ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

租税教室

6月12日(火)6校時、1年生、租税教室を行いました。「わたしたちと税のかかわりについて考えてみよう」「なぜ、税を納めなければならないのだろう」等について考えながら、税について学習しました。税務署の職員の方を講師に迎え、とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え付け 1

6月12日(火)放課後、部活動ごとの花壇に花を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え付け 2

本日は、晴れたり、雨が降ったり、雷が鳴ったりと変な天候でした。放課後は晴れてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え付け 3

日々草やマリーゴールド、ベゴニア等を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TRY TREE運動

 TRY TREE運動が6月11日から始まりました。自分のがんばっていることやできるようになったこと(TRY)を花の形に切った用紙に記入し、模造紙に描かれた木(TREE)に貼り付けていきます。ねらいは「がんばっていることやできるようになったことを認め合うことで、温かい人間関係を形成できるようにする」「他者に認めてもらうことで自己肯定感を高め、さらなる活動への意欲をもてるようにする」です。

 今現在「誰にでもあいさつできるようになった」「数学がとても嫌だけど、計算に強くなるように自主勉で、たくさん問題を解いています」「家庭学習や塾への取組が自分から進んでできるようになった」「たくさんの人に、自分からあいさつできるようになった」などの葉がひらき始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年バレーボール大会

6月8日(金)1年バレーボール大会を行いました。天候にも恵まれ、校庭での開催です。先週の自然教室では班の協力性を学び、今回のバレーボール大会では、チーム、そしてクラスの団結力を高める時です。友達と切磋琢磨し、準備や片付けも含めて協力し、楽しむ事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全ルールの再確認 (自転車通学者へ)

 6月5日(火)図書室で自転車通学者に対して、自転車安全利用の指導を行いました。安全主任、生徒指導担当嘱託員から、安全ルールの再確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 給食試食会

 6月4日(月)第1回給食試食会を調理室で行いました。豊岡中の給食では、「生徒の健康維持、増進を図るために、栄養のバランスのとれた食事づくりを心掛けています」「食事を通して、食材を生産している方への感謝の気持ちを育てています」「正しい食習慣を育てます」「アレルギー対応を行っています」に取り組んでいます。

 今日の献立は、牛乳、揚げパン、肉団子スープ、ひじきサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会 「喫煙と健康」

 5月31日(木)第1回 学校保健委員会を行いました。学校医の先生、PTA関係の皆様、生徒会本部役員、生徒給食委員、学校職員が参加し、「喫煙と健康 〜正しい知識と断る勇気」について学びました。喫煙の健康への影響や未成年者の喫煙の害など、正しい知識を身につける。また、喫煙のきっかけとなる場面を想定したロールプレイを行い、万が一誘われたときに、きっぱりと上手に断るスキルを身につけることがねらいでした。

 生徒、保護者、学校職員に事前にアンケートをとった集計結果の報告、たばこに関わる基礎知識について学び、その後「仲の良い友達にタバコを勧められたとき、上手に断る方法についてロールプレイで学びました。学校医の先生より「全員が保健委員会に参加するという意識が高く、発表がすばらしかった」「自分の健康は自分で守ろう」「ロールプレイで喫煙の誘いを受けたときに、断るという心がまえができた」等助言をいただきました。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然教室

5月29日(火) 1年生の自然教室でわらび平森林公園キャンプ場、榛名神社へ行ってきました。スローガンは「自然に親しみ、皆で協力して昔ながらの文化を学ぼう」です。普段の学校生活では学べない自然の中で、協力性、自主性等を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 カレーとごはん

おいしいカレー、ごはんができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

5月25日(金)5校時、授業参観を行いました。3年生は、体育館で「少年の主張発表会」でした。多数の保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲額式

5月25日(金)掲額式を行いました。今井会長には、3年間、大変おせわになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会、体育学芸振興会総会

