5月22日(火)の学校生活より 〜Part9〜まず初めに、さぬ山学習のめあての確認を行いました。さぬ山学習では、「さぬ山の自然の中で、植物や昆虫に触れたり観察したりすること」「地域の歴史や文化に触れること」「集団行動を通して、助け合ったり協力し合ったりすること」を目的としています。ただ遊びに行くわけではないので、一人一人がさぬ山で何をするのかイメージして臨んでください。 めあてを確認した後、明日の行程や持ち物について話し合いました。家に帰って、しおりをしっかりと見直し、有意義なさぬ山学習としてほしいと思います。(校長) 5月22日(火)の学校生活より 〜Part8〜怖い話を読む子、歴史漫画を読む子、図鑑を見て調べる子など、子どもたちは読書の時間を満喫していました。(校長) 5月22日(火)の学校生活より 〜Part7〜「角度」の単元もまとめに入ります。角度の測り方や三角形の描き方等、家庭学習でも繰り返し復習を行い、基礎的な知識と技能を確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 5月22日(火)の学校生活より 〜Part6〜みんなで教科書を何度も読んで、ありの行動について考えていました。(校長) 5月22日(火)の学校生活より 〜Part2〜「自分のペースで最後まで走ろう!」高橋先生の言葉で、6年生がスタートを切りました。続いて、5年生、4年生と元気いっぱいに走り出しました。(校長) 〜続く〜 5月22日(火)の学校生活より 〜Part1〜火曜日になり、昨日よりも子どもたちの声が大きくなったと感じられました。1年生の明るく元気な声から、私自身も元気と勇気をもらいました。よい一日になるよう頑張りたいと思いました。(校長) 5月21日(月)の給食
今日の献立は、冷やし高崎うどん・上州きのこうどん汁・天ぷら(サツマイモ・鶏肉)・牛乳でした。
冷やし高崎うどんは、麺にこしがあり、もちもちした食感が心地よいものでした。シイタケ・シメジ・マイタケがたっぷりと入ったつけ汁は、抜群の美味しさで大満足でした。サツマイモと鶏肉の天ぷらも絶品で、給食とは思えない出来映えだと思いました。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part9〜練習の途中では、ソプラノとアルトのパートに分かれ、互いに歌を聴き合いました。大きく口を開けている子、よい表情やよい姿勢で歌う子、精一杯声を出している子、互いに聴き合う中で、友達のよい点をたくさん見つけ、意欲を高める子もたくさんいたようでした。 6月6日(水)に6年生の音楽発表を行います。今年度のトップバッターとして、また、最高学年として、「さすが、6年生!!」と言われる発表を目指してほしいと思います。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part8〜「聖武天皇は、どのようにして世の中を治めていたのか」を学習課題とし、最初に平城京の中の人々の暮らしぶりについて、教科書や資料集を基に考えていました。 各地で災害が起こり、人々の暮らしが貧しくなり、反乱も勃発する不安定な時代。この時代に聖武天皇はどんな政治を行ったのか、みんなでしっかりと調べ、考えてください。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part7〜「初めて見た時は、何が何だかわからなかった。漢字辞典を使って調べていくうちに、内容が日記のようだと思った。」「漢字の順序を入れ換えたり、訓読みのように読んだりすると意味がわかるようになった。」などの意見が出されました。 みんなで「春暁」を読んだ後、次の漢詩「春夜」と「静夜思」の学習に入りました。「春暁」の学習を生かし、意味を自分なりに考えてみてください。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part6〜授業では、1月から12月までの英語での言い方をモールズワース先生から教えていただきました。その後、DVDを見て、世界では月ごとにどんな行事があるか考えていました。 今日の授業では、3月・8月・10月を取り上げていました。3月は「桜の花見」、8月は「ねぶた祭」、10月は「ハロウィン」でした。次の授業でも、どんな行事がいつ行われているか知ることを通して、英語に慣れ親しんでほしいと思います。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part5〜「な」と「む」には、「はね・とめ・はらい・おれ」などの要素が入り、ひらがなの中でも難しい字となります。ワークシートのお手本をしっかりと見たり、丁寧になぞったりして練習を行っていました。 ワークシートの練習が終わると、笠原先生に見せに行きました。なかなか一度で丸をもらえないこともありましたが、みんな注意されたところをしっかりと直すよう頑張っていました。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part4〜まず初めに、「せんす、せんろ、せんせい、せいかつ、せんぷうき・・・・」たくさんの「せ」の付く言葉をみんなで見つけ出しました。 それから、ひらがなの「せ」の書き順を確認して指でなぞった後、ワークシートに練習をしました。1年生にとって「はね」が難しいようでした。書き終わった子から、廣澤先生に丸をもらいに行きました。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part3〜その後、「せ」の書き方の確認をし、一人一人がワークシートに「せ」の練習を行っていきました。担任の大河原先生が、一人一人のワークシートを丁寧に確認していました。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part2〜ハンカチやティッシュは、健康で衛生的な学校生活を送るために必要なものです。特にハンカチは、毎日新しいもの(洗濯したもの)持って来てほしいと思います。爪は、安全に気持ちよく生活するために、長く伸びすぎないよう心掛ける必要があります。ご家庭でも時々、検査があるなしにかかわらず注意して見ていただけると助かります。 今日の衛生検査で結果のよかったクラスは、1年1組・1年3組・2年2組・4年2組・5年1組・5年2組・6年2組でした。次回は、たくさんのクラスでよい成績を挙げてほしいと思います。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part1〜今日は月曜日ということで、全体的にちょっと声が小さかったように思います。楽しい学校生活となるためには、明るく気持ちのよい挨拶を交わし合うことが大事だと思います。明日からは、元気な挨拶で一日が始まるといいと思います。(校長) 5月18日(金)の学校保健委員会より 〜Part4〜各班の代表者が、班の意見をまとめて発表してくれました。どの班も自分たちの課題を基に、よい改善策となっていました。 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方からは、適切なご指導とご助言をいただきました。また、子どもたちの話し合いの様子を見て、お褒めの言葉もいただくことができました。 今後、児童集会で全校児童に向けて、今日の学校保健委員会で話し合ったことを発表します。ただ考えただけでは意味がないので、学校全体で具体的に取り組むよう活動してほしいと思います。(校長) 5月18日(金)の学校保健委員会より 〜Part3〜「朝ご飯を食べるために、早く起きる習慣をつける。」「寝る時間が遅いと早く起きられないから、寝る時間を早くする。」「寝る時間を早くするには、テレビやゲームの時間を少なくする。」話し合いの様子を聞いていると、すべての問題につながりがあることがわかりました。(校長) 〜続く〜 5月18日(金)の学校保健委員会より 〜Part2〜「朝食の摂取」「就寝時間」「排便」「テレビやゲームに費やす時間」等で問題や課題があることがわかりました。(校長) 〜続く〜 5月18日(金)の学校保健委員会より 〜Part1〜学校医の新井先生、学校歯科医の児島先生、学校薬剤師の高野先生をお迎えし、児童・教職員・PTA本部役員・PTA保健委員さんで、「元気アップ!!南八幡小 〜生活習慣の見直しを通して〜」をテーマに話し合いを行いました。 まず初めに、参加者の自己紹介を行いました。(校長) 〜続く〜 |
|