5月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜5月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜ジャンケンに勝つと、列車はどんどんと長くなっていきます。ジャンケンに勝つと、「やったー!」と思わずガッツポーズが出ていました。ジャンケン列車は、見る見るうちに長くなりました。(校長) 〜続く〜 5月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜今日のゲームは、「ジャンケン列車」です。集会委員のみなさんが、ゲームの説明をしたり、踊り方を見せてくれたりしました。(校長) 〜続く〜 5月15日(火)の給食
今日の献立は、ソイ丼・チンゲンサイのスープ・バナナ・牛乳でした。
ソイ丼には、豚肉・大豆・タケノコ・ピーマン・にんじん・胡麻がたっぷりと入り、栄養のバランスと味が抜群だと思いました。美味しい味に、大満足でした。溶き卵がふわふわとした食感のチンゲンサイのスープは、とっても優しい味付けでした。(校長) 5月15日(火)の学校生活より 〜Part8〜紙芝居の中に、「えんじ色」と「ブリキ」の2つの言葉を調べてみようという課題がありました。初めて引く国語辞典でしたが、しっかりと2つの言葉を見つけることができていました。 これから、知らない言葉や難しい言葉が出てきた時には、必ず国語辞典を使って調べてみてください。(校長) 5月15日(火)の学校生活より 〜Part7〜「ご飯粒を噛んでいると、甘く感じるのはなぜだろうか?」という課題に対して、噛んでだ液が混ざることによって違うものに変化したのではないかと話し合いで考えました。 今日の学習では、細かくしたご飯粒(でんぷん)にだ液を入れると違うものに変化するのか、ヨウ素液で調べていました。 だ液を入れた試験管と入れない試験管にヨウ素液を垂らすと、色の変化の違いが見られました。この結果から、どんなことがわかったか、一人一人がしっかりと考察してほしいと思います。(校長) 5月15日(火)の学校生活より 〜Part6〜図書の時間を楽しみにしている子が多く、読書をしている時はみんなとっても静かです。読書は、心を落ち着かせ、リラックス効果があると感いています。(校長) 5月15日(火)の学校生活より 〜Part5〜「遠足で登山を行ったところ、登りは1時間10分、下りは50分でした。登りと下りの時間にどれだけ違いがありましたか?」という問題に対して、まずは一人一人が自分で考えた方法で答えを求めました。 次に、考えを発表し合い、5通りの求め方が出ました。そして、最後にどの方法がよいかみんなで考えました。よい考えや方法とするポイントは、『は(速い)・か(簡単)・せ(正確)』です。話し合いの結果、「時間を分に直して計算する」という考えにまとまりました。 今日の学習でわかったことを、、たくさんの問題練習を通して確実なものとして身に付けてほしいと思います。(校長) 5月15日(火)の学校生活より 〜Part4〜1年生から5年生までのパンフレットをつくる班、来校されるお客様のためのパンフレットをつくる班、新しく南八幡小学校へ来られた先生方へのパンフレットをつくる班、班ごとに対象となる人を変えていました。 学校案内パンフレットには、南八幡小学校の特色を載せてほしいと期待します。班の仲間で計画をしっかりと立て、見る人にとって楽しめるパンフレットに仕上げてください。(校長) 5月15日(火)の学校生活より 〜Part3〜探検バッグを肩に提げ、オオムラサキハウスへ行きました。「あっ、いた!」オオムラサキの幼虫を発見し、歓声が上がりました。 観察時間が限られているため、みんな集中してスケッチを行っていました。次は、サナギの様子をぜひ、見てほしいと思います。(校長) 5月15日(火)の学校生活より 〜Part2〜「校長先生、見て!朝顔の葉っぱが出た!」