5月25日(金)PTA総会の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝食の役割」について

 皆さんこんにちは。今日の給食はいかがですか?
新学期が始まって41日がたとうとしています。朝は色々と忙しいでしょうが
毎日、朝食を食べていますか?
今日は「朝食の役割」について考えてみたいと思います。
朝食には、寝ている間に消費したエネルギーを補充し、脳を活性化させることで、身体を目覚めさせる役割があります。その他にも、寝ている間に低下した体温を高めることや、生活リズムを整える役割も持っています。
しっかり目覚めきっていない身体に「活動のスイッチ」を入れるためにも朝食をとることは大切です。
では、朝食をとらずにいると、身体にはどのような影響が起こるのでしょうか?
起床時の脳はエネルギーが不足しているため、朝食から、脳のエネルギーとなるブドウ糖をとらないと、集中力がなくなりイライラしやすくなります。
また、身体を動かすためのブドウ糖も足りず、だるさや疲労を感じやすくなることもあります。
加えて、朝食を抜くことは太りやすくなる傾向があります。
朝食でたんぱく質をとると、胃で分泌される食欲刺激ホルモンが減り、腸で分泌される食欲抑制ホルモンが多くなるため日中の食欲が抑えられるため朝食をとることは太りにくい身体作りにもつながります。
また、学力・学習状況の全国結果をみても、小学校・中学校ともに,国語・算数・数学のどのテストにおいても,学力と朝食摂取との間に,明らかな相関関係が認められています。
また,体力・運動能力の全国結果においても,小学校・中学校ともに,体力テストの合計点と朝食摂取との間に,明らかな相関関係が認められています。
 しっかり朝食をとっている児童生徒ほど学力・運動能力が高いことがわかります
そこで、朝食にオススメの食材は…
朝食は、食べないよりは食べた方がよいですが、食べれば良いというわけではなく、バランスの良い朝食が大切です。おすすめの食材を3種類紹介します、参考にしてください。
一つ目は、お米です
お米は粒食のため、ゆっくりと時間をかけて消化・吸収されます。さらに、お米にはデンプンが含まれています。デンプンはブドウ糖が多数つながった状態のため、ゆるやかに血糖値を上げ、脳にブドウ糖を安定供給することができます。また、玄米ならたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養価が上がります。玄米は食物繊維も含んでいるため、腹持ちも良くオススメです。
二つ目は卵です。
良質なたんぱく質が含まれているため、長時間体内でエネルギーを放出してくれます。
また、腹持ちが良く満足感も得られるため、間食防止にも役立つでしょう。
三つ目は果物です。
果物は、ビタミンやミネラル、食物繊維など、必要な栄養素を多く含んでいます。
特にブドウ糖などのエネルギー源が多く含まれているバナナや、ビタミンCが豊富なグレープフルーツはおすすめです。皮をむけばすぐに食べられるという手軽さも忙しい朝にぴったりです。
たんぱく質を含むヨーグルトなどの乳製品と一緒にとると、腹持ちも良くなります。
バランスの良い朝食を毎日とり、一日を元気にスタートさせましょう。
今日は「朝食の役割」についてでした

生徒総会

 5月22日(火)6校時に生徒総会を行いました。生徒会長あいさつ、生徒会活動方針、平成29年度活動報告、決算報告、平成30年度の活動計画、予算案という内容でした。今年度の生徒会スローガンは、「規努愛楽 〜みんなでつくろう誇れる学校〜」です。

 規は「規律を守ろう」です。具体策として今週実施している「身だしなみチェック週間」です。生徒同士で名札や靴下、服装等の確認をして規律正しい生活を送れるようにします。

