6月29日(金)の学校生活より 〜Part2〜「10が10個集まると100。では、1000は100が何個?1000は、10が何個?」2年生にとっては、とっても難しい内容となりました。 授業では、10の目盛りが付いた数直線を使って、1000の数のしくみや大きさを視覚的に捉えられるようにしていました。(校長) 6月29日(金)の学校生活より 〜Part1〜読み聞かせの大好きな1年生のために、6年生は本選び・読み聞かせ練習と気を遣ったことでしょう。1年生の身を乗り出して本を見つめる姿に、6年生の読み聞かせを如何に楽しみにしていたかが分かります。6年生のみなさん、ご苦労様でした。(校長) 6月28日(木)の給食
今日の献立は、ナン・キーマカレー・チーズじゃこサラダ・スイカ・牛乳でした。
キーマカレーには、細かく刻んだ大豆が入っていて、栄養満点でした。味も美味しく大満足の一品でした。じゃこ入ったサラダは、噛み応えがあり、噛めば噛むほどチーズとじゃこの旨みが口の中に広がりました。スイカには、子どもたちが大喜びでした。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part7〜3年2組では、教科書の「みさきさんのえがお」から、「公平・公正な態度を接すること」を目指して授業が行われていました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part6〜3年1組は、教科書の「二つの声」から「正しいと思うことを自信を持って行うこと」を目指して授業が進んでいました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part5〜平日は3回歯磨きをする子どもたちですが、土日は2回しかしていないようでした。「食べたら磨く!」このことが大事になります。歯磨きの習慣や磨き方について、いろいろと考えを深めていました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part4〜ここでは、スタッカートに気を付けてリコーダーを吹きます。みんな短く息を切って、頑張って吹いていました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part3〜鉄棒運動では、子どもの能力差が大きく、練習する技に大きな違いが見られます。上がり技から連続技・下り技と流れをつくる子もいれば、逆上がりができず連続技にならない子もいます。低学年のうちに、技の基礎・基本をしっかりと身に付つけさせる必要があると感じました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part2〜しかし、どんなに勝っていても負けてしまうと、ゴキブリに戻ります。みんな先生に勝とうと、頑張っていました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part1〜5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part14〜この2日間の成果を、ぜひとも学校生活の中で発揮してほしいと思います。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part13〜みんなで協力して後片付けを行い、後は退所の集いを残すのみとなりました。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part12〜5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part11〜5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part10〜火を弱めて様子を見ると、ご飯はそろそろ炊けたようです。カレーもぐつぐつと美味しくできあがりました。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part9〜ご飯とカレー作りがスタートしました。みんなで火加減に注意して、調理を進めていきます。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part8〜5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part7〜カレー係は、カレーに使う野菜を切り始めました。上手に包丁が使えるでしょうか?(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part6〜やっとの思いで作った火種に、大事に息を吹きかけ、ようやく火が点きました。これでご飯を炊くことができます。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part5〜自分たちのおこした火で、かまどに火を点けます。みんなやる気満々でした。(校長) |
|