第15回南八幡小学校・南八幡地区合同運動会より(9/22) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優勝カップの返還後、選手宣誓となりました。3人の団長さんによる気合いのこもった素晴らしい選手宣誓でした。
 さあ、今年の優勝を目指し正々堂々全力で戦い抜きましょう!(校長)

第15回南八幡小学校・南八幡地区合同運動会より(9/22) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時30分、予定通りに第15回南八幡小学校・南八幡地区合同運動会の開会式が始まりました。いよいよ運動会の開始です。
 『この闘志 燃やし続けて ナンバーワン!』子どもたちは、みんなやる気満々です。(校長)


9月22日(金)運動会準備の様子より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前7時30分から5・6年生の子どもたちも係の仕事や準備に取り掛かりました。午前8時30分の開会式が予定通りに実施できそうです。(校長)

9月22日(土)運動会準備の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前7時より、教職員とPTAの皆様で運動会準備を始めました。テント立て、ライン引き、入退場門の設置、用具の準備、放送設備の設置等、大忙しで作業を進めています。(校長)

第15回南八幡小学校・南八幡地区合同運動会開催決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた雨も上がり、校庭の状態も回復しました。本日の第15回南八幡小学校・南八幡地区合同運動会は予定通りに開催いたします。
 午前6時前から、区長さんをはじめとする地区の皆様がテントの組み立てを行っています。学校もこの後、先生方とPTA本部役員の皆様で運動会の準備作業に入ります。
 前日準備ができず慌ただしくなりますが、子どもたちにとって最高の運動会となるよう努力いたします。保護者の皆様、地域の皆様、全力でがんばる子どもたちへどうぞ温かいご声援をよろしくお願いいたします。(校長)


9月22日(土)の運動会開催についてのお知らせ

 明日、第15回南八幡小学校・南八幡地区合同運動会の開催を予定しています。昨日からの雨により、明日の運動会の開催が心配されております。運動会実施の判断は、午前6時に行い、延期の場合のみ携帯メール連絡網でお知らせします。
 運動会が雨天延期の場合、9月23日(日)に南八幡小学校運動会として実施いたします。以前の通知で延期の場合はお弁当の持参とお知らせしましたが、午前中に全ての競技・演技を終了することができますので、お弁当の持参はなしとします。予定の変更でご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、Webページに雨天延期用のプログラムを載せますので、ご活用ください。(校長)


9月21日(金)の給食

 今日の献立は、ソースカツ丼・高崎汁・お月見ポンチ・牛乳でした。
 ソースカツ丼は、運動会で頑張れるようにとの応援メニューです。ソースがよく染み込んだカツは、肉がとても柔らかく、とっても美味しいと思いました。みんな運動会で力が発揮できるでしょう。高崎汁は、肉や野菜などの具がたくさん入り、これまた美味しい汁でした。お月見ポンチは彩りがよく、子どもたちに人気のデザートでした。(校長)

画像1 画像1

9月21日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年2組は、学級活動の時間でした。「運動会をがんばろう!」というテーマで、明日の運動会への気持ちを高める活動を行っていました。
 個人用のプロググラムを配付し、運動会での出番や移動の確認を行いました。4年生は、「徒競走」「嵐を呼ぶハリケーン」「エイサー」が主な出場種目となります。練習の成果を思う存分の発揮し、楽しい運動会としてほしいと思います。(校長)

9月21日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、算数の授業でした。「垂直・平行と四角形」の単元で、ひし形について学習していました。
 ひし形の4つの辺と4つの角の長さや大きさを測定し、辺や角の特徴を捉えました。ひし形の定義をしっかりと理解した後、ひし形の描き方の学習を進めていました。(校長)


9月21日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨が続き、校庭にも水たまりができています。「校長先生、明日の運動会は大丈夫ですか?」心配そうに尋ねる子どもがたくさんいました。
 本日の運動会準備作業は、中止としました。5・6年生も、給食後放課となります。今日は、みんな家に早く帰りますので、ゆっくりと体を休めてほしいと思います。
 明日の運動会の実施判断は、午前6時に行います。携帯メール連絡網やこのWebページにて運動会実施の可否をお知らせいたします。ご心配やご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)

9月20日(木)の給食

 今日の献立は、アップルパン・スパゲティトンノ・わかめとコーンのサラダ・牛乳でした。
 スパゲティトンノは、トマトソースとツナの相性がよく、とっても美味しいスパゲティでした。麵のゆで加減がもちもちとした食感で最高でした。サラダは、キャベツときゅうりのシャキシャキ感とわかめのしっとり感が絶妙で、胡麻が利いた和風ドレッシングもたいへんよい味でした。(校長)

画像1 画像1

9月20日(木)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休み、花壇に咲くキバナコスモスとオシロイバナのところに、子どもたちが集まっていました。
 「何してるの?」と尋ねると、「オシロイバナの種を取ってます。」と答えてくれました。先日、1年生はアサガオの種取りをしました。きっとその経験を生かしてのことでしょう。家に持ち帰り、来年きれいな花を咲かせてほしいと思いました。(校長)

9月20日(木)学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休み、3・4年生団別選手リレーの練習をしていました。今日が、最後の練習となりますので、みんな真剣に走っていました。
 バトンパスが、まだ上手くいかないところもあるようでした。各団の4年生が3年生をリードして、バトンパスを頑張ってほしいと思います。(校長)

9月20日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、音楽の授業でした。2拍子のリズムで歌ったり、伴奏したりする学習を行っていました。
 今日の学習では、四分音符(♩)について学び、四分音符を描く練習をしていました。教科書に描いた四分音符を今井先生に見せて、みんな丸を付けてもらっていました。(校長)


9月20日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、算数の授業でした。「ひき算のひっ算」の単元で、「102−65」のように繰り下がりが2回あるひき算の筆算の学習でした。
 この単元では、繰り下がりが2回あるこのひき算の筆算が一番難しい内容となります。はじめは、ゆっくりと丁寧に計算をさせて、正しく筆算の方法を身に付けさせたいと思います。大事な学習となっていますので、家庭学習等でお子さんの計算の様子を見ていただけると有難いと存じます。よろしくお願いいたします。(校長)

9月20日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、3・4年生は、運動会練習でした。今日は、遊競技「嵐を呼ぶハリケーン」や徒競走の練習を行いました。
 徒競走の練習では、4〜5人の友達と一緒に走り、コーナーの走り方を確認していました。(校長)

9月20日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の座る目の前を、最後に6年生が行進していきました。「来年は、自分たちの番だ!」との思いを持ったのではないでしょうか。2日後の運動会本番では、6年生の姿を目に焼き付けてほしいと思います。(校長)

9月20日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マーチングドリルが終了し、退場となりました。トラックの外に座って演奏を聴いたり、演技を見たりしていた下級生の前を行進します。大きな拍手が沸き起こっていました。(校長)

9月20日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のマーチングドリル発表に向け、4月から努力してきた子どもたちです。運動会本番でも、今までの努力の成果が発揮でき、大勢の観客の皆様から温かい拍手をいただけるものと信じます。今日のプレ発表も、たいへん素晴らしいものでした。(校長)

9月20日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 衣装に着替えた6年生とマーチングクラブの子どもたちは、いつも以上に凛々しく見えました。
 大勢の下級生が見守る中、堂々と演奏・演技を進めていきました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表