 努は「全力で取り組もう」です。具体策として「あいさつ運動」「TRY TREE運動」です。「あいさつ運動」は生活委員会が中心となり毎朝行っているものと、全校あいさつ運動があります。この全校あいさつ運動は、昨年度から始まりました。1学期は、6月11日〜7月5日まで各部活動ごとに正門と東門に立ってあいさつを行います。「TRY TREE運動」は、自分のがんばっていることやできるようになったこと(TRY)を花の形に切った用紙に記入し、模造紙に描かれた木(TREE)に貼り付けていく活動です。6月11日から始まります。全校生徒で一枚の紙(模造紙4枚分)に貼り付けていくのが特徴です。

 愛は「他人を思いやろう」です。具体策として「スペシャルクリーンプログラム」、「思いやり週間」です。「スペシャルクリーンプログラム」は普段そうじの行き届かない場所をきれいにします。生徒会、ボランティア部、希望者で6月14日の放課後行う予定です。昨年度は自転車置き場をきれいにしてくれました。今年度は校舎内のトイレ及び体育館のトイレを行います。

 「規努愛楽」 規律を守り(規)、全力で取り組み(努)、他人を思いやり(愛)、楽しい(楽)学校づくりを目指します。 生徒会、委員長、部長から、すべて自分のことばで、生徒達を見ながら提案できていました。大変すばらしいと思います。自分たちで自主的に取り組んでいける生徒会、それが豊岡中の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎駅弁当

本日5月21日の給食は、高崎駅弁当、アーモンド和え、小松菜の味噌汁、パイナップルでした。6月4日(月)は、第1回給食試食会です。メニューは「抹茶揚げパン」を予定しています。
画像1 画像1

バレーボール大会の練習が始まりました

バレーボール大会の練習が始まりました。
大会は、
2年 5月29日(火)
1年 6月 8日(金)
3年 6月29日(金)
の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月) 「鉄欠乏貧血について」

皆さんこんにちは、今日の給食はいかがですか?
毎年、2年生を対象に血液検査が行われています。今日は、血液検査からわかる貧血について考えてみたいと思います。貧血とは、血液に含まれる赤血球やヘモグロビンの量が基準値を下回った状態です。赤血球中のヘモグロビンは体に酸素を運ぶ大切な役目を担っています。つまりこれらが減少することは血液の酸素運搬がうまくいかなくなり、体が酸欠状態になることを意味します。そのため、体のだるさや疲労といった様々な症状が現れるのです。
貧血を招く原因の大部分は体内の鉄不足です。鉄は血液中で酸素運搬の役割を果たすヘモグロビンを構成する重要な成分の1つです。不足すると、ヘモグロビンが体内で生成されずに減少してしまい貧血となってしまうのです。この鉄不足による貧血を「鉄欠乏性貧血」と言い、日本人の貧血患者の約7割、女性全体の約1割がこれに該当するとされています。
では、鉄の不足は、どうして起こるのでしょうか?
鉄が不足する原因は大きく分けて3つです。
1つめは、バランスの悪い食事や無理なダイエット、偏食などからおこる「摂取不足」
2つめは、思春期や妊娠などによる「必要量の増加」から起こる鉄不足
3つめは、生理や病気などから「損失量の増加」から起こる鉄不足などが上げられます。
中学生の皆さんが1日にとるべき鉄は、男子で11.5ミリグラム、女子では10〜14ミリグラムとされています。

 では、毎日の生活の中で、どんな点に気を配ればよいのでしょうか?
1 朝・昼・夕、と必要な栄養素がとれるようにバランスの良い食事をきちんととること。
2 鉄分を多く含む食品をとること。
鉄分を多く含む食品には、牛豚鶏のレバー、いわしやかつおなどの「ヘム鉄」と…
あさり、卵、乳製品、小松菜などに含まれる「非ヘム鉄」があります。
「ヘム鉄」は体内への吸収率が高く、
「非ヘム鉄」は吸収率が低いという違いがあります。
3 良質なたんぱく質やビタミンCを十分にとること。
非ヘム鉄は良質なたんぱく質やビタミンCを多く含む食品と一緒に摂取することで、体内への吸収率がアップします。
たんぱく質を多く含む食品には、肉類や魚介類、大豆製品があります。
ビタミンCを多く含む食品には、かんきつ類、ブロッコリー、キャベツ、ピーマン、じゃがいもなどがあります。
3 鉄分の吸収を悪くする、濃いコーヒーや紅茶、緑茶などは食事の前後は控えるようにすること。
4 適度な運動。十分な睡眠や、またストレスをためないこと。
等があげられますが、基本は、規則正しい生活習慣のなかで、バランスのよい食事を朝昼夕の3食しっかり取ることが大切です。また、継続できないと意味がないので毎日の食生活を大切にし、貧血予防につなげていきましょう。

