月23日(月)の学校生活より 〜Part6〜サーキット遊びの後、ドッジボールを行いました。1年生の時と比べると、みんなボールを投げたり、捕ったり、躱したりすることが上手になっていました。 今日の学習を活かし、休み時間にも固定遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりして体を動かしてほしいと思います。(校長) 4月23日(月)の学校生活より 〜Part5〜新学期になり、3週間目となりました。今のクラスの現状をまずは知ろうということで、「学級力アンケート」を行いました。「目標達成力」「創造的対話力」「協調維持力」「規律遵守力」の観点から子どもたちにアンケートを実施しました。 川原先生が今週中に集計し、クラスの現状を示してくれることになっています。現状の課題をしっかりと洗い出し、解決に努め、「学級力の高いクラス」づくりのために努力してほしいと思います。頑張れ、4年2組!(校長) 4月23日(月)の学校生活より 〜Part4〜地図帳を使って、日本の周りの海の名前を調べたり、最北端・最南端・最東端・最西端の島々を調べて探したりしていました。 領土を巡る問題として、教科書を読んで北方領土問題・竹島問題・尖閣諸島問題などがあることを知りました。 社会の学習は、4年生の学習と比べるとぐっと難しくなっています。普段から新聞やテレビのニュースにも関心を持ってほしいと思います。(校長) 4月23日(月)の学校生活より 〜Part3〜天気について、テレビやインターネットのニュースでよく見る機会があると思います。天気予報でよく見かける雲の衛星画像を子どもたちに見せ、天気の変化にはどんな決まりがあるのか一人一人に考えさせていました。 今日の学習から、今後は天気予報により一層の興味や関心を持ってほしいと思いました。(校長) 4月23日(月)の学校生活より 〜Part2〜鉄棒で自分のできる技の練習をした後、折り返しリレーを行いました。走路には、近いコーンと遠いコーンの2つのコーンが置かれ、それぞれチームで誰がどちらのコーンまで走るのか、作戦を立てました。 一度試しの競走を行い、その結果を基にしてチームで走る順番を再度変えていました。作戦とチームワークがリレーでは重要となります。今後も楽しくみんなでリレーを楽しんでほしいと思います。(校長) 4月23日(月)の学校生活より 〜Part1〜先週見つけたオオムラサキとゴマダラチョウの幼虫もエノキの葉を求めて動き出しました。午前9時と午前11時にオオムラサキハウスの様子を見てみると、幼虫が動いていることがわかりました。 葉を食べ始めるとすぐに脱皮をして5齢幼虫となり、体の色を緑色に変えます。なかなか見つけることが難しくなりますが、頑張って観察を続けたいと思います。(校長) さぬ山学習に向けて(4/21) 〜Part3〜多胡碑に到着すると、ボランティアの方が解説をしてくださいました。さぬ山学習でもお世話になるので、ご挨拶もさせていただきました。解説をしていただいた後、多胡碑記念館の見学も行いました。多くの先生方が、拓本に挑戦していました。ここでの時間もあっという間に過ぎ去ってしまいました。また、2km歩き、馬庭駅へ戻りました。電車に乗って山名駅から学校へ戻りました。 約4時間半の職員研修でしたが、たいへん実りあるものとなりました。先生方には、さぬ山学習で研修の成果を発揮してほしいと期待しています。(校長) さぬ山学習に向けて(4/21) 〜Part2〜ここでも横田先生から説明を聞くことができました。説明を聞いて、碑に書かれている内容がよくわかりました。「刀自が女性を表すこと」「知識が仏教の教えを表すこと」ということを知りました。内容についても、理解を深めることができました。 あっという間に30分が経ち、電車で多胡碑に向かう時間となったので、根小屋駅へ向かいました。(校長) さぬ山学習に向けて(4/21) 〜Part1〜朝から気温がぐんぐんと上がる真夏のような日になりましたが、13名の先生方が参加してくれました。午前7時30分に学校を出発し、徒歩で山上碑へ向かいました。日なたは強い日差しですが、木陰に入るととっても涼しく爽やかでした。20分ほどで山上碑に到着しました。 講師の横田先生から、山上碑についての説明を受けました。山上古墳の石室にも、みんなで入りました。たいへんわかりやすい説明で、勉強になりました。 次は、金井沢碑に行きます。若手の先生は山道を歩き、他の先生方は電車での移動となりました。(校長) 4月20日(金)の給食
