ちょっといい話〜きれいなところあるんだよ〜
1年生の女子数名に「こうちょうせんせい、がっこうにきれいなところがあるんだよ」と言われて手を引かれ、連れていかれると、そこは校庭の南東の端、新井巴初代校長の碑の横の池の周りでした。この場所は、昨年まで落ち葉や枯れ枝などの資材処理をしていた場所でした。しかし、今年になって校務員の本間さんが何カ月もかけてきれいにしてくれた場所です。池の横には、校歌の碑もあります。子どもたちにも分かるんですね。本間さん、きれいにしてくれてありがとう。
児童集会 冬休みの過ごし方
今朝は児童集会がありました。
大きな声でのあいさつ指導の後、冬休みの過ごし方について、寸劇をしてくれました。 友だち同士のお金の貸し借りはいけないこと、交通事故防止とヘルメットの着用のことクイズを交えながら、冬休みに向けての注意を分かりやすく、楽しく発表してくれました。低学年児童も楽しく勉強することができました。 校内研修在り方フォーラム
昨日、県総合教育センターで行われた「校内研修在り方フォーラム」に発表者として青木先生、アシスタントとして石川先生、校長は運転手兼カメラマンとして参加しました。
今年からはじまったこの会議、県内すべての小学校が参加しました。 いよいよ青木先生の発表です。準備した模造紙を使った紙芝居型で発表が進みます。1回目、用意された40席は満員です。青木先生のとても分かりやすい説明で、会場の皆さんも、うなづきながら発表を聞き入ります。 1回目の発表の後の休憩時間に外に出ると、「吉井小の説明分かりやすいよ」「吉井小の指導案いいよ」「吉井小見に行ったほうがいいよ」など、会場の外で1回目の発表の様子も大人気の様子。回を追うごとに人数が増え、3回目には立ち見が30人弱、さらに廊下に入れない人がいるという大盛況でした。 吉井小学校の皆さんの取組が県内の皆さんに褒められる姿を感じることができ、校長としてとても誇らしく感じられたひとときでした。 校内研修は、学校・教職員の勢い、そのものです。ぜひ、吉井小の文化として、築き 上げていけるといいいですね。 保護者・地域の皆さん、吉井小教職員もがんばっています。 学校に救急車と消防車がやってきた!
今日の午前中、吉井消防署による防火施設等の定期点検が行われました。
それに合わせて、消防車と救急車をもってきてもらいました。 それは、1年生が今、国語で「はたらくじどうしゃ」の勉強をしているからです。 校庭に消防車が入ってくると、一年生の目がランランと輝きます。 あいさつをして、説明を聞いて、実際にのったり、ホースをつないでもらったりする見学を楽しくすることができました。 見学後は、見たことを文章でまとめる勉強をするそうです。 吉井消防署のみなさん、ありがとうございました。 3年生 人権教室
本日の2校時に3年生の人権教室が開かれました。
人権擁護委員の横田先生、新先生、高麗先生の3名の先生をお迎えしました。 人権とは、分かりやすくいうと・・友達にやさしくして、いじめをしないことです。 そんなお話のあと、「わらってリック」というウサギを主人公にした大型紙芝居を例に友達にやさしくすることの大切さについて学びました。児童も真剣な表情で、聞き入っていました。 人権週間の中で、やさしい行動ができることを期待しています。 一人一人が進んで行動を! 〜人権朝礼より〜はじめに、校長先生からのお話やスライドでの紙芝居がありました。紙芝居は、リンゴをなくしたことでけんかになったゾウ君とライオン君を、サルきち君が自分のリンゴを差し出して仲直りさせるという内容でした。(大岡越前の「三方一両損」の話風にして) けんかやいじめをなくすためには、傍観者になってはならない、自分から進んで行動しなくてはならないということを、吉井小全体で意識して取り組んでいかなければと考えています。 この後、人権の歌「Yの花」を全校で歌い、児童会役員によるいじめ防止キャラクター募集の発表・表彰を行って終わりになりました。 21日までを「吉井小人権週間」として、様々な活動に取り組んでいきます。 「自由」とは 〜今月の朝礼より〜校長先生の朝礼年間計画に基づいた今月のお話は「自由」についてでした。 福澤諭吉の『学問のすすめ』にも関連させ、「本当の自由とは」を子どもたちにも分かり易く話されました。 「自分が正しいと思ったことを行動に移し、『よし!(由)』と思える」ような吉井小の子どもたちの行動・活躍を楽しみにしています。 自分との戦い! 〜校内持久走大会(1〜3年)〜開会式では、校長先生から「今までの自分に勝つように頑張ってください」とのお話がありました。 1年生は600m(校庭トラック大回り3周)、2年生は800m(同4周)、3年生は1000m(校庭+校外コース)にそれぞれ挑戦しました。 大勢の保護者の方々が見守る中、子どもたちはそれぞれベストを尽くしてがんばりました。 本日、記録証を持ち帰りますので、ぜひお子さんのがんばりを労い、親子の会話に役立てていただければと思います。 声援を送ってくださった保護者の皆様方、監察係・救護係・広報係としてお手伝いいただきましたPTA役員の皆様方、大変お世話になりました。 群馬県陸上教室記録会個人種目とリレーの選手合わせて、11名の選手が出場した県大会。この人数を支えていたのは県大会ペアでのリレー出場です。県大会のプログラムを見て、びっくり!