5月15日(火) 給食の放送

 みなさん、こんにちは。保健室の山田です。今日は、昨日栄養士の牧繪先生がお話ししてくれた貧血について、医学的な面からお話ししたいと思います。

1 貧血とは 
 昨日牧繪先生からお話があったように、貧血とは主に鉄欠乏性貧血のことを言います。
 みなさんが普段よく使う貧血には、きちんとした医学的な名前があります。例えば、体育館などで長時間同じ姿勢をしたあとに倒れるのは、血管迷走神経性失神といいます。そのほかに、急に立ち上がった時などに、ふらつき、立ちくらみ、目の前が暗くなる、視界が狭くなる等の症状が起きるのは、起立性低血圧といって、自律神経の働きがうまくいかないときに起きる状態です。また、よく言われる「脳貧血」という言葉は、医学用語ではありません。

2 鉄の役割と貧血の状態 
 鉄欠乏性貧血は、赤血球に含まれるヘモグロビンというタンパク質の量が少なくなった状態をいいます。ヘモグロビンは鉄と結びついていて、血液や筋肉などの中に存在します。そして、体内に酸素を運ぶ、大切な役割をしています。
 人間の体内には4gの鉄が存在しますが、このうち1〜2gは貯蔵鉄として半年分くらい蓄えられています。この貯蔵鉄が空になった状態が、鉄欠乏性貧血です。月経のある女性、とくに成長期の中学生は慢性貧血状態であり、5人に1人は鉄欠乏性貧血の疑いがあります。男性には原則として鉄欠乏貧血はありません。

3 貧血の症状 
 症状として多く見られるものに、頭痛、便秘・下痢、食欲不振、めまい・失神、無月経、動悸・息切れ、爪が反り返ったようになるスプーンネイル、食べ物の好みが変わったり、変な物を食べたがったりす傾向があります。しかし、鉄欠乏姓貧血はゆっくりと進行するため、体がなれていき、本人には自覚症状がないことが多いです。

4 貧血の治療 
 昨日、牧繪先生がお話してくれたように、食事の内容に気をつけることで予防することができます。鉄は体内では合成されないので食事から補う必要があります。しかし、鉄欠乏性貧血と診断された場合には、治療のために最低でも3ヶ月、鉄剤を服用する必要があります。3か月という時間は、体中の赤血球が新しいものに入れ替わるのに必要な期間です。食事で鉄分をとれば治るのではないかと思う人がいるかもしれません。しかし、食事で摂ろうとすると、イメージではゾウの肝臓を1日1個食べなくてはいけません。なので、食事での治療は難しいといえます。先日、2年生には血液検査の結果をお知らせしました。ヘモグロビンの値の少なかった人は、詳しく検査をして、適切な治療を受けてください。毎年、治療をする前には青白い顔色をしていた人も、治療を終えるとびっくりするほど健康そうになります。

5 貧血の予防 
 最後になりますが、鉄は、体内では合成されないので、食事から取らなくてはなりません。鉄欠乏性貧血の予防は、牧繪先生のお話のように、栄養バランスのとれた食事をすることです。好き嫌いせずに何でも食べて貧血を予防しましょう。これで、貧血についてのお話を終わりにします。
 話は変わりますが、明日は尿検査の予備日です。まだ提出していない人は、忘れずに持ってきてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28