4月26日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、算数の授業でした。「小数をかける計算を考えよう」の単元の学習で、小数×小数の計算の仕方について考えていました。子どもたち一人一人が自分の力で計算の仕方を考え、その後、みんなで速く簡単に計算できる方法をまとめていました。
 授業のまとめでは、教科書の問題や計算ドリルの問題を解きました。学習したことがしっかりと身に付くよう、家庭学習でも繰り返し復習に取り組んでください。(校長)

4月26日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、図書の時間でした。みんなで図書室へ移動し、本を借りたり、図書室の本を読んだりしていました。夢中になって本を読む姿から、子どもたちが図書の時間をとっても楽しみにしていることがよくわかりました。(校長)

4月26日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、算数の授業でした。「時かんについてしらべよう」の単元の学習で、教科書のまとめの問題練習を行っていました。
 この単元では、時間と時刻の求め方について学習しましたが、時間と時刻の区別が子どもたちには難しいようでした。「午前8時40分に家を出て、午前9時10分に駅に着きました。駅まで何分かかったでしょうか。」時間は、10進法でないため、いきなり計算の方法を教えても混乱してしまいます。算数セットの時計を使って、時間と時刻のイメージをしっかりと持たせることを第一に授業を進める必要があると感じています。(校長)

4月26日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、図工の授業でした。歯磨きの絵の下描きをしていました。鉛筆で下描きをした後、名前ペンでなぞって下描きを完成させます。子どもたちは、集中して下描きの作業を進めていました。
 歯ブラシを持つ手の形が難しいようで、何度も描き直す子が多く見られました。早く進んだ子は、色塗りを始めていました。よい歯磨きの絵に仕上げてくれることを期待しています。(校長)

4月26日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年2組は、国語の授業でした。「白いぼうし」の単元の学習で、物語の登場人物や場面の様子について考えていました。
 物語全体を通して、登場人物と場面の様子から、短い文章で物語を要約する活動に取り組んでいました。「この物語は、・・・・・という話です。」どのようにまとめるとよいか、じっくりと意見を出し合っていました。
 次の時間に要約の文章をまとめると思います。家で場面の様子を想像しながら音読を繰り返すことで、考えをより一層深めてほしいと思います。(校長)

4月26日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年2組は、英語の授業でした。「Want do you want?」を使って、相手と互いにほしいものを聞き合う活動を行っていました。
 大野先生とモールズワース先生のデモンストレーションを見た後、隣の友達と練習を行いました。そして、クラスのいろいろな友達とカードの交換をし合っていました。
 「What do you want?」「I want the A card please.」「Here you are.」「Thank you.」子どもたちは、たくさんの友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。(校長)

4月26日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介が終わり、班の名簿を作成しました。これで、今年度のなかよし班の顔合わせは終了となり、6年生が1年生を教室まで送っていきました。
 今年のなかよし集会は、6月13日(水)・9月26日(水)・11月28日(水)・12月5日(水)・1月16日(水)の5回予定されています。異学年の仲間と楽しく活動できるよう応援していきたいと思います。(校長)

4月26日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、なかよし班の顔合わせでした。1年生から6年生までが15の班に分かれ、それぞれの集合場所となる教室に集まりました。1年生は、6年生が教室へ迎えに行き、一緒に移動していました。
 はず初めに、一人一人自己紹介を行いました。1年生も緊張したと思いますが、しっかりと自己紹介でき、立派でした。(校長)

4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1組・2組とも算数の授業でした。「2けたのたしざん」の単元の学習を行っていました。(校長)


4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、1組・2組とも学級活動を行っていました。1組では、「わたしはだれでしょう」という活動を行い、いろいろな友達の情報を共有し合い、よりよい人間関係づくりを行っていました。
 2組では、「お互いのことを知ろう 伝えよう」というテーマで、サイコロトーキングと匠の里地図ゲームという活動に取り組んでいました。
 1組・2組ともに、今日の活動を通して学級内の人間関係が少し深まったのではないでしょうか。(校長)


4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、1組・2組とも社会の授業でした。「国土の地形の特色」の単元で、教科書の写真や地図帳を見て、日本の国土の特徴について気付いたことを発表し合っていました。(校長)

