林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(月)、23日(火)の2日間で、5年生は林間学校に行きました。

1日目には登山やキャンプファイヤーを行い、2日目には火おこしや野外炊飯(カレー作り)を行いました。

友だちと協力しながら、貴重な体験をたくさんすることができ、良い思い出になりました。

林間学校を通して学んだことを、普段の学校生活や来年の修学旅行に生かしていけると良いと思います。

学校給食ぐんまの日でした

画像1 画像1
10月24日(水)は、学校給食ぐんまの日でした。

学校給食ぐんまの日とは、学校給食を通じて心身ともに健康な子どもたちを育成するため、平成13年に制定されたものです。

給食は、普段から群馬県産の食材をたくさん使用しています。

24日の給食は、納豆に使われていた大豆も群馬県産のものでした。

献立 ・ごはん
   ・群馬の納豆
   ・とりの照り焼き
   ・ごまあえ
   ・きのこ汁
   ・牛乳


  【文書作成 事務主任】

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(木)に、2年生の校外学習がありました。

 当日は天候にも恵まれ、富岡市にある「群馬サファリパーク」と「自然史博物館」に行ってきました。

 グループに分かれてサファリパークの「ふれあい広場」や、自然史博物館の中を見学しました。

 今回の経験を、来月に行われる「町たんけん」に生かしてくれると良いと思います。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が自転車教室に行ってきました。上手に自転車に乗ることができるようになりました。

就学時健診を行いました

子育て講座 子育て講座
10月10日(水)に、来年度入学予定の新1年生対象の就学時健診を行いました。

6年生が誘導係など、それぞれの役割を上級生らしくしっかり果たしてくれました。


お子さんが健康診断をしている間、保護者の方へ子育て講座が行われました。

演題は「よい親子関係を考える」で、隣の人同士で親子の会話をシミュレーションする活動もあり、和やかな雰囲気で行われていました。


(記事作成 事務主任)

避難訓練が行われました

画像1 画像1
 10月12日(金)の2校時に、避難訓練(火災)が行われました。

 当日は高崎市の消防署から職員の方々に来ていただき、桜山小学校の避難の様子をご指導いただきました。

 今回の避難をいざというときに生かせるよう、ご家庭でも避難の仕方や避難場所などのご確認をよろしくお願いいたします。

桜の郷ランチでした

画像1 画像1
10月9日(火)の給食は、桜の郷ランチでした。

献立 チキンの梅ジャムアップルソースかけ
   こめっこぱん 
   チョコクリーム
   チーズじゃこサラダ
   コンソメスープ
   牛乳

高崎市では栄養士・給食技士が調理実習を行い、新しい給食メニューを検討しています。
桜の郷ランチ班が地元の食材を活かしたメニューを考えました。
今回の梅ジャムは箕郷の梅を使用しています。

(記事作成 事務主任)

朝のなかよしタイムで活動しました

画像1 画像1
10月3日(水)の朝行事は、なかよしタイムで活動しました。

なかよしタイムは、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がなかよし班を組み一緒に遊ぶ活動です。

上級生が、下級生を優しく面倒みたり、ちょっと手加減をしてあげたりする姿が見られました。

どの班もとても楽しそうに活動が出来ました。

次回は11月20日に予定しています。

(記事作成 事務主任)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 授業参観
懇談会