全国学校給食週間 日本初の給食献立

画像1 画像1
1月24日(木)〜30日(水)は、全国学校給食週間です。

学校給食の意義や役割について理解を深めるため、様々な活動が行われます。

明治22年に初めて小学校で食事が提供したのが、学校給食の始まりとされています。

その献立は、おにぎり・焼き魚、漬け物でした。

25日(金)は、その献立をイメージした「日本初の給食」献立でした。

献立 さけの照り焼き
   もみづけ
   豚汁
   ごはん
   小魚アーモンド
   牛乳

明治時代の給食よりも品数が多く、具だくさんの豚汁を美味しくいただきました。

(記事作成 事務職員)

4年生 盲導犬教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合学習「福祉の町を考えよう」の一環として盲導犬教室が行われました。実際の生活の様子や盲導犬の仕事など、とても貴重なお話を聞くことができました。盲導犬を見るのは初めての子供達がほとんどで、どのように盲導犬と一緒に歩くのかを実演していただいた際は、興味津々な様子で見学していました。とても心に残る学習になりました。

4年生 心の健康

画像1 画像1 画像2 画像2
18日、4年生のそれぞれのクラスにおいて、担任・養護教諭・スクールカウンセラーの3名で「心の健康」と題して授業を行いました。伝え方によって変わる感じ方の違いをロールプレイで体感したりグループで話し合ったりしながら「上手に気持ちを伝えるには?」ということを考えました。カウンセラーの先生からも「どうしてそう思うのかな?」という気持ちを持って接することが大切ですとお話していただきました。もうすぐ高学年です。ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

6年生 租税教室

16日(水)租税教室が行われました。税金の種類や税金の使われ方など、詳しく教えていただきました。また、税金がなくなるとどんな世の中になってしまうのか、アニメを見て学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度がスタートしました

画像1 画像1
 桜山小学校の平成31年度がスタートしました。

 今年は桜山小開校11年目となります。新たな10年に向けて平成最後、そして「令和元年」がさらに良い1年になるよう頑張ります。

1月11日 お正月献立

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(金)は鏡開きにちなみ、お正月献立でした。

お雑煮は白玉がもちもちとしてとても美味しかったです。

献立 お雑煮
   白身魚の西京づけ
   くきわかめのきんぴら
   菜めし
   牛乳

今の職員室のガラスは、支援員さん力作の2匹の獅子舞が舞っています。
これが飾られると、年が明けたなぁと感じます。


今年も、桜山小の様子をHPを通じてお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。

(記事作成 事務職員)


4年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(水)に、4年生の書き初め大会が行われました。今年は高学年になる年。みんな集中して力強く書き上げることができました。

6年生 書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日3,4校時に体育館で書初め大会を実施しました。6年生は小学校生活最後の書初め大会となりましたが、冬休みの練習の成果を生かし、集中して取り組むことができました。

三学期がスタートしました

画像1 画像1
 1月7日(月)から、平成30年度の三学期がスタートしました。

 三学期は50日前後しかない短い学期ですが、今の学年のまとめの大切な学期でもあります。

 風邪やインフルエンザが流行する時期でもありますので、健康に気をつけて、元気に登校できるよう頑張ってほしいと思います。 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 中学校入学説明会