職業調べ![]() ![]() が始まりました。 またそのなかで、藤岡職業安定所から講師をお招きし、 働くことについてお話しをいただきました。 働くことの意義、職業選択、社会人に必要な力など についてわかりやすく説明していただきました。 将来について考えるきっかけになったと思います。 学校評価アンケート結果
大変遅くなりましたが、第一回学校評価アンケート結果
(保護者)をトップページ下欄に掲載いたしました。 今後の学校としての方針等も書かせていただいておりま す。 ご意見やご要望がありましたら、学校までご連絡くださ い。 ご協力ありがとうございました。 学校図書室![]() ![]() ![]() ![]() 自分の興味を広げることはもちろん、自分が関心 があるもの以外に新たに関心が向けられるきっか けにもなります。 また、読書の習慣がある生徒は、学力全般が高い という研究結果もあります。 ぜひ、たくさん本を読んで欲しいと思っています。 そのためにも本校では、図書司書さんや図書ボラン ティアさんが中心となって、生徒の皆さんが来室し やすいような環境を整えてくださっています。 図書室前の廊下の掲示物、室内の展示、図書ボラン ティアさんの打ち合わせの様子を紹介します。 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() するために、研修をし改善を重ねています。 紹介した写真は、英語科の松村先生の授業の様子です。 1年生の英語の授業で、助動詞canを学ぶために、ペアに なってクイズを考え、互いに出題し合うなかで主体的に 取り組みながら表現力や発信力・反応力を高めることを ねらっています。 ペアの一方が持っている、本校職員の特徴や特技などが書 かれたカードについて、英語(canなど)を使って、応答し ながら、人物を特定していきました。 生徒は、楽しみながら、また悩みながらもしっかりと英語 でのやり取りができていたと思いました。 この授業を、他の職員も参観し、気付いたこと等を授業者 に伝えながら、さらに改善を重ねていきます。 表彰![]() ![]() ![]() ![]() 表彰状を伝達し、その頑張りを讃えました。 個人個人の頑張りを皆さんの前で紹介させてもらう機会 でもあります。 表彰状をもらった人も、それを讃える人も、それぞれ何 かを感じ取ってくれたと思います。 ぜひ、今後の意欲に繋げていって欲しいと思っています。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() しかし、2年生の体育では屋外でソフトボールを やっています。 風に負けず、真剣です。 学校通信
学校通信(吉井西中だより15号)を掲載しました。
今回は、人権学習での取り組みや、部活動指導員の 紹介などを書かせていただいています。 ぜひ、ご覧ください。 歯磨き指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科衛生士であり本校保護者である堀越さんに指導のお手伝いを いただきました。 「目指せ歯磨きマスター」というテーマで、鏡を使って自分の歯 や歯肉の様子を観察して、その後正しい歯磨きの仕方を勉強しま した。 普段何気なくしている歯磨きですが、歯並びや磨き方の癖などを 知った上で、しっかりと磨くことの大切さを理解したので、これ からは意識して歯磨きができるようになるのではないでしょうか。 地域合同学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() が本校体育館で開催されました。 今回は、心の健康「一緒に築こう吉井西中」というテーマで 全員で話し合いをおこないました。 吉井西小・岩平小の6年生にとっては、西中の先輩から直接 話を聞くことによって、何となく感じている不安を軽減するこ とができたのではないでしょうか。 部活動や勉強の仕方などについての質問が多かったようです。 それに答えた中学生も、自分を振り返るいい機会になったの ではないでしょうか。 お越しいただいた学校医・薬剤師様、保護者の皆様、ありが とうございました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土粘土を使った埴輪の制作をしています。 生徒の皆さんは、小学生の頃は紙粘土や油粘土などは 扱っていたそうですが、土は初めてとのことです。 土は時間が経つとどんどん乾燥してしまいます。 その特性を考えつつ、独特の感触を楽しみながら作って います。 ちなみにテーマは「自分らしさ」とのことです。 どんな作品ができるか、楽しみです。 人権学習週間![]() ![]() 人権についての学習を深めていきます。 本年度の本校のテーマは「多様性を認めよう」です。 3日の朝はその皮切りとして、校長から全校生徒に話をさせ ていただきました。 「自分とちがう人もいる」と理解することが大切であり、 排除するのではなく、受け入れることができる大人になって 欲しい、という内容でお伝えしました。 有意義な一週間にして欲しいと思っています。 メッセージカード配布2![]() ![]() ![]() ![]() メッセージカード配布1![]() ![]() ![]() ![]() として、本日(11月30日)朝7:35〜8:05に学校北側にあるファミリーマ ートの駐車場において、メッセージカードを配布いたしました。 寒い中でしたが、保健委員さんは通行している方や、買い物を終えた方 などに頑張ってカードを渡していました。 知らない方々に手渡すにあたり、「俺こういうの苦手なんだよね。」な どと言っていた生徒も、後半は「お願いします!」と言いながら渡すこ とができていました。 いい経験になったと思います。 また、ご協力いただいたファミリーマートのスタッフの皆様にも御礼申 し上げます。 食育![]() ![]() 吉井給食センターから講師をお招きし、「上手に食べて賢くな ろう」というテーマで勉強しました。 栄養と脳や体の関係などについて、グループに分かれて考えたり しました。 この授業をとおして食事の大切さに気づけたのではないでしょうか。 今後、自分自身の食生活のあり方に活かしていけたらいいですね。 パネル展示![]() ![]() 吉井支所に搬入いたしました。 赤い紙の部分には、生徒一人ひとりのメッセージが 書かれています。 12月4日まで展示されているそうですので、お立ち寄 りの際はご覧ください。 世界エイズデー![]() ![]() 街頭キャンペーン活動に、本校も参加しています。 紹介した写真は、生徒会本部が中心となって、パネルを作製している ところです。 このパネルは、吉井支所に展示されるとのことですので、お時間があり ましたらご覧ください。 また、今週金曜日(11月30日)朝7:35〜8:05に学校北側にあるファミ リーマートの駐車場において、保健委員さんによるメッセージカードを 配布する活動をおこないます。 ご承知おきください。 専門委員会![]() ![]() それぞれ活動しています。 今回は、学級委員会の取り組みを紹介します。 学級委員会は、前回ここで紹介した募金活動の他に、エコキャ ップ(ペットボトルのキャップ)集めをおこなっています。 まず、生徒の皆さんの家庭から持ってきてもらったキャップを 委員会で集め、回収業者に渡します。 次に、回収業者はそれを売却し、その利益をユニセフ等に寄付 し、ユニセフは途上国の子ども向けのワクチンとして使うという 仕組みとなっています。 一つ一つの小さな取り組みの積み重ねが貢献活動につながって いる、ということを学ぶきっかけになってくれたらいいと思っ ています。 学校通信
学校通信14号を掲載しました。
今回は、連合音楽祭後にいただいたお便りを 紹介しています。 柔道![]() ![]() ![]() ![]() 歴史を知り、礼儀作法なども学んでいます。 生徒は、初めてのことばかりだと思いますが、しっかりと 真剣に取り組んでいます。 期末テスト![]() ![]() ![]() ![]() 今学期のまとめとして、しっかりと成果を発揮してもらいたいと 思います。 なかでも3年生にとっては、受験を控えた大切なテストです。 実力を出し切って欲しいです。 |
|