1月28日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() プランターを覗くと、日に日に成長している様子がよく分かります。蕾も少しずつ大きくなってきています。ヒヤシンスの花が咲くと、1年生も2年生へと進級します。ヒヤシンスの成長に負けぬよう、1年生のまとめをしっかりと頑張ってくださいね!(校長) 1月28日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校した子どもたちは、ランドセルの中の荷物の整理を行い、元気いっぱいに校庭で遊んでいました。サッカー、ドッジボール、鬼ごっこをする子どもの姿が多く見られました。 校庭の東側では、縄跳び練習をする子もたくさんいました。ジャンピングボードで二重跳びや二重あや跳び(はやぶさ跳び)の練習を熱心に行っていました。2学期末には、やっと前跳びをしていた子が、今では二重跳びができるようになっていました。この1か月の努力による進歩は、たいへん素晴らしいものです。この後、どんな技を身に付けていくのか、応援しながら見させてもらいます。頑張れ!!(校長) 第4回学校保健委員会より(1/25) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回のPTA保健委員の皆様の発表も、たいへん素晴らしいものでした。機会があれば、全校集会で発表をしていただきたいと思います。本当にありがとうございました。(校長) 第4回学校保健委員会より(1/25) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ジュースにたくさんの砂糖が入っているのでびっくりしました。飲む量を考えたいと思いました。」「歯垢の映像を見て、たくさんのバイ菌がいたので怖くなりました。きちんと歯磨きをしなければと思いました。」「よく噛むことが、なぜよいかということがよく分かりました。『ひみこのはがいいーぜ』を実行したいと思います。」代表の6年生は、しっかりと話し合ったことを発表することができました。(校長) 第4回学校保健委員会より(1/25) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4回学校保健委員会より(1/25) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜこんなにも砂糖の量が多いのか、みんなで考えました。冷たいジュースと温かいジュースの飲み比べを行うと、冷たいジュースの方が甘くないことが分かりました。冷たくしても甘さを感じるためには、砂糖の量を多くする必要があったのです。これで、ジュースを飲んだら歯磨きをすることの必要性がよく分かりました。 その後、歯磨きの仕方を保健委員の方から教えていただき、みんなで実践してみました。(校長) 第4回学校保健委員会より(1/25) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会行事後、まずは「むし歯はどうやってできるの?」といことについて考えました。歯垢が原因でむし歯になるという説明を聞き、歯垢の中のバイ菌の動く映像を見ました。「歯垢は、バイ菌の塊なのです。」ということを聞いて、子どもたちも驚いていました。食べた後はしっかりと歯磨きをすることの重要性を、子どもたちはよく理解できました。 「歯垢の原因は、食べ物だけでなく飲み物にもあります。みなさんは、ジュースを飲んだ後は磨きをしていますか?」保健委員さんから子どもたちへの問い掛けです。「実は、ジュースには、たくさんの砂糖は入っているのです。さて、どれくらい入っていると思いますか?入っている量が多い順番を考えてきてください。なっちゃんは4番目に多いのです。」8種類のジュース(飲み物)の砂糖の量をみんなで予想しました。(校長) 1月25日(金)の給食![]() ![]() タコ飯は、三重県の郷土料理で、タコが入った炊き込みご飯です。タコの旨味と出汁の染み込んだ油揚げの味が絶品でした。がめ煮は、福岡県の郷土料理で、鶏肉やぶつ切りのごぼう・にんじん・蓮根・こんにゃくなどがよく煮詰められ、たいへん美味しくいただくことができました。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、導線を50回巻いてコイルを作りました。その中に鉄芯を入れて電流を流すと、鉄芯に鉄釘がついて磁石になることが分かりました。方位磁針を使って、N極・S極があることも確かめることができました。 この後の学習では、電磁石の性質や日常生活での利用について調べたり、考えたりしていきます。楽しく学習に取り組んでほしいと思います。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Go straight」「Turn left」「Turn right」などの英語での指示を聞いて、プリントにある地図の上を進んで行く活動に取り組んでいました。 モールズワース先生の指示をしっかりと聞いて、みんな地図上の道を目的地に向かってなぞることができました。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで単元の振り返りを行った後、いよいよテストとなりました。みんな真剣な表情でテストに向かっていました。ミスなく計算したり、考えたりしてほしいと思います。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、新出漢字「競」「街」の練習を行っていました。読み方・書き順・熟語などについての説明を聞き、練習に入りました。練習が終わると、先生に丸を付けてもらいました。 次の学習では、「『便利』ということ」の学習を通して、思ったことや考えたことを自分の意見としてまとめ、発表し合います。大事な学習なので、しっかり頑張ってほしいと思います。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、数直線を使って10000までの数がどのような順番で並んでいるか、視覚的にも理解できるようにしていました。1000が10集まると10000ということがよく分かりました。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いなばのしろうさぎ」は古事記に出てくる話です。今日の授業では、教科書に付いているうさぎとわに(さめ)の紙人形を使って場面の様子をイメージさせていました。 「いなばのしろうさぎ」の学習を通して、古事記に載っている他の昔話への興味・関心も高めてほしいと思います。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下掃除の子どもたちは、廊下の掃除が終わったので、窓拭きをしていました。 玄関掃除の子どもたちは、玄関に飾ってある作品を動かして、一つ一つ丁寧に雑巾で拭いてくれました。砂埃で汚れていた作品が、とても綺麗になっていました。(校長) 1月25日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、4階から順番に掃除の様子を見て回りました。教室・廊下・流し・特別教室・トイレ・玄関と、みんなよく掃除に取り組んでいました。 教室掃除は、少ない人数でしたがよく協力し、てきぱきと掃除を進めていました。図書室は、重い椅子をしっかりとテーブルに上げて、テーブルの下に潜り込んで丁寧に雑巾がけをする姿が見られました。(校長) 1月24日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() マーチングクラブでは、パートごとに楽器を演奏し、各楽器の音色を紹介していました。カラーガードの子どもたちは廊下で演技し、見事なガードの動きを披露することができました。(校長) 1月24日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() まんが・イラストクラブでは、本を見ながらキャラクターを描いていました。中には、自分の発想を生かして楽しいキャラクターを描く子もいました。とっても温かな雰囲気で活動が行われていました。 ボードゲームクラブでは、将棋・オセロ・人生ゲームをして楽しんでいました。将棋では、いろいろな仲間と対戦し、勝敗を競い合う姿が見られました。(校長) 1月24日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科クラブでは、小物作りを行っていました。ティッシュケース・マスコットなどの小物作りに熱心に取り組んでいました、みんなとても上手に制作できていました。 科学クラブでは、スライム作りを行っていました。自分の好みの色づけを行い、あっという間にスライムができあがりました。(校長) 1月24日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、担任の先生の引率で、各クラブを回りました。みんな部長さんの話を真剣に聞き、自分が活動する姿をイメージしていました。 屋外スポーツクラブと屋内スポーツクラブの活動の様子です。屋外スポーツクラブでは、今日はサッカーをしていました。ドリブルリレーをした後、ゲームをして楽しんでいました。 屋内スポーツクラブでは、ソフトバレーボールを行っていました。4つのチームに分かれ、互いにボールを打ち合っていました。(校長) |
|