子どもの呼びかけで鉢を見てみると、アサガオの双葉を出している鉢がいくつもありました。 まだ芽を出していない人も心配いりません。すぐに芽を出しますから。毎日水やりをきちんと行い、大きく育ててくださいね。(校長) 5月15日(火)の学校生活より 〜Part1〜1年3組の一番前の男の子が全体の基準となります。何度も隊形移動の練習を行い、最後に一度ラジオ体操を行うことになりました。「1年3組の◯◯くんを基準に、体操の隊形に開け!」体育委員長さんの号令で元気よくラジオ体操の隊形に開き、ラジオ体操を行いました。 来週からは、いよいよ朝マラソンとなります。体調を整え、みんなでしっかりと走り、体力向上に努めたいと思います。(校長) 5月14日(月)の学校生活より 〜Part9〜ゴマダラチョウはオオムラサキの仲間で、幼虫はエノキの葉を食べて成長します。幼虫の姿・形が似ているのですが、背中にある突起の数がオオムラサキよりも1対少ないという特徴があります。 昨年の12月に、さぬ山で採取した幼虫が、オオムラサキよりも一足先に羽化したようです。オオムラサキの幼虫もどんどん成長しています。みんなで観察を続け、見守りたいと思います。(校長) 5月14日(月)の学校生活より 〜Part8〜どのクラスの子どもたちもみんなもりもりと給食を食べていました。「味はどうですか?」「とってもおいしーい!」と、みんな笑顔で答えてくれました。(校長) 5月14日(月)の給食
今日の献立は、食パン・イチゴジャム&マーガリン・ジャガイモのバター煮・アスパラサラダ・牛乳でした。
ジャガイモのバター煮は、ジャガイモがホクホクとした食感で、バターとコンソメの味が染み込み、たいへん美味しいと思いました。薄味のフレンチドレッシングで味付けされたアスパラサラダは、アスパラガス・キャベツ・きゅうり・コーンの素材の美味しい味が引き立てられていました。(校長) 5月14日(月)の学校生活より 〜Part7〜「1つの頂点から伸びる2つの辺によってできる形を角と言います。その角の大きさのことを角度と言います。」と先生から説明を受け、その角度を測るための道具が分度器であると確認しました。 授業では分度器を見て気付いたことを発表し合いました。「細かい目盛りがたくさんある。」「同じ数字が左右両側にある。」などの意見が出てきました。 これから角度を測定したり、角を描いたりする学習に入ります。落ち着いて丁寧に作業を進め、正確に測定する技能を身に付けてほしいと思います。(校長) 5月14日(月)の学校生活より 〜Part6〜高崎市の年間の交通事故件数を知り、「えっ、こんなに多いの?」と驚きの声が上がっていました。事故を減らすためにどんな工夫や努力が行われているか、自分たちでどんなことに気を付けたらよいか、しっかりと考えてほしいと思います。(校長) 5月14日(月)の学校生活より 〜Part5〜ポスターのレイアウトを考え、記事の作成分担を決めていました。みんな自分の分担の記事を一生懸命作成していました。絵を入れたり、見やすい工夫をしたり、順調に作業を進めていました。 完成したポスターを校内に掲示し、学校生活がより楽しくなるよう全校の児童に呼びかけてほしいと思います。(校長) 5月14日(月)の学校生活より 〜Part4〜「立体の大きさをどう表したらよいのだろうか。」という課題に対して、子どもたちはいろいろな考えを持っていました。自分の考えと友達の考えを比べ、よりよい方法で表そうとしていました。 授業では、「面積と同様に基準となる大きさに着目して、いくつ分になるかで大きさを表す。」という考えにまとまりました。(校長) 5月14日(月)の学校生活より 〜Part3〜班ごとに1年生と学校中を回り、教室や特別教室の位置を教えていました。学校のことがよくわからない1年生にとって、2年生は頼もしい存在だったと思います。 どんな順序で案内をしたか、1年生のためにどんなことに気を付けたかしっかりと文章にまとめてください。作文を通して、自分の成長も感じることができるといいと思います。(校長) |
|