2月1日(金)の給食![]() ![]() 鰯のねぎソースかけは、鰯を油で揚げて甘辛ねぎソースを掛けているので魚臭さがなく、たいへん食べやすく美味しいと思いました。魚嫌いの子でも、抵抗なく食べられる一品でした。けんちん汁は具だくさんで食べ応えがあり、身体が暖まりました。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日が、6年生にとっては小学校で最後の読み聞かせでした。十分に楽しんでいたように思います。「たんぽぽ」は、1年生で最初に読み聞かせをしてもらった本だったようです。気が付いた子がいたでしょうか?(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい話では笑い、不思議な話では真剣に考えながら聞く、5年生のよいところが窺えました。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() みんな集中して絵本を見ながら、話を聞いていました。「光の旅 かげの旅」の本は、途中から絵本が逆さまになって光とかげが入れ替わり、違う場面となりました。子どもたちは、「すごい、すごい!」と驚いて声を漏らしていました。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、長い話でも集中して聞くことができました。楽しい場面では、一緒に歌を口ずさんでいました。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しそうな表情で聞き入っていました。ただ、途中でふざけ合う子が数名いたことが残念でした。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時20分、楽しみにしている読み聞かせの始まりです。 1年1組は「おしゃれなおたまじゃくし」「うずらのうーちゃんの話」、1年2組は、「きみはライオン!」「ふゆのおばけ」「ゆき ゆき ゆき」、1年3組は「どろぼうがっこうぜんいんだつごく」「おばけマンション」の読み聞かせでした。 みんな真剣な表情でお話を聞き、物語の世界に入り込んでいました。(校長) 2月1日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冷たい風が吹き荒れる寒い朝でしたが、荷物の整理を済ませた子どもたちは、いつも通り元気に校庭に飛び出していました。縄跳び・サッカー・バスケットボール・ドッジボール・鬼ごっこと楽しそうに遊ぶ姿が見られました。 まだまだ、インフルエンザには注意が必要です。「早寝・早起き・朝ご飯」「手洗い・うがい・マスク」の励行と徹底を図り、子どもたちが元気いっぱいに学校生活を送ることができるよう努めたいと思います。(校長) 1月31日(木)の給食![]() ![]() クリームサンドは、子どもたちに大人気のメニューです。しかも、今日はチョコリームだったので、大喜びする子どもの姿が目に浮かびました。甘くて、とっても美味しいクリームサンドでした。チーズたっぷりのチーズサラダとあっさりとした味付けのコンソメスープは、クリームサンドとの取り合わせもよいと思いました。(校長) 1月31日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、クラス全員で教科書を読みました。主人公の気持ちを読み取る活動を行いがなら、「親切」についての考えを深めていきました。 先生の問いに対して、一人一人が考えをワークシートにまとめました。まとめ終わると近くの友達と、互いの考えを伝え合う交流活動に取り組んでいました。 人に親切にする際に大切なことは何かを考え、困っている人の立場に立って人に親切にしたり、助けたりすることのできる人になってほしいと思いました。(校長) 1月31日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操・縄跳びをしてから、ボールを使っての活動となりました。最後に6つのチームに分かれ、簡単なルールを決めてのゲームを行っていました。(校長) 1月30日(水)の給食![]() ![]() サンマの蒲焼きは、甘じょっぱいたれがよく染み込んでいてご飯のおかずに最高の味でした。たっぷりの胡麻が美味しさをよりいっそう引き立てていました。青森の郷土料理であるせんべい汁は、おつゆをたっぷりと吸い込んだせんべいが抜群の美味しさでした。(校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、真分数・仮分数・帯分数について学習してきました。これまでの学習を生かして、整数2を3を分母とする分数に直したり、数直線を使って考えたり、いろいろな意見が出されました。(校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「I go to school.」「I leave my house.」「I take out the garbage.」「I go home.」「I do my homework.」「I finish my dinner.」の英語表現を聞いたり、発音したりしていました。意味をしっかりと掴むために、モールズワース先生の発音を聞いてジェスチャーで表す活動にも取り組んでいました。(校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業で、全員の凧が完成したようです。子どもたちは自分で作った凧を誇らしげに持って、一生懸命校庭を走り回っていました。 「目標は、校舎の4階の高さまで揚げることです。」大河原先生の言葉を受けて、みんな頑張って走り、凧を高く揚げようとしていました。(校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日の授業でも練習問題に取り組み、ほとんどの子が答えを求めることができていました。ただ、何人かの子は、集中して学習に取り組めず、途中までしか仕上がっていない感じでした。 もうすぐテストになると思います。授業時間を大切にして、学習したことを完璧に身に付けていかなければなりません。1時間1時間の授業を大事にできる子になってほしいと思います。(校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、教科書の練習問題を自分の力で解き進めていました。もうすぐ単元のテストになるので、落ち着いてよく考え、ミスなく問題を解く力を高めてほしいと思います。 (校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度に向け、学校生活のいろいろな場面で変化が生まれ始めています。立派なリーダーを目指して、5年生は全力で努力を続けてほしいと期待しています。(校長) 1月30日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時20分、縦割り班ごとに集合し、5年生が今日の活動について説明を行いました。説明が終わると、それぞれの班での活動が始まりました。(校長) 1月29日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトテニス部では、ラケットの持ち方やボールの打ち方を教えてもらいました。 男女の剣道部では、一人一人が実際に竹刀を持ち、素振りの体験をさせてもらいました。防具を着けた先輩方が、6年生にはたいへん凜々しく見えたようでした。 子どもたちは、20分ずつ2つの部活動見学・体験ができました。部活動の様子が少し分かったことで、中学校への不安が少し解消されたのではないでしょうか。今日の体験をもとに、自分の意思で部活動を決め、楽しく充実した中学校になるよう頑張ってほしいと思います。(校長) |
|