5月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜4種類の苗の中から、トマトを選ぶ子が一番多いようでした。「トマトが大好きとは、さすが南八幡の子ども!!」と思いました。(校長) 5月7日(月)の学校生活より 〜Part2〜「校長先生、私はオクラが好きなので選びました。」「たくさん実るといいね。」満面の笑顔で報告をしてくれる子がいました。(校長) 5月7日(月)の学校生活より 〜Part1〜ゴールデンウィーク明けで、ちょっぴり気持ちが沈んでいるところですが、優しい笑顔で「おはようございます。」と声を掛けられ、子どもたちの表情にも少し明るさが感じられました。 みんなで気持ちのよい挨拶を交わし合い、学校生活を楽しいものにしていきましょう!(校長) 1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part6〜2年生のみなさん、優しく1年生をリードしてくれてありがとう!1年生にとって、2年生は優しいお兄さん・お姉さんに感じたことでしょう。今後も、学校生活で1年生が困っていたら、進んで助けてあげてくださいね。(校長) 1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part5〜1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part4〜1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part3〜1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part2〜はじめに、自己紹介カードの交換を行いました。(校長) 〜続く〜 1年生・2年生の「学校案内」(5/1)より 〜Part1〜5月1日(火)に、2年生が1年生のために「学校案内」を行いました。つい1か月前までは、1年生として上級生に甘えていた2年生でしたが、1年生のお兄さんお姉さんとしてよく頑張っていました。1年生を案内するその姿に、成長の様子を感じました。 「学校案内」の様子をお知らせします。(校長) 〜続く〜 5月2日(水)の給食
今日の献立は、抹茶きなこあげパン・ひじきサラダ・肉だんごスープ・牛乳でした。
夏も近づく八十八夜♪の歌を知っていますか。茶畑のお茶の新芽がちょうど摘み頃になって、新茶の季節を迎えます。今日はいつものあげパンに抹茶の味が加わって、さわやかな夏を感じました。ひじきサラダの酸味は暑さと戦うエネルギーをくれましたし、ふわふわの肉だんごの入ったスープは、おかわりしたくなりました。 校庭の木々も、新緑が一段とまぶしいです。(教頭) 5月1日(火)の給食
今日の献立は、ちらし寿司・胡麻和え・沢煮椀・柏餅・牛乳でした。
炒り卵の黄、さやえんどうの緑、にんじんのオレンジの色が目に鮮やかで、見ただけで食欲が湧くちらし寿司でした。もちろん味も最高で、おいしくいただくことができました。沢煮椀や胡麻和えと組み合わせもたいへんよいと思いました。 端午の節句にちなんだメニューで、季節を給食から感じることも大切な食育であると感じました。(校長) 5月1日(火)の学校生活より 〜Part9〜1年生は、このあと生活で「学校たんけん」を行います。今日の学習を活かして、楽しい「学校たんけん」にしてくれることを期待しています。(校長) 5月1日(火)の学校生活より 〜Part8〜5月1日(火)の学校生活より 〜Part7〜2年生が、今日の学習の内容や約束事を説明していました。説明が終了し、班ごとに自己紹介カードの交換を行いました。(校長) 〜続く〜 5月1日(火)の学校生活より 〜Part6〜隣の席の子とペアになって、5つのおはじきを使ってゲームをします。2点・4点・6点の的をねらって、交互におはじきを指で弾いていきます。おはじきの入った的の数字が得点となるゲームです。的に入らない場合は、0点となります。子どもたちは、ゲームの終了と同時に、5個のおはじきの得点の合計を求めていました。 今日の学習では、「0にどんな数をかけても答えは0になり、どの数も0をかけると答えは0になる。」ということを、「おはじきゲーム」を通して学ぶことができました。(校長) 5月1日(火)の学校生活より 〜Part5〜図鑑で昆虫について調べる子、夢中で怖い話を読んでいる子、歴史人物の伝記を読む子、みんな楽しそうに読書に励んでいました。 4年2組の子どもたちが、図書の時間をとっても楽しみにしていることがよくわかりました。(校長) 5月1日(火)の学校生活より 〜Part4〜授業で調べる正多角形は、正五角形・正六角形・正八角形・正九角形・正十二角形の5つです。それぞれの図形を切り取って折ったり、回転させたりしながら、線対称・点対称な図形であるか調べていました。 線対称・点対称な図形である場合は、対称の軸や対称の中心も探していました。正多角形では、対称の軸を複数本持つ図形があり、その全てを丁寧に見つけ出していました。(校長)」 5月1日(火)の学校生活より 〜Part3〜ゴールデンウィーク真っ只中、家族でい」ろいろな場所へ出かけることも多いかと思います。新緑の間を抜ける爽やかな風が「薫風です。ぜひとも実体験を通して、自分なりの「薫風」を自分の言葉で表現してほしいと思います。(校長) 5月1日(火)の学校生活より 〜Part2〜折れ線グラフから、「曇りの日は、気温の変化が小さい。」「晴れの日に比べて、曇りの日や雨の日は気温が低い。」ということがわかりました。(校長) 5月1日(火)の学校生活より 〜Part1〜その後、「春の小川」の歌をCDで聞き、歌詞に出てくる「春」を表す言葉探しを行いました。子どもたちは、CDをじっくりと聞き、「れんげ」「めだか」「すみれ」「小ブナ」など春を表す花や生き物を見つることができました。 季節は、春から初夏へと移り変わっています。季節の歌を通して、みんなで季節の移り変わりを実感してほしいと思います。(校長) |
|