。ウルトラマンと違うポーズを最後まで取ることができれば新たにウルトラマンになれるというゲームです。 説明が終わり、なかよし班ごとの「ウルトラマンジャンケン」が始まりました。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part1〜高崎市少年科学館でしっかりと月と太陽の動き、星座の動きの学習を行い、理解を深めてほしいと思います。(校長) 10月2日(火)の給食ごぼうピラフは、パプリカ、グリーンピース、マッシュルーム、コーンなど、色鮮やかな食材に、エビやごぼうの味がバターの風味とマッチして、とても美味しかったです。夏の名残りを思わせる今日の暑さには、レモンと塩麹の効いた鶏肉はとてもさっぱり、すっきり。その分、トマトと卵のスープは玉ねぎのやさしい甘さも感じられ、いろいろな味を楽しめました。(教頭) 『本をたくさん読もう!』〜10月の生活目標より〜
秋本番の10月に入りました。秋は「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」と言われるように、何をするにも絶好の季節です。南八幡小学校では「読書の秋」に因み、10月の生活目標を『本をたくさん読もう!』にしています。
時々図書室に出向いてみると、たくさんの子どもたちが本を借りたり、本を読んだりしている姿を見かけます。本を読むことによりいろいろな知識を身に付けたり、心を豊かにしたりできます。図書室へ行ってよい本を選び、読書に親しんでほしいと思います。 図書室の利用状況(9月末現在)を見ると、1年生が図書貸出総数4422冊(一人平均64冊)とダントツのトップとなっています。他の学年の子どもたちもぜひ図書室へ行く機会を増やしてほしいと思います。(校長) 10月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜そして、最後に1年生がスタートしました。なかなかペース配分が上手くできず、途中で歩いてしまう姿が見られました。今後の朝マラソンで、自分のペースでゴールまで走り切れるよう練習してほしいと思います。スポーツの秋本番を迎え、学校全体で体力づくりに取り組みたいと思います。(校長) 10月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜まずは、6年生がスタートしていきました。小学校生活最後の持久走大会を目指して、目標に向かって意欲的に走る姿が見られました。その姿は見ていてたいへん清々しく、好感の持てるものでした。(校長) 10月1日(月)の給食
今日の献立は、麦ご飯・鯖の味噌煮・四色野菜の漬け物・舞茸入り呉汁・牛乳でした。
鯖の味噌煮は、よく味が染み込み、ご飯のお供にピッタリのおかずです。美味しくてお箸が止まりませんでした。 10月から給食の塩分量が2.5gから2gに減りました。舞茸入り呉汁の汁を吸ってみると、味が薄く感じました。それでも、素材の味がよく分かる利点もあるので、早く慣れるといいと思います。(校長) 10月1日(月)の学校生活より 〜Part7〜「残雪は、がんなのに頭がいいと思った。」「大造じいさんと残雪の知恵比べがおもしろかった。」「残雪は、頭領らしい勇敢ながんだと思った。」など様々な感想が書かれていました。 この後の学習で、大造じいさんと残雪の戦いについて本文をもとに読み取りを行っていきます。大造じいさんの気持ちや残雪の行動を深く読み取り、よりいっそう考えを深めてほしいと思います。(校長) 10月1日(月)の学校生活より 〜Part6〜帯分数のたし算は、通分を行い、整数同士・分数同士でたし算を行えば簡単に答えを求めることができます。しかし、ひき算については、整数を分数に戻して分数同士のひき算を行う必要が出てきます。繰り返し何度も計算練習を行い、確実に計算できる力を身に付けてほしいと思います。(校長) 10月1日(月)の学校生活より 〜Part5〜「50年後の未来に求められる自動車」をテーマとして、「環境」「安全」「便利」の観点から、3人のパネリストがそれぞれ意見を言っていました。それぞれが意見を発表後、パネリスト同士で質問をし合いました。 自分の考えをはっきりと伝えたり、相手の意見を聞いて自分の考えと比べたりする力は、これからの時代を生きる子どもたちにとって必要不可欠な能力となります。授業を通し、確実に伸ばせるよう指導に当たりたいと思います。(校長) 10月1日(月)の学校生活より 〜Part4〜テーマパークに出かけ、ソーセージ作り・バター作り・アイスクリーム作りの3つ体験活動を行う場合、どんな順番で行えるか考えていました。体験活動の順番について個人で考えた後、学級全体でどう考えたらよいか話し合いを行いました。(校長) |
|