なんと、男女とも最終レース!市町村の大会の記録の中では県ベスト8には入っていた記録でした。当日は、最終レースの中、他のチームを追う展開になかなか伸び伸びとは走れませんでしたが、どの子もかっこよかった!人に言われるのではなく、自分たちで進んでバトンパスの練習・調整を行ったメンバー。この姿こそが6年生が学習してきた成果なのだと、感心しました。感動をありがとう!お疲れさまでした。 6年1組担任 小須田香織 9月から、いきいきと楽しみながらも自己ベストを更新しようと練習に励んでいた子供達。見ていてとてもすがすがしい気持ちでした。最後まで、自分を信じて挑戦していた姿、仲間と励まし合いながら競技に挑む姿を見て、改めて良いチームだったと思います。これまで本当にお疲れ様でした! 6年2組担任 山川真実 一日暑い中一生懸命競技に取り組む子供達の姿が印象的でした。 すごく緊張した表情や真剣な表情などいろいろな表情も見られ頑張る姿に感動しました。 自己ベストを更新するというのは、なかなか難しいことですが、この日のベストは出せたのではないでしょうか。 この経験を別のところでも生かしてもらいたいです。 お疲れ様でした!! 6年3組担任 小野寺亮 ひびけ心のハーモニー 〜5年生連合音楽祭合唱〜
本日の午後、音楽センターで第69回連合音楽祭が行われました。
吉井小の5年生は、これまで藤原先生を中心に、担任の松井先生・中野先生に指導を受ける中で、ぐんぐんと実力と自信をつけていきました。 「翼をください」では、透き通る歌声が、「すてきな自分と出会う道」では素敵なハーモニーが音楽センターに響き渡りました。 これから6年生にかわって、吉井小学校の中心になっていく5年生にとって、緊張する中で大舞台の経験ができて、とてもよかったと思います。 特に、伴奏の里見くん、小池くん・・緊張感のある中で・・・とても上手でした。 陸上県大会壮行会 〜大舞台でのがんばりに期待〜校長先生からは、「吉井小学校の選手の皆さんは、学校の規模から考えても、高崎市58校の小学校の中で最も素晴らしい成績を収めました。それも、運動会に向けて培った力を生かして、6年生を中心に自主的に練習に取り組んだ成果です。」とのお話がありました。 最後に、出場選手を代表して、6年生の加藤君と野嶋さんから頼もしい決意表明がありました。 選手の皆さん、晴れの大舞台で自分の力を思う存分発揮してきて下さい! 先生もがんばります〜1年3組「道徳」 5年2組「体育」〜
吉井小学校では、全員の先生が研究授業を公開して、授業力を向上させるための取組をしています。
今日の2校時は島田先生が1年3組の道徳「こぐまのらっぱ」を、3校時は中野先生が5年2組の体育「ソフトバレー」の授業を公開しました。 1年3組の児童は、主人公のこぐまの気持ちになって、あきらめないで最後までがんばることの大切さについて、考えることができました。島田先生が用意した本物のトランペットをもって、いっしょうけんめい考える姿がとてもよかったです。 5年2組の児童は、ソフトバレーボールの3段攻撃で、アタックを決めるために、グループで話し合ったり、工夫したりしながら、少しずつアタックが決められるようになりました。中野先生の指示に、きびきびと動く姿がとてもたのもしかったです。 ちょっといい話〜修学旅行のできごと〜
6年生と修学旅行に行ってきました。
今年から、キャリア教育の一環として2日目に「キッザニア東京」での体験学習を取り入れるなど、内容の一部を変更して実施しました。 1日目の夕方、鎌倉班別学習を終えて、東京の宿泊地に向かう途中・・・心配していた行楽帰りの渋滞と事故渋滞が重なり・・・バスが全く動きません。予定の時間を30分過ぎ、1時間過ぎ・・、最終的に2時間程度の遅れとなってしまいました。 正直、添乗員さんも、教員も少し不安を抱えていました。その時です。本当は、「腹はへった。自由時間が減る。まだ、つかないの?」と不満を言いたくなるはずの6年生が、 「先生、楽しいよ。カラオケやって楽しんでいこうよ。」と盛り上げてくれたのです。私は1組の1号車に乗っていましたが、2号車、3号車でも文句を言う児童はいなかった、自分たちで盛り上がっていた・・という報告を聞きました。 6年生児童の心が育っているなぁ・・と感動しました。文句や不満を言ってもどうにもならない場面で、「今・ここ・自分」にできることを考える、そして「自ら楽しむ」そんな姿勢が育っていることをうれしく思いました。 湘南の夕日を見ながら・・・・下級生も、6年生のように育ってほしいと願いました。 無事に
体験を終え、これから高坂サービスエリアにより、学校へ帰ります。
達成感に満ちた顔で帰ってきた子が多く、嬉しく思います。 iPhoneから送信 キッザニアの様子4iPhoneから送信 教育実習開始 〜頑張れ! 未来の先生!〜3週間の教育実習生活のスタートです。 休み時間には児童と一緒に持久走をしたり、給食を楽しそうに食べたりと、少しずつ慣れてきたようです。 若い人の順応性は、素晴らしいですね! 現場からできるだけ多くのことを見つけ、身に付けてほしいと思います。 頑張ってください! 先生の卵! キッザニアの様子3様になっていますね。 キッザニアの様子1町を守るために頑張ります! iPhoneから送信 キッザニアの様子2順調です! iPhoneから送信 朝食の様子iPhoneから送信 |
|