5月14日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休み、オオムラサキハウスでゴマダラチョウの成虫が発見されました。
 ゴマダラチョウはオオムラサキの仲間で、幼虫はエノキの葉を食べて成長します。幼虫の姿・形が似ているのですが、背中にある突起の数がオオムラサキよりも1対少ないという特徴があります。
 昨年の12月に、さぬ山で採取した幼虫が、オオムラサキよりも一足先に羽化したようです。オオムラサキの幼虫もどんどん成長しています。みんなで観察を続け、見守りたいと思います。(校長)


5月14日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に1年生の教室を覗きました。エプロンを身に付けた給食当番さんが、しっかりと配膳する姿が見られ、また一つ成長の跡を感じました。
 どのクラスの子どもたちもみんなもりもりと給食を食べていました。「味はどうですか?」「とってもおいしーい!」と、みんな笑顔で答えてくれました。(校長)

5月14日(月)の給食

 今日の献立は、食パン・イチゴジャム&マーガリン・ジャガイモのバター煮・アスパラサラダ・牛乳でした。
 ジャガイモのバター煮は、ジャガイモがホクホクとした食感で、バターとコンソメの味が染み込み、たいへん美味しいと思いました。薄味のフレンチドレッシングで味付けされたアスパラサラダは、アスパラガス・キャベツ・きゅうり・コーンの素材の美味しい味が引き立てられていました。(校長)

画像1 画像1

5月14日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、算数の授業でした。「角度」の単元で、分度器の使い方について学習していました。
 「1つの頂点から伸びる2つの辺によってできる形を角と言います。その角の大きさのことを角度と言います。」と先生から説明を受け、その角度を測るための道具が分度器であると確認しました。
 授業では分度器を見て気付いたことを発表し合いました。「細かい目盛りがたくさんある。」「同じ数字が左右両側にある。」などの意見が出てきました。
 これから角度を測定したり、角を描いたりする学習に入ります。落ち着いて丁寧に作業を進め、正確に測定する技能を身に付けてほしいと思います。(校長)


5月14日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年1組は、社会の授業でした。「じけんやじこからくらしを守る」の単元の学習で、教科書の資料となるグラフから高崎市における交通事故件数・交通事故死亡者数・小学生の事故件数等の年度ごとの推移の状況を読み取っていました。
 高崎市の年間の交通事故件数を知り、「えっ、こんなに多いの?」と驚きの声が上がっていました。事故を減らすためにどんな工夫や努力が行われているか、自分たちでどんなことに気を付けたらよいか、しっかりと考えてほしいと思います。(校長)

5月14日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年2組は、国語の授業でした。「しょうかいポスターをつくろう」の単元の学習で、委員会ごとにポスターの制作を進めていました。
 ポスターのレイアウトを考え、記事の作成分担を決めていました。みんな自分の分担の記事を一生懸命作成していました。絵を入れたり、見やすい工夫をしたり、順調に作業を進めていました。
 完成したポスターを校内に掲示し、学校生活がより楽しくなるよう全校の児童に呼びかけてほしいと思います。(校長)

5月14日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、算数の授業でした。「立体のかさの表し方を考えよう」の単元に入り、立方体や直方体の大きさ(体積)の表し方について学習していました。
 「立体の大きさをどう表したらよいのだろうか。」という課題に対して、子どもたちはいろいろな考えを持っていました。自分の考えと友達の考えを比べ、よりよい方法で表そうとしていました。
 授業では、「面積と同様に基準となる大きさに着目して、いくつ分になるかで大きさを表す。」という考えにまとまりました。(校長)

5月14日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。先日行った、1年生との学校案内の様子を作文に書いていました。
 班ごとに1年生と学校中を回り、教室や特別教室の位置を教えていました。学校のことがよくわからない1年生にとって、2年生は頼もしい存在だったと思います。
 どんな順序で案内をしたか、1年生のためにどんなことに気を付けたかしっかりと文章にまとめてください。作文を通して、自分の成長も感じることができるといいと思います。(校長) 

5月14日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、国語の授業でした。「すみれと あり」の単元で、道ばたに咲いているスミレの花を見て、筆者がどんなことを不思議に思ったか読み取る学習でした。
 スミレの秘密やアリとの関係を、順序に気を付けて読み取っていきます。家庭学習でも毎日しっかりと音読に取り組み、内容を確実に読み取ってほしいと思います。(校長)