4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組は、国語の授業でした。「白いぼうし」の単元の学習を行っていました。
 4年2組は、社旗の授業でした。「火事からくらしを守る」の単元の学習で、前回の授業で調べた校内の消火設備について発表し合っていました。(校長)

4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、1組・2組とも算数の授業でした。「かけ算のきまりを調べよう」の単元の学習を行っていました。
 「7×6のかけ算のきまりを見つけよう」という課題に、みんな真剣に取り組んでいました。3年2組では、ちょうど友達と考えを交流させる場面で、互いに自分で見つけたことを伝え合う活動を行っていました。(校長)

4月25日(火)の学校生活より 〜授業参観 Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業参観は、3学級とも「あいうえお ひらがな」の学習でした。授業の初めに、1年1組は歌の発表を、1年2組・3組は一人一人の自己紹介を行っていました。
 初めての授業参観でしたが、子どもたちはお父さん・お母さんの参観がとっても嬉しいようで、みんな張り切っていました。(校長)

4月25日(水)の給食

 今日の献立は、こぎつねご飯・ししゃもの磯揚げ・ゆかり和え・道産子汁・牛乳でした。
 こぎつねご飯は、鶏そぼろや油揚げに出汁の味がよく染み込んでいて、噛むと旨味が口いっぱいに広がりました。たいへん美味しい混ぜご飯でした。バター風味の道産子汁は、味噌味ながら洋風の仕上がりで、とっても美味しいと思いました。(校長)
画像1 画像1

4月24日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、1年2組は、国語の授業でした。国語では、鉛筆の持ち方や鉛筆の動かし方の学習を行い、ひらがなの練習に入っています。
 今日は、今までの国語のプリントをファイルにまとめていました。いろいろな教科の授業で、プリントをファイルする機会があると思います。廣澤先生が丁寧にファイルの使い方・綴じ方を教えていました。
 今週から1年生は、5時間目まできっちりと授業を行っています。体力的にきつい子もいるかも知れません。十分に睡眠時間を確保し、毎日元気に頑張ってほしいと思います。(校長)



4月24日(火)の給食

 今日の献立は、コッペパン・ソース焼きそば・キムチ和え・アセロラポンチ・牛乳でした。
 しっかりと味付けされたソース焼きそばは、パンに挟んで食べても、とっても美味しくいただくことができました。豚肉と野菜がたっぷりと入り、栄養のバランスも抜群でした。ピリ辛のキムチ和えには、大きくカットされたタコが入り、とってもよい味で美味しいと思いました。(校長)


画像1 画像1

4月24日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年3組は、国語の授業でした。今日の学習は、ひらがな「の」の練習でした。
 初めに、「の」のつく言葉をみんなで探しました。「のり」「のりまき」「のはら」「のぼりぼう」・・・・たくさんの言葉が見つかりました。
 その後、指なぞり・鉛筆なぞりを行い、最後に鉛筆でマスに「の」の練習を行いました。丁寧に鉛筆を動かし、「の」を練習していました。はらいがなかなか上手くいかず苦労する子もいました。家でも練習を重ね、早く上手にかけるようになってほしいと思います。(校長)

4月24日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年1組は、生活の授業でした。授業の前に友達とどうしたら仲良くできるか、みんなで考えていました。自分の気持ちをしっかりと相手に伝えること、相手の気持ちをしっかりと聞いて受け止めること、この2つが大事であるとみんなでまとめていました。
 生活の授業では、「なかよしになりたいな」というテーマで、学校生活のことを考えていました。学校には、同級生の友達・上級生・先生方がいます。その人たちとどのような関係をつくれば、学校生活がより楽しいものになるかに一人一人が考え、行動する必要があります。授業以外にも生活面でいろいろと勉強しなければならないことがたくさんあります。頑張れ、1年生!(校長)

4月24日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、英語の授業でした。今日の学習のめあては、「アルファベットを見つけて書こう」で、教科書の絵の中の英単語を見つける活動でした。
 「Do you have a 〜?」とモールズワース先生に尋ね、「Yes!」「No!」で答えてもらい、そのアルファベットを並べて英単語を見つける活動です。「e」「t」「i」「x」が「Yes!」であれば、アルファベットから「Exit」になります。
 子どもたちは積極的にモールズワース先生に「Do you have a 〜?」と尋ねていました。「聞く」「話す」の活動に「読む」「書く」活動も取り入れ、みんな楽しく英語を学んでいました。(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表