6月25日(月)の学校生活より 〜Part3〜日本の国土は、周りを海に囲まれています。また、南北に細長い地形のため、地域ごとに気候に大きな違いが見られます。気温や降水量を基に、日本の各地域の気候の特色について考えていました。 今後は、それぞれの地域で気候に合わせてどのような暮らしの特徴や工夫があるか調べていきます。いろいろな発見から、自分たちの生活との違いについても考えてほしいと思います。(校長) 6月25日(月)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、「以」「試」「静」「案」「位」「愛」の6つ漢字について、音読み・訓読み・書き順・総画数・熟語を学習し、その後、丁寧に漢字の練習に取り組んでいました。 毎日の家庭学習でも繰り返しの努力を積み重ね、完璧に身に付けてほしいと思います。(校長) 6月25日(月)の学校生活より 〜Part1〜これまでの授業では、遊園地の入場者数の表し方からがい数について理解し、四捨五入を用いてがい数として処理することのよさを学びました。 今日の授業では、四捨五入で処理されるがい数となる数の範囲を、以上・以下・未満を使って表す学習を行っていました。 がい数で表すよさをしっかりと理解させ、正しく処理できるよう指導に努めたいと思います。(校長) 3匹目のオオムラサキが羽化しました!(6月22日)土曜日・日曜日を挟むので、6月22日(金)の放課後、くすの木の下で放蝶しました。子どもたちや保護者の皆様が見守る中、力強く羽ばたいて飛び立ちました。さぬ山に戻り、新たな命を繋げてくれることを期待します。飛び立つ姿を見守ってくれた子どもたち、保護者の皆様、ありがとうございました。(校長) 6月22日(金)の給食
今日の献立は、枝豆ご飯・黃金煮・きのこの卵とじ汁・牛乳でした。
枝豆ご飯は、枝豆の甘さとごまの香りが程よい塩気のご飯とよく合いました。おかずがなくても、美味しく食べられるご飯でした。黃金煮は、味のよく染み込んだ厚揚げが絶品でした。きのこの卵とじ汁は、あっさりとした味でしたが、噛むときのこの香りが口いっぱいに広がりました。(校長) 6月22日(金)の学校生活より 〜Part9〜次に、2人組・4人組・8人組と友達と手を繋いで、水に浮かぶ練習を行いました。体の力を抜いて、上手に水に浮く子が多くいました。 後半は、け伸びやバタ足など泳ぎの練習に取り組んでいました。(校長) 6月22日(金)の学校生活より 〜Part8〜6月22日(金)の学校生活より 〜Part7〜バディーを組み人数確認を行い、準備体操をしました。そして、シャワー・腰洗い槽となりました。 「キャアー、キャア−!」と声を上げながら、子どもたちはシャワーを浴びていました。(校長) 6月22日(金)の学校生活より 〜Part6〜昨年度は、約150kgの収穫がありました。さて、今年度はどうでしょうか?ただ苗を植えるだけでなく、成長の様子をしっかりと観察し、収穫の喜びを味わわせたいと思います。(校長) 6月22日(金)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちに水泳の目標をしっかりと持たせ、泳ぐ練習に取り組ませたいと思います。(校長) 6月22日(金)の学校生活より 〜Part4〜シャワーを浴びる時は、「うわぁー、冷たーい!」大きな歓声が上がりました。(校長) 6月22日(金)の学校生活より 〜Part3〜水着に着替えプールサイドに整列し、松浦先生からプールでの注意を聞きました。その後、バディーを組んで人数確認をし、準備体操を行いました。(校長) 6月22日(金)の学校生活より 〜Part2〜1校時から水泳が予定されている4年生、入れることを祈ります。(校長) 6月22日(金)の学校生活より 〜Part1〜北校舎の様子を覗いてみると、誰もいないというような静かさでした。北校舎は、5年生中心の掃除分担箇所となっています。音楽室担当の今井先生に聞いてみると、「5年生は、無言清掃がしっかりできるようになっています。」とのこと。4階の5年生の教室の様子も見てきました。本当に誰一人としておしゃべりをせず、黙々と掃除に取り組んでいました。 本当に素晴らしいと感心しました。5年生の新たな一面を見て、高学年としての自覚を持ち、日々成長していることが分かりました。(校長) 6月21日(木)の給食
今日の献立は、パーカーハウス・ハンバーグのリンゴソースかけ・コーンサラダ・クラムチャウダー・牛乳でした。
パーカーハウスにハンバーグとコーンサラダをはさんで食べると、口いっぱいにリンゴソースの爽やかさとコーンの甘さが広がり、幸せな気分になりました。クラムチャウダーは、アサリとベーコンの風味がスープとよく合い、美味しくいただくことができました。(校長) 6月21日(木)の学校生活より 〜Part7〜今日学習する漢字は、「夏」「秋」「冬」「万」の4文字です。音読み・訓読み・書き順・画数を確認し、その後漢字ドリルに練習を行いました。 正しく丁寧に練習することを心掛け、完璧に身に付けてほしいと思います。(校長) 6月21日(木)の学校生活より 〜Part6〜いろいろの大きさや色の輪っかを使って、王冠・ベルト・髪飾り・メガネなどを作ろうと計画していました。カラフルで楽しい作品に仕上がることを期待しています。(校長) 6月21日(木)の学校生活より 〜Part5〜昨日の道徳の授業で、「一生懸命世話するから、いっぱい花を咲かせてね。」との思いを込めてアサガオへの手紙を書きました。そして、今日アサガオの花が咲いた子が2人いました。子どもたちの思いが通じたのでしょうか。 教室で観察のポイントを先生から聞いた後、みんな校庭へ出て丁寧に観察記録を書いていました。(校長) 6月21日(木)の学校生活より 〜Part4〜リレーを終えた後、子どもたちは雲梯や登り棒などの固定施設を使って運動していました。(校長) 6月21日(木)の学校生活より 〜Part3〜「手をつかずに起き上がる前回りをしよう」をめあてに、何度も何度も前回りの練習に取り組んでいました。「クルンと回る」を合い言葉に、みんな頑張って練習していました。 練習を終えて、みんなで前回りの発表会を行いました。互いの出来映えを見合い、よい前回りができる人を見つけました。上手に前回りができた子は、帽子の色を赤から白に変えていました。(校長) |
|