今日の献立は、ご飯・麻婆豆腐・チンゲンサイのスープ・バナナ・牛乳でした。
麻婆豆腐は、子どもたちにも食べやすい味付けで、とってもおいしいと思いました。卵がたっぷりと入ったスープは、滑らかな喉ごしとチンゲンサイのシャキシャキ感が絶妙でした。今日の給食も大満足でした。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part7〜歩く道沿いでは、タンポポ・オオイヌノフグリ・ホトケノザなどの野草を見つけることができました。トマトハウスやコンビニエンスストア、バラ園の様子も見学することができました。 来週は、イーストタウン方面へ出かけます。また、いろいろな発見があるでしょう。安全には十分気を付けたいと思います。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part6〜絶好の校外学習日和で、子どもたちは楽しく町探検ができたようです。町探検の地図を見ながら学習活動を進め、気付いたことをメモしていました。どんな発見があったか、あとで子どもに聞いてみたいと思います。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part5〜ランドセルの荷物の整理の仕方・よい姿勢で学習することを確認し、学校の登下校の仕方について学習していました。「交通事故に遭わないよう安全に登下校すること」をねらいとして、教科書の絵を見て、安全に対する意識を高めていました。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part4〜「朝、旗振りの人がいましたね。しっかりと挨拶できた人?」「はあーい。」みんな元気に答えていました。「校長先生にも、挨拶できましたか?」「はあーい。」「じゃあ、いろいろな先生方に挨拶した人?」余り手が挙がりませんでした。 「学校では、いろいろな先生にも元気に挨拶できるようになりましょうね。」「はあーい。」ここでは、よい返事を聞くことができました。よい生活習慣・学習習慣を早く身に付けてほしいと思いました。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part3〜「ランドセルの絵の上に、おはじきを置きましょう。」「はい!」子どもたちはおはじきを置き始めました。「さて、ランドセルはいくつですか?」すぐに「4つ」と答えが返ってきました。 来週からは、本格的に授業も始まります。算数では、「10までのかず」の学習をします。先生の話をよく聞いて、しっかりと学習してほしいと思います。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part2〜グループごとに金子先生がお手本を示し、大事なポイントを子どもに説明していました。説明を聞いた子どもたちは、気持ちを落ち着かせ、半紙に向かい合い、一心不乱に筆を運んでいました。その表情から集中している様子が伝わってきました。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、図形を操作する体験的な活動を十分に行い、点対称の定義をしっかりと理解しているようでした。 今日は、「対応する点」「対応する辺」「対応する角」についての学習でした。「対応する」という算数の用語を新しく習いました。意味をしっかりと理解し、算数で使えるようにしてほしいと思います。(校長) 4月19日(木)の給食
今日の献立は、ウィンナーサンド・ポテトサラダ・ABCスープ・牛乳でした。
パリッとした食感のウィンナーは、パンに挟んでおいしくいただきました。ポテトサラダは、マヨネーズの加減が絶妙で、野菜の味が引き立っていました。薄味のABCスープからは、キャベツの甘さを感じることができました。(校長) 4月19日(火)の学校生活より 〜Part8〜「fine」「sad」「hungry」「angry」「hot」「cold」「happy」「sleepy」の8つを、モールズワース先生の発音を聴いて、真似をしました。 授業の最後には、ミッシングゲームをして楽しみました。みんな意欲的でした。(校長) 4月19日(木)の学校生活より 〜Part7〜みんなで書き順、画数、読み方を確認し、漢字ドリルに練習を行いました。正しく覚えるには、丁寧に練習を重ねる必要があります。家庭学習で、しっかりと頑張ってほしいと思います。 授業の後半は、保健室で聴力検査を行いました。(校長) |
|