クリスマス献立でした

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(火)は、クリスマス献立でした。

今日のシチューには地元産の白菜が使われていました。

セレクトデザートは、イチゴケーキとチョコケーキの2種類から選びました。


今月の職員室の窓飾りは、支援員さん達がお手製のクリスマスツリーを飾ってくれていました。

(記事作成 事務主任)

10周年記念事業 第3弾 桜山小de落語会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(火)2校時、3校時にPTA主催の落語会が行われました。

海外でも公演を行っている立川志の彦さんをお招きして、2校時に4〜6年生、3校時に1〜3年生が地域の皆さんと一緒に落語を楽しみました。

お風呂やキセルのジェスチャーを当てたり、落語を2題ずつ聞いたりと、体育館中に笑い声が広がる楽しい落語会になりました。

(記事作成 事務主任)

レシピコンテストメニュー

12月17日 12月17日 12月18日 12月18日
12月17日、18日は夏休みに募集したアイデアレシピコンテストのメニューでした。


17日(月)は、6年生男子が応募してくれた『キムたまごごはん』でした。
おすすめポイントは「小さい子でも食べやすいようにたまごとめんつゆを入れて、まろやかにしました。6年生でも簡単に作れます。」です。

18日(火)は、6年生女子が応募してくれた『シーフードとパプリカ炒め』でした。 おすすめポイントは「電子レンジを使うことで、火を使う時間が短くなります。赤・緑・黄で色鮮やかです。」です。


学校では給食用にアレンジをしましたが、ご家庭に配布してある12月献立表の裏面に、もとのレシピと写真が載っています。

ぜひご覧ください。      

(記事作成 事務主任)

冬至献立でした

画像1 画像1
12月22日(土)は「冬至」です。冬至は一年で昼が最も短い日です。

冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。

ゆず湯で身体を温め、かぼちゃでビタミンやβカロテンをとることで風邪を防ぐそうです。

学校では、ひと足早く12月20日に冬至献立でした。

献立 かぼちゃ入りおっきりこみ
   焼きししゃも
   もみづけ
   黒パン
   牛乳

(記事作成 事務主任)

6年生 薬物乱用防止教室

19日(水)に講師の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。喫煙や薬物乱用による健康への害を教えていただいたり、誘われたときの断り方を実践したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書初め練習

各クラスごとに書初め練習をしました。冬休みの課題にも書初め練習があります。学校で練習したことを振り返りながら、お家でも集中して取り組んでほいしと思います。また冬休み明けには、学校で書初め大会もあります。
画像1 画像1

待ち遠しいね 林間学校(4年生)

画像1 画像1
12月7日、5年生から「榛名林間学校」についての発表を聞かせてもらいました。榛名湖荘のことや各係のこと、キャンプファイヤーのことなどの話を聞き、林間学校への期待も高まったようです。来年が待ち遠しく感じられます。4年生、残り4ヶ月ほどで高学年の仲間入りです。

よみきかせ会が行われました

12月6日(木)昼休みに読みきかせ会が行われました。

普段の読みきかせは、朝行われていますが、今回は昼休みに行うスペシャルバージョンです。

ボランティアの皆さんは、今回のために準備と練習を重ねてくださいました。

参加した児童は、お話の世界に引き込まれていました。

読んだ本  花さき山
      しりとりのだいすきなおうさま

(記事作成 事務主任)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 合同持久走

画像1 画像1
11月27日、朝からよく晴れた秋晴れの中、合同持久走の最終回が行われました。20分休みの5分間走で「毎日走る」ことを全校で取り組み、朝や昼休みにも追加で走って力を高めている子もたくさんいました。自己ベスト更新を目指し、一生懸命走りきりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 中学校入学説明会