5月14日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、朝礼でした。今日は、南八幡小学校の特色の一つである「オオムラサキの飼育」について、パワーポイントを使って話をしました。
 今から20年ほど前から、本校ではオオムラサキの飼育を行っています。「南八幡地区の里山に飛び交っていた国蝶のオオムラサキを子どもたちにも見せてあげたい。」という地域の方々の思いからオオムラサキの飼育が始まったと聞いています。現在もオオムラサキの飼育を通して、子どもたちに地域の豊かな自然への愛着を持たせたいと考えています。
 オオムラサキハウスの幼虫もだいぶ大きくなり、6月にはオオムラサキになって飛び交うことでしょう。幼虫や成虫の姿を400人全員に観察してほしいと思います。(校長)

トイレのサンダルの様子から(5/13)

 今年度の3つの重点目標の一つが、「トイレのサンダルを揃える」です。昨年度の様子から、「学校全体で頑張ってほしい。」と朝礼で話をしました。
 週末に学校中のトイレを見たところ、どこもきちんとサンダルが揃っていました。気になった誰かが揃えたのでしょうか。いいえ、使った人がきちんと揃えてくれたと信じています。
 今後も一人一人が、次に使う人のことを考えて、サンダルを揃えるようにしてくれると嬉しく思います。頑張りましょう!(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の学級の様子(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室の前には、歯磨きポスターと歴史上の偉人や世界で活躍する有名人の格言が飾られていました。
 また、教室の入り口には、「あいさつの門」と書かれた札が掛かっていました。毎日、しっかりと挨拶が交わされていることでしょう。学校のリーダーとして、全校に広めてほしいと思います。(校長)

5年生の学級の様子(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室では、メダカを飼っています。当番の子がきちんと世話をしているようで、メダカが元気に泳いでいました。
 気温も高くなったので、そろそろ卵を産み始めるのではないでしょうか。理科の学習とも関連するので、毎日しっかりと観察をしてほしいと思います。
 1組・2組とも学級目標とともに、丁寧に描かれた自画像が黒板の上に飾られています。(校長)

4年生の学級の様子(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室の黒板の上には、学級目標と子どもたちの自画像が飾られています。自画像は、学年が上がるに従い、丁寧に色塗りがされていることがわかります。
 学級目標に向かって、みんなで仲良く協力し、もっともっと楽しい学校生活になるよう頑張りましょう!(校長)

3年生の学級の様子(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室には、理科の授業で観察したワークシートが掲示されています。理科の授業で、植物や昆虫の観察を何度も行いました。
 1組と2組の間の廊下には、モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫がいます。みんなで観察し、成長の様子を記録してほしいと思います。
 来週には、カイコの飼育も始める予定です。頑張りましょう!(校長)

2年生の学級の様子(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のクラスの黒板の上にも、自画像が飾られています。一人一人が自分の顔の特徴や好みの洋服の特徴を捉え、一生懸命に描いたことがわかりました。
 1年経つと顔つきもぐっとお兄さん・お姉さんになっていることでしょうね。(校長)

1年生の学級の様子(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、1年生で学校探検を実施しました。入学して1か月が過ぎ、小学校の生活にもだいぶ慣れてきたように思います。
 1年生では、とにかく学校生活に慣れ、基本的な生活習慣と学習規律を身に付けることが一番大事なことです。担任の先生の話をよく聞いて、規則正しい生活習慣を身に付けてください。
 各クラスの黒板の上には、子どもたちが描いた自画像が飾られています。特徴を捉えたよい絵で、見ていて思わず笑顔になりました。(校長)

5月11日(金)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年1組は、算数の授業でした。4年2組同様今日から、「角度」の単元の学習に入りました。
 子どもたちに、半回転や一回転の時の角の大きさが、直角いくつ分に当たるか、しっかりと理解させていました。まとめでは、今日の学習の振り返りをみんなノートに書くことができました。(校長)


5月11日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯・鯖の南部焼き・こんにゃくサラダ・豚汁・牛乳でした。
 脂ののった鯖は、香ばしい胡麻とたいへんよい相性だと思いました。パリパリに焼いた皮もよい味が付いており、抜群の美味しさでした。こんにゃくサラダは、こんにゃくと野菜の食感の違いを楽しむことができました。具だくさんの豚汁は、たいへんよい味付けで、大満足の一品でした。(校長)

画像1 画像1

5月11日(金)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、算数の授業でした。今日から、「角度」の単元の学習でした。
 子どもたちに、直角についての理解をしっかりとさせ、半回転や一回転の時の角の大きさが、直角いくつ分か考えさせていました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表