運動会に向けて! 〜Part1 榛名団応援練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(木)・7日(金)の昼休みに、5・6年生が1・2年生と一緒に運動会応援練習を行いました。
 榛名団は、1年2組の教室で練習を行いました。昨年の運動会の応援合戦では、惜しくも準優勝でした。「今年こそは、優勝を!」という気持ちで、団長・応援団長が気合いを入れていました。(校長)


9月7日(金)の給食

 今日の献立は、サツマイモご飯・鮭の塩焼き・胡麻和え・田舎汁・牛乳でした。
 ごま塩ご飯の塩気とサツマイモの甘さの相性がよく、とっても美味しくいただくことができました。塩鮭も、抜群の相性でした。厚揚げとたくさんの具材が入った田舎汁、とっても優しい味で、食べると心がほっこりしました。(校長)

画像1 画像1

9月7日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一通り動きのポイントの確認が終わり、最後に曲に合わせてみんなで踊りました。練習の成果が、一人一人の動きに表れていました。
 この一週間で、よくここまで動きを覚えたと感心します。毎日の練習で足腰が筋肉痛になり、たいへんだと思います。週末は、ゆっくりと休養を取ってほしいと思います。(校長)

9月7日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「指先までしっかりと伸ばそう!」「腰が低くなるよう、しっかりと膝を曲げよう!」「決めポーズは、ビシッと決めよう!」「威勢のよい掛け声を出そう!」いろいろなポイントで動きの確認をしていました。(校長)

9月7日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、5・6年生は、合同体育で運動会練習に取り組んでいました。運動会で踊る「ソーラン節」の動きを一通り覚えたので、今日からは一つ一つをきびきびと格好良く踊れるように動きに磨きを掛けていきます。
 お手本となる4人の動きを参考に、一人一人が動きのポイントを確認して練習に取り組みました。(校長)

9月7日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「うれしくなる言葉」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、友達が図工で制作した「ひみつのたまご」の作品を見て、頑張ったところやよいと思ったところをメッセージカードに書いて、言葉として表していました。一人一人の書いたメッセージカードの言葉で、友達が嬉しくなってくれるといいと思います。(校長)


9月7日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、算数の授業でした。「たし算のひっ算」の単元で、繰り上がりが2回あるたし算の計算に仕方について学習していました。
 「85+67の筆算は、どう計算したらいいですか?」という課題に対して、一人一人が計算の仕方を考えていました。一の位と十の位でそれぞれ繰り上がりがあります。繰り上がりに注意し、計算を行うことができました。
 授業では、繰り上がりのたし算の筆算が確実に身に付けよう教科書の問題練習を解いていました。(校長)

9月7日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各団で学年準備並ぶ場所が決まりました。運動会では、各自の椅子が入ります。自分の場所をしっかりと覚えてほしいと思います。
 団長や応援団長をはじめ、高学年のリーダーが下級生の面倒をよくみてくださいね。(校長)

9月7日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、運動会団別の待機・応援場所の確認でした。昨日の開会式の隊形になり、そこから団ごとの待機・応援場所へ移動しました。
 子どもたちは、熱中症予防対策としてテント内で待機します。各団とも130名を超える人数ですので、やや手狭になります。周りの仲間のことも考え、テント内で静かに待機できるようにさせたいと思います。(校長)

9月6日(木)の給食

 今日の献立は、抹茶きな粉揚げパン・肉団子スープ・春雨サラダ・牛乳でした。
 サクサクの食感の抹茶きな粉揚げパンは、程よい甘さで、とっても美味しいと思いました。笑顔で頬張る子どもたちの姿が目に浮かびます。きっと大喜びでしょう。大きな肉団子が入ったりスープとしっかりとした味付けの春雨サラダは、抹茶きな粉揚げパンと抜群の組み合わせでした。(校長)


画像1 画像1

9月6日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、算数の授業でした。「速さ」の単元の学習を行っていました。今日は、速さをもとにして道のりを求める学習でした。
 速さの学習では、時間と道のりについても考えを深めていきます。速さ・道のり・時間の関係から求める公式をしっかりと理解し、正しく答えを求められるようにしてほしいと思います。(校長)

9月6日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、国語の授業でした。「心を見せる言葉」の単元で、相手や場面に応じた言葉の使い方について学習していました。
 自分の今までの経験から、言葉の使い方についてよかった場面や悪かった場面を思い出し、文章に表していました。「挨拶のこと」「電話での応対のこと」「友達との会話のこと」などいろいろな経験を基に文章に表していました。(校長)


9月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、算数の授業でした。「整数の性質」の単元で、倍数と公倍数の学習を行っていました。
 倍数や公倍数の考え方は、いろいろな場面で活用する考え方です。生活のどんな場面で活用しているか見つけたり、考えたりするとおもしろいと思います。算数の学習と毎日の生活を関連づけさせ、実感を伴った学習をさせていきたいと考えています。(校長)

9月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、国語の授業でした。「意見交換会をしよう」の学習を行っていました。
 この後、テーマを決めてどちらかの立場に立ち、長所や短所についての考えをまとめて討論会(ディベート)を行います。どんなテーマにするのか、どんな長所や短所が考えられるか、一人一人が考えていきます。この学習を通して、自分の考えを分かりやすく訴えたり、伝えたりできる力を身に付けてほしいと思います。(校長)


9月6日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、算数の授業でした。「分数について考えよう」の単元で、分数の大きさの表し方について学習していました。
 これまでの学習で、「1mの長さを同じ長さに3つに分けた時の1つ分の長さを1/3(3分の1m)という」と学習しました。今日は、その2つ分の長さ(大きさ)の表し方について、みんなで話し合い、考えていました。
 自分で考え、友達と意見を交流させて、意欲的に発表する子がたくさんいました。授業のまとめでは、1/3mの2つ分を2/3mとしっかりと理解できました。(校長)

9月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年1組は、書写の授業でした。今日は、毛筆で初めての書写大会で、「土」という文字を書きます。
 夏休み中、一生懸命に練習した子もいるようで、みんな集中して半紙に向かっていました。小筆を使って名前を書いてから、一画一画とっても丁寧に土を書いていきました。2枚書いた清書の中から、よく書けた1枚を提出していました。(校長)

9月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式は、昨年度の順位で並ぶ場所が決まっています。中央が優勝団、西側が準優勝団、東側が3位の団となります。約10分程度で、開会式の隊形づくりができました。
 今年は、どんな順位となるのでしょうか。開会式の隊形づくりなどの様子からも、各団のやる気と結束力を感じました。優勝目指し、各団とも頑張りましょう!(校長)

9月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、運動会開会式の隊形づくりでした。各団ごとに学年で背の順に、5列の隊形で並びました。1年生は初めてでしたが、先生や上級生の指示に従い、しっかりと並ぶことができました。(校長)


9月5日(水)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、1年生の授業の様子を覗きに行きました。2学期が始まって慌ただしい毎日ですが、午後の授業にもしっかりと取り組めていました。
 1年1組では、夏休みの作品を紹介し合う活動を行っていました。その中で、環境新聞作りに取り組んだ子が、みんなの前で発表をしていました。「おうちにはえているざっそうしらべ」というテーマで、家の庭に生えていた草花について図鑑で調べ、まとめた新聞を発表していました。
 1年2組は、国語の授業で、「おおきなかぶ」の学習でした。「この話は、どんなところがおもしろいと思いましたか?」「この話には、どんな人や動物が出てきましたか?」「おじいさんは、どんな気持ちでかぶの種を植えたのかな?」など先生の問いかけに、子どもたちは元気いっぱいに答えていました。
 1年3組は、国語の授業で、「かたかなのことば」の学習でした。教科書の絵を見て、カタカナで書く言葉を探していました。「ハム」「ウインナー」「アイス」「コップ」「テーブル」「スプーン」など、たくさんのカタカナで書く言葉を見つけていました。
 どのクラスの子どもたちも体力がしっかりとつき、南八幡小の1年生として、午後までしっかり学習をすることができるようになっていました。(校長)

9月5日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も20分休みと昼休みに、大勢の子どもたちがザリガニ池に来て、ザリガニ釣りをして遊びました。
 2年生の男の子がザリガニを釣り上げましたが、なかなか捕まえられず困っていました。横にいた1年生の女の子が、「捕ってあげるね。」と言って、ザリガニの背中を掴んでバケツに入れていました。あっという間の出来事でしたが、1年生の女の子の行動力に驚かされました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表